朝、

『うーん』て大きく伸びすると

気持ちがいい看板持ち









伸び、してますか?





私もね、

外で仕事の日の朝とか

バタバタな日が続いた時


常に次やる事の

ルーティンに追われて


次、次、次って

思考停止状態で。



どんどんこなしていける事も

良いのだけど。




頭も身体も

せかせかして。


身体もちょっと節々

痛いなーも無視して

動き続けると。



そうすると、

疲れてくるのですね。




で、その

身体にかける時間さえ

惜しんで動いてしまったり

するのだけど。





でも、ちょっとの時間を割いて

『うーーーーん』って

全身で大きく伸びすると

本当に気持ちがいい。






この時間、

大切にしたいと思っています。





ちょっと我に返るのね。






このちょっとの時間も惜しんで

生き急ぐって

なんだろなーって思って。





深呼吸もそう。


空を見上げて


ゆっくりとした深呼吸。



フッと

ああ、そうだった、と。

自分はこの空からしたら

ほんのちっぽけな存在なんだと。


いい意味で

自分がこの時間立ち止まったからって

世界には何の影響もないよ、と(笑)




ラジオ体操の

最後の深呼吸みたいな。




1、2、3、4~、と

手を大きく回して深呼吸。



身体に深ーく呼吸を

入れてー、ゆーっくり吐いてー




この歳にしてやっと

これ、

めちゃめちゃ素晴らしい

動きじゃないか❗❗と思ってる泣き笑い泣き笑い






お肌の極意

『温かくて柔らかい』


温かくて柔らかい肌は

効く肌なのですよ。



肌イコール

全身を覆う身体、だよね。


だったら身体も

『温かくて柔らかい』が

健康体ですよね?




最近気付いたのは

『柔らかい身体は

 疲れにくい』という事❗




こんな当たり前のようで

単純な事に

最近改めて認識して。





お顔のリフトアップケアが

きっかけだけど


やっぱり

顔は(イコール)身体

身体は顔


ちょっとの時間を見つけては

ストレッチ、とか。 


柔軟な身体づくり

意識しています。






ちょっと前に行ってた派遣先が

毎朝ラジオ体操の時間を取ってる所あって。



フツーに

めちゃ有り難いなって思って

一生懸命やったよ❗爆笑



私的には

身体動かす時間取ってもらって

まじめに有り難いなと

思いながらやってたし


何なら

ラジオ体操の音楽の速さに

段々身体の動きが

ついていけない事に

若干ショックを受けると共に

歳取ったな、、泣き笑い

自分の身体の固さを思い知る不安悲しい




周りの若い人は

『ラジオ体操なんて

 めんどくさー』

的にサボる人多かったけど。


分かる。

私も若い頃はそうだったよ。





でも、年齢重ねてなかなか

『運動』って形で

身体を動かす事から遠退いた今。


適度に身体の色々な部分

まんべんなく動かせる動きを

加味した


そして、『深呼吸』という

その名の通り

深い呼吸をする

そして身体を大きく広げて

深い呼吸をする動きを取り入れた

『ラジオ体操』

奥が深いなーと思う。



この深呼吸は大事と思う。



空を仰いで

胸を開いて

(あ!歌詞にも入ってた気があんぐりあんぐり)






この動きで

軸が自分に戻る気がするよ。