人って

自分が真っ先にやる事って怖い






誰かがまず先にやってくれたら、


成功例があれば、


良い(許可)と言ってくれたら、、、









それって、


親に怒られないように、

旦那さんに何も言われないように、

批判されないように、

損しないように、

失敗したくない、


そんな想いの

裏返しなんだろうなー






でも、今までそれで

選んできたなら

その逆を選ぶ事、


そうする事で

自分の世界が広がっていく事を知った。





それを教えてくれた1人


さやちゃん飛び出すハート





親に怒られても

旦那さんに反対されても

損しても

失敗しても


それを選べた時の

清々しさよ






ちょっと前の

壱岐島館クラファン募集





目にとまった時

ザワついた。



『クラファンしたい。でも、、、』







今、私自身も

美容面でも健康面でも

そして、

本当の美味しさという点からも


食について色々見直し中で。





スーパーで買う野菜が

美味しくない。


もっともっと

これから先の食が

安心、安全で


お野菜も

もちろん鮮度がよく美味しいものが

食べられたらいいなと思う。



そう考えた時に

私個人では今すぐ何か出来るとか

行動出来ない。




でもさやちゃんはそこから

筆頭に立って

動いていく人。



これからの日本の農業に

不安を感じている人は

たくさんいるだろうけれど、


だからといって何か実際に

事を起こしていけるのか、っていうと

それはまた別、という人がほとんどで。


私もその1人。



でも、そこに向けて動いてくれる人への

『応援』はしたいよね❗❗




で、実際私も今回さやちゃんの

クラファンの告知を見たけれど


『どうしよう、、、』って

すぐに動けない自分がいて。



『そんな余裕無いんじゃない?』


『余裕が出来たらで。

 まずは今は支払いに回した方が

 いいんじゃない??』


もう1人の自分が言う。






さやちゃんが

バタバタと忙しい合間でも

諦めず告知をし続ける姿


告知を見ては見ては

目を背けたくなる。




でも、島内の人への説明会の

投稿写真を見た時に

なんかズキューンて来た。



ひっくり返した、って思った。



向かい風が追い風に変わったような


島内の人から

反発や疎外感を受けて来たのが

逆に応援しようとする人達に

変わってきたのを感じて。





それにまた感銘を受けて


やっぱりせめて

この先の日本の農業への

応援も込めて

応援出来る自分になりたい!


本当に本当に最終日の

ギリギリ駆け込みで

クラファン参加させてもらった。


カッコ悪ゥ…爆笑






それでもそれでも

色んな気持ちがよぎって。


やっぱりやっぱり見なかった事に

しようかな、、とか泣き笑い


クラファン出せても

そんな大した金額じゃないのに

そこに迷ってるって思われるの

逆に恥ずかしいかな、とか



そう言いつつ

その金額にモヤモヤしてる自分が

イヤだな、ちっせーな、とか、

もううるさいうるさい泣き笑い泣き笑い泣き笑い





でもやっぱり最終は


『なりたい自分には

 今なりたい』と思った。





私もまだまだな人間で

迷うし、ブレるし、


物がついてくる買い物は出来ても

全く寄付となると


もったいないんじゃ、、驚き

と思ってしまう

セコい人間だけれども





『いつか』はやっぱり

『いつか』のままだ

という事も知っている。







ちょっと怖くても


自信が無くても


まだまだと思っても。






目指す方向を

『今』

ちょっとずつでも

選び続ける事が


その自分を作っていく。





で、モヤモヤしてたんだけど

振り込み手続きした後は

やっぱり清々しくて。



その後さやちゃんの投稿で

『1000万円達成❗❗』を

見た時には





本当に自分事のように

なんかウルウルしてきて

嬉しかったー

飛び出すハート大泣き大泣き




参加させてもらって

良かった、と思った瞬間でした。



そう、参加した、というより

参加させてもらったんだ、

ていう感覚だった。




その感動が

自分事のように味わえた。



そういう事なんだろうな、

って思った。








じゃんけんも

パッと出したいじゃない?



皆を見て後出し、って

やっぱり気分悪い。




自分の意志で

清々しく決めたい。







周りに反対されても


自分の意志で決めた事なら

きっと後悔しない。


そして、

真っ直ぐな目で進んでいくと

いつの間にか

周りの目が変わってきたりする。



命の運び方

運命は自分で

清々しく決めたいな。




さやちゃん、おめでとうございます。


そして、

参加させてくれて

応援出来る自分になるキッカケを

ありがとうピンクハートピンクハート