この世界には様々な事情を背負って、辛い思いをして生きてる方がたくさんいると思います。
例えば病気や障がい…。望んだ訳でもないのにただの運の悪さで、普通に生きることができないやり場のない嘆き。健常者には分からない悲しみがあると思います。

YouTubeで病気や障がいと闘病してる方の動画をよく見ます。今の自分ではとても理解しきれないほどの苦労さ、親御さんたちの本音、そして闘病してる当人が必死に生きてる姿を目の当たりにして、僅かな幸せでも感じ取れる瞬間がありますように祈る事と共に、人間はとても不思議な生き物だなと感じたりします。
「みんな違って、みんな良い」って言葉を昔からよく聞いてました。聞こえは簡単に聞こえますが、人間が生きていく上でとても深い言葉ですよね。

闘病してる方々が絶対に持っているモノがあるんですが、それはなんだと思いますか?
『優しい笑顔』です。

当たり前の事を当たり前にすることが難しい方々が、必死に自分の人生と向き合ってる。こんなこと僕なんかが語っちゃいけないのかもしれませんが、その姿勢はとても勇気を貰いますし、動画の中でふとした笑顔を見ると僕も僕で出来ることを必死にやろう、闘病してる方達も頑張ってるんだからって気持ちがリセットされます。
言葉にはできない、そして僕には出せないあの優しい笑顔、無邪気に笑う笑顔。

いつまでも見つめていたい 幸せそうなその笑顔

人間はみな平等ではありません。夢を叶えて人生勝ち組のような人達もいれば、普通に生きたくても生きられない人達もいます。平凡な生活をし続け一生を終える人もいるでしょう。
僕は今就職をし大好きな車にも乗れて、社会人として何一つ不自由なく過ごせていますが、もし病気や障がいを持って生きていくことになっていたのかなと思うと、その運命を背負ってる方を可哀想と思うのではなく、今普通に生活出来てる自分に何か"使命"があるのではないかと思います。決して綺麗事を言ったつもりはありません。心からそう思います。

趣味のひとつで昔からずっと作詞活動をしています。
僕には代わりにその悲しみを背負うことは出来ないけれど、心が少しでも安らいでくれることを祈りに変えてひとつ歌詞を作ってみました。

見た目や運命は違えど、みな親から生まれた神の子。
"その笑顔がある限り…"

歌詞のタイトルは結(ゆい)です。思いをひとつなぎに…。それぞれ状況や背負う事情が違くても、みんなが同じひとつの命でこの空の下に生きてます。そしてその命の数だけ喜びもあれば、悲しみもあります。だから決して自分だけが辛いと思わないで欲しい…きっと誰もが絶望を受けとめ、乗り越えようともがいて現実に向き合ってると思います。
孤独な思いを感じることがなく、自分の人生と向き合って欲しい、そんな僕の気持ちを結びたいと込めて結と名付けてみました。

━━━━━━━━━━━━━━

結 
作詞Hinata

1."生きている" それだけでたくさんの奇跡の中
時に悲しみに向き合う日もあるだろう

どれくらいの優しい気持ちがあれば幸せになれるんだろう
不公平な世界 誰も望まないような現実も受け入れていけるかな

強く 強く 生きてゆこう
その暗闇の先にきっと広がっている希望の世界
今は辛くて 投げ出したくなっても ひとりじゃないと思えたなら
それだけでいい 君のために この歌が今響いていく どこまでも…

2.自分だけがずっと苦しい思いをしていると
時に運の悪さを憎む日もあるだろう

どれくらい耐えていればこの気持ちは報われるのか
周りの人が羨ましいとこの運命を盾にして 痛みも苦しみも覚えたよ

明日 明日 良い日になるかな
みんな 訪れる1日は同じはずなのに
なぜ自分だけこんな運命を背負う羽目になってしまうのだろう
大丈夫 いつか必ず見えてくる 夢や希望が君を輝かしていくから

その計り知れない孤独や悲しみの果てに一体何が待ってるのだろう
「生まれて来なければよかった」それは答えじゃないよ
今自分が生きてることが一番の幸せなんだと
その奇跡が美しいと思えたなら始まる Brand New Days
信じていよう いつかの心から笑える日を

強く 強く 生きてゆけるよ
その希望の先に 君の笑顔が咲き誇っていて欲しい
消え去りたいほど前を向けなくても 空を見上げて諦めずにいよう
その笑顔がある限り 希望は消えない ずっと灯そう君だけの希望(ひかり)を…