本題に入る前に…。


皆さん!ひとりで過ごすことは寂しいことだと思っていませんか?

そんな事はない!と言いたい所ですが、まぁ多少寂しい想いもあります笑。でも気軽に行動できて悪いもんでもないです。


僕は一人で行動するのが好きで、今までも暇さえあれば一人で映画を見に行ったり、ショッピングしたり、ファミレスの四人席でハンバーグ食べたり、ドライブしたりしてます。

はたから見たらとても寂しい男に思われるかもしれませんね。でも一人で過ごせるということはとても強いということですよ。人間は共感し合える仲間がいないと生きていけないような存在です。それは友達や恋人。

でも仮に友達が恋人がいなかったとても、一人で過ごすことになんの抵抗もない人なら平然と生きていけますからね〜笑。


まぁ余談は置いといて、今回はそんな一人で過ごすことになんの抵抗もない僕が、念願のひとりディズニーに行ってきたのでブログに感想を書いていこうと思います。

 TODAY'S
 
​ひとりディズニーは寂しくない

ひとりディズニーに行ったのは去年の11月です。一日の様子を自分のYouTubeチャンネルに載せたので、もし気になる方が入ればご視聴ください。


まず何を隠そう、僕はディズニー好きです。あ、とは言っても他のディズニーファンの方のようにグッズを集めてたり、特別好きな作品がある訳ではありません。何が好きかと言うと、ディズニーリゾートの夢の国が好きなんです。ディズニーランド、ディズニーシーにはゲストを楽しませるため、また非現実のファンタジーワールドに来たかのような気持ちにさせるため、我々の目にはとても知れない数々の魔法があるんです。電線が地下にあって目には映らなくすることで非現実的を現実にさせたり、それぞれのアトラクションに知るとワクワクする隠されたトリビアがあったりと、僕はそんなディズニーリゾートの魔法に魅了され好きになった男なんです。


語りだしたら切りないですが、例えば僕が凄いなと思うのがディズニーが閉園した後のことです。

ディズニーの閉園時間は21:00で、次の日の開園時間は9:00です(時期により異なる場合あり)。その12時間の間に清掃や各アトラクションの整備、またショーの練習や見直しなどをしないといけないんです。

次の日、アトラクションの整備が間に合わないから休園しますなんて事を言ったことがありますか?シーで新しく始まった夜のショー、ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~の演出の見直しや練習もゲストがいなくなった夜中しか出来ないんです。その日に使った花火の補充等も含め、ランドー・シーはたったの12時間の間に全て終わらせて、次の日何もなかったかのようにまたゲストを迎えてくれるんです。コロナ期間はたしかに休園日がありましたが、基本的に1日も休園日がないディズニーでここまで凝ったことができるって凄くないですか?季節が変わり、ハロウィンやクリスマス世界に変えるのも、きっと一夜ですよ。多分ね笑

こういった所にとても感激しディズニーが好きというよりは、ディズニーリゾートの取り組みが好きになりました。


ちょっと長くなりましたが、中でも僕はディズニーシーが大好きで、マップも頭の中に入ってますし、トイレの場所もだいたいは覚えてます。なのでいつかひとりでディズニーシーに行きたいなと思っていたんです。

それがついに…


叶いました✨

前日は仕事だったので若干疲れも残っていましたが、朝早くに起きて自分のマイカーで行くことが出来ました。


とは言っても僕が11月にひとりディズニーシーに行くまでは、最後に行ったのが高校生ぶりだったんです。今のディズニーはコロナの影響もあり色々システムが変わってます。流石に無知で行くのは自殺行為なので、YouTubeで攻略動画をたくさん見てから計画を立てました。


今回のひとりディズニーの目的は

・乗ったことの無いアトラクションに乗る

・ディズニーシーを探索する

・夜のショー、ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~を見る

です。


今までは妹や友達と何度かシーに行ってるんですが、実はまだ乗ったことの無いアトラクションが幾つかありました。船系はほとんど乗ったことがなかったですし、タートルトークも1回も行ったことがなかったので、今回は絶対に乗ろうと決めてました。

またディズニーシーを探索するというのは、誰かと来ると話すことに夢中になってたり、時間に追われたりでゆっくりすることができませんでした。もちろんそれは誰かと行っているので当たり前のことです。ですが、ディズニーシーには「こんなところがあったの?」というような場所がいつくかあり、誰かと来ていたら絶対に見ることの出来ない、通ることの無い場所に行ってみたいという思いがありました。またシーを散歩するという地味ですが、ちょっと贅沢な夢もあったので今回はそれをしたいなと思っていました。

そして夜のショーですね。僕は課金してまでいい場所で見たいと思っていなかったので、YouTubeの動画でショーを見るのに最適な場所を探してました。



少し右側の壁と目の前の海賊船が邪魔でしたが、もっと見晴らしのいい場所は13:00時の時点で場所取りされていたため、乗り遅れて前の人の頭しか見えなくて最悪な思いをするくらいなら、ココがオススメです。

ちょっと分かりにくいかもしれませんが、センターオブジアースがあるプロメテウス火山から、トイストーリーマニアがあるアメリカンウォーターフロントの方に歩いて行くと、突き当たりにトイレがあるのでそこを目指して貰えればたどり着きます。

YouTubeに載せたひとりディズニーの様子動画でも、この場所の解説をしてるので詳しく見たい方はぜひ動画を見てください!

おすすめレベルは★★★✩✩です。

特別良い場所ではないんですが、先程も言ったように頭しか見えず最悪な思いをするくらいならここでもいいかなという感じです。ですがミラコスタに映るプロジェクションマッピングも見渡せますし、花火だって綺麗に見れますし、雰囲気はしっかり楽しめます。この階段からなら16:00くらいに行っても座って待てると思います。



ひとりディズニーはあり?・なし?

ひとりディズニーはありだけど、なしの可能性もあり…。


何が言いたいかというと、ひとりで楽しむためにはひとりであるということに慣れていることが大前提です。

ひとりでディズニーは、ひとり映画やひとりショッピングとは規模が違います。それは何となく察してるかなと思いますが、ひとりでディズニーに行き、慣れてないその上、何をしようかな?となってしまうとせっかくのディズニーがそもそも最悪な日になってしまいます。ですのでまずひとりで行動出来る人じゃないと、興味がある人でも途中でリタイアする可能性があります。

ですが、ディズニーは夢の国なので慣れていなくても案外なんとかなるという可能性もあります。でも行くのであれば、ちゃんと思い出にした方がいいと思うので、まずはひとりでショッピングに行ったりして練習するのもありかと思います。


ひとりディズニーに興味を持ってる人って結構いると思うんです。「絶対ひとりディズニーなんて楽しめないよね〜」とお酒の席で誰かさんが話題を出したんであれば、あなたは気になってますし、「この間、熊澤くんがひとりディズニー行ったんだって」と、ランニングの休憩中で誰かさんが息切れしながら話題を出したんであれば、心のどこかで『ひとりディズニー』ということにあなたも気にかけています。

ディズニーはみんなで行き楽しむところだと誰しもが思いがちだからこそ、そういう話題が出るんですよね。


ひとりディズニーはズバリ

・何を目的で行くのか?

・何をしたいのか?

・何が食べたいのか?


これさえはっきりわかっていれば、あなたも楽しめます。

僕で言えば、散歩だったりショーだったり。

まぁ当然っちゃ、当然なんですが、目的がはっきりしていないといくら一人に慣れていても、途中で周りの目が気になり始めたり、リタイアしたくなってしまうんです。なんせ終始、話し相手が居ないんですから、目的をしっかり決めておかないと何もかも最悪になってしまいます。


ひとりディズニーが気になりますか?ひとりディズニーに行ってみたいんですか?そこの飲み屋にいる方も、ランニングの休憩してる方も、ちょっとでも気になったんであれば行けばいいんです。

周りは自分が思うほど見てないですし、みんなそれぞれ楽しみに来てるのに、ひとりディズニーに来てる人にわざわざ構ってるほど暇はないんですよ。それにディズニーだからこそひとりで行きやすいんです。ディズニーと言えば、アーティストでいう嵐みたいなものですよ。みんながみんな好きというわけじゃないけど、知ってる。嵐好きじゃなくてもHappinessという歌を知ってるように、ディズニー好きじゃなくてもミッキーマウスのフルネームは知ってるんです。

世界中にファンがいるんですから、ひとりディズニーに来てる人はむしろ、そうとう寂しい人なんじゃなくて、そうとうディズニーを愛してる人なんだなと感じるだけなんです。

それに加え、カチューシャや被り物被って、服装にディズニー要素入れれば、もう完璧ですよ。


だから僕はひとりディズニーのために…


まぁそういうわけです。上着、わざわざ買いました。もう1言います、わざわざです。ディズニーのグッズなんて滅多に買わない僕が、形から入ろうとして買った上着です。

結構気に入ってますけどね笑


ひとりディズニー、ぜひ気になったんであれば挑戦してみてください。

決して悪いもんじゃないですよ。ディズニーランド、シーの世界観にいるだけでもきっとワクワクするはずです。


誰と行くのかではなく、あなたが何をしに行くのか、ですよ。


YouTubeの方も良かったら見てください!