親のあれこれ子知らず | 陽いづる処

陽いづる処

ここは私ひなたびとが、気ままに話をする場です。緩めに運用致します。

昨日の夜


(娘)「明日学校で色水作るから、花がいる。」


なんですと?!


残念ながら、家には色水を作るのに使えそうな濃い色の花がない。


(私)「いや、今頃言われてもどうにもならん。。。先生に学校の花壇の花を使えんか相談しな。」


(娘)「分かった…。」


こうは言ったものの、気になるのが私の性格。


今朝、早起きして、朝早く起きてそうな人を探しながら、近所を回る。


第1花を育てる人発見!(笑) 


(私)「おはようございます。ニコニコ


知らない人でしたが、事情を話しながら、花を摘んでもいいかお願いする。


(ご近所さん)「あ、良いですよ。また咲きますから好きなだけ採ってってください。」


(私)「ありがとうございます!おねがい


そして、赤紫と濃いピンク、さらに橙の花を摘ませてもらいました。


(私)「さっきもらった。これ、持ってきな。」


無事、花を持って娘登校。



午後、娘、学校から帰宅。


(娘)「色水できたよ〜。」


(私)「それは良かった。今度からは、はよ言ってよ。そんな簡単に手に入らんかもしれんから。」


(娘)「分かった。」


(私)「他、みんな、どんなん持ってきてたん?」


(娘)「Sくんは、白の花。でも白にはならなくて、結局、花についてた緑色になった。」


(私)「ま、そうだろうな。」


(娘)「あ、絵の具の子もいたよ。」


ハイ!?


(私)「絵の具でも良かったんやったら、花いらんかったんちゃうの?」


(娘)「あ、そうだね〜。」



何が『そうだね〜』やねん。。。

『〜』が納得いかん。えーん


ま、こんなもんよね。