なんだかハマっております。

今日は玉ねぎ🧅麹も
作った🙌❣️❣️






レパートリーがどんどん増えて嬉しいけど
塩麹、醤油麹。これは料理には
どうやって使うんだ⁉️....🤔
それはこれから😂





塩麹や醤油麹も
かき混ぜ変化していくの見るのが
ちょっとした楽しみで。


なんかね、
年齢と共に楽しみって変わってきた。

最近料理の
ちょっとの手間が楽しめるようになった。

ていうか、
やっぱり自然な味の美味しさを
実感し始めている。




ニンニク麹も
美味しいの❗❗飛び出すハート飛び出すハートラブ





今までは『時短で楽』に走り
それに慣れてしまっていたけど。

やっぱり自然のものは
味わい深い。




そして、
ニンニクチューブに限らず
ドレッシング
マヨネーズ、味噌
もう調味料全般が。

当たり前に出来合いのもの、
日持ちが当たり前なもの、の感覚に
自分も染まっていて
ちょっと怖さも感じる。



腐らない、って、、、
本当に不自然な事





それはやっぱり年齢重ねて
身体の衰えも如実に
感じるからなのだけど。

例えば、疲れやすさや
見た目の衰え
アレルギーなんかの不調も含め
ごまかしが効かなくなってくる。



先日の黄砂時期の
リアル不調も
単にアレルギー、とか
花粉症の症状に留まらないから‼️




疲れにプラスそんな状態加わると
やる気出ないしイライラも増す。

お顔のケアどころじゃない。
酷い顔になってた😭





その時はなんなら
夫婦仲も拗れた。

離婚の文字も
ちらついたから❗❗泣き笑い泣き笑い





自分だけじゃなく
旦那さんを見てても思った。

\身体が不調だとイライラが増す❗❗🥲/


単純な事だけど
そう思うよ❗




その証拠に
旦那さんも体調良くなってきたら
優しくなった。







『本来の健康(美)』
を目指したい。


内側からも。


健康リアルの有難みを感じるし、
元気じゃないと日常も楽しめない💨

これももちろん美容の一環で。
キレイの為にもね❣️





元気じゃないと
顔トレする元気も出ないから😛




その後はレッスンテキスト
頑張って作成中💓