新しいことをやってみた | 陽いづる処

陽いづる処

ここは私ひなたびとが、気ままに話をする場です。緩めに運用致します。

今日は、娘に勧められてちょっと試してみました。


ビジュアルプログラミング『Springin’』(スプリンギン)


自分で描いたイラストに、どう動くかを指示するイベント処理アイコンを紐付けていく。

それだけで、タップするとジャンプしたり、消えたり、音を入れたりといろいろできます。


いちいちコーディングしなくていいし、アルゴリズムなんて全く考えなくていいから、娘でも作れるという。。。


簡単なゲームを作ってみたのですが、音声入れるのにちょっと凝りはじめた私。このままだと時間を忘れそうな自分に気づき、娘からの第2ステージを作る提案をお断りしました。(笑)


まあでも将来、時間が出来たら、スプリンギンばぁちゃんになるのもアリかな。