私立中学3年の娘が、中学1年の3学期から教室へ入ることができなくなり…。

中2の秋よりフリースクール通学。

現在、学校復帰に向けて模索中。

そんな娘の不登校ライフをつづっています。


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


最近ため息をつくことがある娘。


夏休みの宿題が負担なのか?くらいにしか思ってなかったけどそーじゃなかった。




どうやら、心にふたをしていた気持ちが出てきたらしい。


娘は中1の頃、不安な気持ちで通っていた時の感情の記憶がない。


毎朝あんなにつらそうだったことも、通学途中の駅でいっぱいいっぱいになり「帰りたい」とLINEしてきたことも覚えてない。


そんなふたをしていた負の感情が最近開いたようで。


あんなにずーっと今の中学に戻り内部進学をを望んでいた娘が「戻りたいのか分からなくなった」と言いだした。



以前、心理士の先生に「過去を忘れているから未来が見えてない」と言われたことがあった。


そう、辛かった過去にふたをしてたから未来を想像できなかったんだ。


じゃあふたが開いた今、未来はどうすれば?


娘自身が悩み考え抜いて答えを出さなきゃならないのは分かるのだけれど。



私の心の整理もつかない。