私立中学3年の娘が、中学1年の3学期から教室へ入ることができなくなり…。
中2の秋よりフリースクール通学。
現在、学校復帰に向けて模索中。
そんな娘の不登校ライフをつづっています。
ASD傾向あり。
ASDの傾向としてルーティン化が得意というのがあるらしい。
娘の今の生活が正にそうで。
(私が強制したわけではなくて)
小さな頃からそうだったわけではなくて、不登校となってから強く出てる感じがする。
朝は目覚ましで起床→ラジオで基礎英語を聞く&軽く朝食→歯磨き→顔洗い→体温測定(もう義務ではないのに、コロナ禍からずっと止めないで続けている)などなど。
(土日祝日は早起きはしないけど、ほぼルーティン化は変わらない)
フリースクールから帰ると、手洗い→お弁当箱洗い→洗濯物取込み→…。
寝る前のルーティンもある。
私だったら面倒くさくて後回しにしたくなることもすぐに動く。
4月から学校では行く曜日・授業を決め通っている。
(週2のたった数時間だけど…)
親として楽なんだけれど、なんかその行動は機会的で感情がないように思えて。
幸い、人に強制することもないし、順序が違うと不機嫌になるようなことはない。
これが娘にとって楽な生活なのか?
もっと自分の意思みたいなものがあっていいんじゃないのか?
家にいるのに無理してないのならいいのだけれど…。
そうなら、学校へ行くことをルーティン化できないかな…と思うんだけど、それは別なよう