こんにちは、山です。

前回のブログでは缶バッジの柄をコーディングで作っていきました。

今回はシルクスクリーンを使用して紙に柄を印刷していきます。


手順を紹介します。

1.前回作った柄をコピー機で印刷します。

2.フレームの中にスクリーンを挟みます。

こんな感じで



スクリーンは光に弱いため光が当たらないよう部屋の電気を消して行いましょう。


3.スプレーのりで先程コピーした柄の印刷された原稿をスクリーンに貼りつけます。

4.原稿を貼り付けた方が下になるようランプボックスにスクリーンをセット。1分ほど待ちます。



次にブラッシングをしていきます。

原稿をスクリーンから剥がします。

水で濡らしたハケでスクリーンを濡らしていきます。そしたらだんだんと原稿と同じ柄が浮かんできます。

表面も裏面もブラッシングします。

しっかり柄がスクリーンに浮かび上がったら水で濡れた部分をドライヤーで乾かします。


そしてプリントの工程に移ります。

スクリーンの場所を固定させて、柄を印刷するための紙をスクリーンの下に置きます。

インクをスクリーンの上にのせます。

ヘラを少し傾けてゆっくり力強くインクを下に下ろします。これでインクが紙に印刷されます。

印刷された紙は一定期間乾かす必要があります。

手順を大雑把に説明しました。

やってみた感想としてなかなか手間がかかる作業です。印刷する間も紙に印刷するだけでなく次の印刷のためにインクを上の方に置き直したり下が汚れないよう小さい板を敷いたりやる作業が多くて不器用な私はこんがらがりました。

手間がかかる分完成した時嬉しいのだと思います。

次回完成編お楽しみに