前回作ったジャムが切れ


やっぱり1度美味しさを覚えると
また作りたくなりました飛び出すハート飛び出すハート




今回は🥝も同時に
一気にリカードリンクも🙌



スーパー行ったら
目について
作りたくなっちゃった照れ



こういう所も
売り手目瀬で勉強になった。

果物だけで売っていたら
きっとスルーしてたと思う。

スーパーなんだから
野菜、果物置いておけば
成り立つんだろうけれど。

でも、こうして
こんなレシピ美味しいですよー上差し
って置いてくれると
また興味引くし、

美味しいそうで作れそうなら
買ってみようかなとか
やっぱり親切だなと思う。


一歩先の親切心







ジャム作りも二度目だけど
ニンニク麹作りも二度目終えました指差し

サブの手作りご飯も週1まとめてで
なんだかんだ続いていて。



なんだ?
私すごいな泣き笑い泣き笑い

無理にやらなきゃ、
っていうよりも
やりたいなーって感じ。



楽しいキラキラキラキラ







天然の甘味や
ほろ苦さも手作りならでは。




前回ははっさくだったけど
今回買いに行ったら
はっさくが無くて。

今回手に入ったのは
『晩柑』という似てちょっと違ったもの。




そんな変わんないかなーと
作り始め
皮を下茹でした後に
少しかじってみたら苦ー😁💧







白い皮の部分が厚いと
苦味が強くなるみたい。


スプーンでこそげとったら
いい感じになってホッ😮‍💨❣️

そんな工夫が知れていけるのも
楽しい🥰




また、一緒に買ったキウイ🥝は
ドリンクに。

半分はお酒、半分はジュース用に。

あ、写真撮って無いけど
そういえばレモンも一緒に買って
ハチミツレモン🍋も作ったんだった泣き笑い飛び出すハート


今までそんなに
果物頻繁に買わないから

一気にビタミンカラーに
囲まれて

柑橘カラーは

見ているだけでも
ビタミン補給になる気がしたよ😍😍