どーも!ブログを書くのは久しぶりですね!

今回は紹介したい曲があります!

特に仕事をしてる方や、家族のために働いてるお父さんの方には聴いて欲しいです!


今回ご紹介する曲は、FUNKY MONKEY BABYSさんの『ヒーロー』という歌です。

↓YouTubeより!よかったら聴いてみてね!

https://youtu.be/uJ8ViGoaV6k


本題

僕は就職をして、色んなことを考えました。

当然ですが、専門学校や大学に行く道を選ばず就職をした僕は、結婚しようがしまいが死ぬまで働くしかないんです。

その中で、まだ見えないこの先の事に不安を感じたり、遊びたいという気持ち、仕事のストレス、悩み、葛藤、気遣い、色んな気持ちを抱えて僕は日々仕事してます。


言ってしまえば、投げ出したくなるようなこともあります。

みんなに必要とされるようにと常に笑顔で接して、自分のこと、周りのこと、仕事のこと、生活のことも考えて生きていたら、少しは嫌になることもあります。


そんな時に出会った曲なんです。

お父さん向けの曲なんですが、明るいポップな曲調と、

ストレートに入ってくる歌詞に、とても感動して泣きそうになるくらい、「俺って頑張ってるんだ」って思いました。


仕事しかない人生…、僕は正直不安で仕方ないです。それはあの頃も今もです。

周りの友達も、これからだんだんと就職をして行き、会うことが当たり前ではなくなって、今は自分の趣味のために働く思いではありますが、いつかはそれも無くなり、「なんのために…」と思ってしまう日が来てしまうんじゃないかと。


……何度も考えます。その度に怖くなります。

でもこの歌を聴いて、気持ちをリラックスさせてまた月曜日を迎える。

少し前までは、そうでもしないと本当に自分が壊れていきそうでした。


ただ勉強が嫌いで、それから逃げるように自分の趣味のために早くお金が欲しいと就職を選び、飛び込んだこの社会。

それは想像以上に壮大でまた窮屈で、これまで甘えて生きてきた自分は既に置いてきぼりのような孤独感もありました。


そんな不安に手を差し伸べてくれたのがまさに『ヒーロー』という歌でした。


今でも、不安はあります。それは仕事への不安ではなく、自分のこれからの人生への不安です。

誰かと結婚をすることを選んでも選ばなくても、自分は今のまま頑張れるのか。折れてしまうんじゃないか。そんな思いは常日頃、口にしないだけで思ってます。


この社会、世の中で生きていくには、お金とそれを得るための努力が必要です。そして自分の感情をコントロールし、それを実行できるかなんです。

そこに目標や夢がなければ、人間は何も出来ないと僕は思います。


愛する家族のため…?自分の趣味のため…?

なんだっていいんです。

ボクはこれからも目標を探し続けていきたいと思ってます。


なんか最後は僕の愚痴っぽくなってしまいすみません💦

ただ、これが僕です。これを読んでる方が知人か他人かは分かりませんが、こんな僕なんです。

一生弱虫ですけど、でも決して身を委ねたりはしません。自分の意志のまま、がむしゃらに生きていきます。




FUNKY MONKEY BABYS/ヒーロー(歌詞)


最寄り駅の改札抜ければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Daddy!
その背中に愛する人のWowWow声がする
You gatta run for today いざ行かんゴールへ

昨晩の疲れとアルコールがまだ残った午前6時OH!
暗いニュース野菜ジュースで流し込み朝から全力疾走
きっと今日も七転八倒 でも鳴らすな10カウント
家族にとってのヒーローになる為 転んでも立ち上がるんだぜ

株はまた急落 のしかかる重圧
満員電車のバンザイは ギブアップじゃない冤罪対策
ネオン街の誘惑 すりぬけて週末
家で待つ愛しいファミリー その笑顔がある限り

最寄り駅の改札抜ければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Hero!
人ごみにも紛れないサンシャインデイ
振り返ると夢の足跡 その延長線のアスファルトさ Daddy!
その背中に愛する人のWowWow声がする
You gatta run for today いざ行かんゴールへ

毎日おんなじ時間に起きてはテレビのニュースを見る父さん
はたから見たって一見そんなに冴えない普通のサラリーマン
だっていつも家族の為 人知れずに一人で戦ってる
照れくさくって言いづらいけど 頑張っているのはわかってる

株はまた急落 のしかかる重圧
So溜まったストレスをこらえて 遊びに行きたい気持ち抑えて
ネオン街の誘惑 すりぬけて週末
体にムチ打って家族サービス また迎える月曜日


繰り返す毎日の中にも 色んなことあるんだぜ父さん Do it!
人知れずに世の中へファイティングポーズ
男は涙をこらえながら 大切な人を守るもんさ 天晴れ!
その背中で愛を背負ってYeah Yeah今日も行く

カカア天下のお茶の間 第三のビールで乾杯しよう
明日の見えない日本の夜に それでも陽は昇るんだ

最寄り駅の改札抜ければ いつもよりちょっと勇敢なお父さん Hero!
人ごみにも紛れないサンシャインデイ
振り返ると夢の足跡 その延長線のアスファルトさ Daddy!
その背中に愛する人のWowWow声がする
You gatta run for today いざ行かんゴールへ
You gatta run for today いざ行かんゴールへ