昔は便秘でした。

(以下、お食事中の方はごめんなさいニヤニヤスター)

特に学生の頃から20代前半。






旅行なんか行くと

てきめんにダメで。


ひどいと一週間近くに

なる事もあった


お腹はパンパンなるし

踏ん張ってもいきんでも

出ない時はホントに辛かった。




だから旅行は好きだし

行きたい❗って思う半面

何泊もする旅行は

ちょっと気が重かった。




詰まるから、、、ぐすん

お腹出てくるから、、






「毎日、するんと、

 バナナ🍌一本分?出るのが良い」


そんな情報を信じていた。


朝出るのが良い、とか。




ちょうどその頃は

大人の赤ボコニキビ肌に

悩まされた時でもあったから


便秘だとダメだと知って

食事も気を遣ったり。

牛乳?ヨーグルト?繊維質?



でも、あまり

変わらなかった、、





今よかも全然痩せてるのに

若い頃はまた特に

ダイエットも気にしててあんぐり




でもその頃の“食事気にしてる”は


今とはまた違う

単に摂取カロリーだけや

油分取らないとかだったからね泣き笑い

(今思うとはよやめーって思う)





でもある時から

会社の先輩と

よく外食するようになり

食べる楽しさ教えてもらって


「もういいや」ってなった。



わいわい食べる楽しさ知って

そこから

食事に気をつけるのも

毎日出なきゃって思うのもやめた。







でも

そしたら

いつの間にか

便秘治ってた。



踏ん張らなくても

出るように。

回数も気にしなくなったら

毎日になったり。



快便なった泣き笑い泣き笑い








でも私、社会人なってから45位までは

タバコずーっと吸ってて。


トイレ行く前には

タバコとコーヒーだけは

欠かせなかったんだけど。



タバコも何度か辞めようと

チャレンジしたけどダメで。






でも、引き寄せの法則知ってから

この便秘から快便への流れも

ああ、そういう事だったんだと理解できて。




タバコに関しても

辞めようとしてるんだけど

『辞めれなくてもいいや』

ってスタンスでやっていったら


すぐにじゃないけれど

あんなに

あんなに!

何度かチャレンジして辞めれなかった


タバコも辞めれた、、、







今は若い頃より食事の量減ったから

2日に1回?

あまり回数は気にしてないけど





食事が偏ると

たまに『するんと出ないな』

思う事はあるけれど


あれ以来

『便秘』として悩んだ事がない。







でね、


その頃一緒に

よく外食してた会社の人に


『あんた食べても全然太らんね❗』

『何で太らないの?』

ってよく言われて。


自覚はなかったから

『え?そうなの?』って思ったけれど


あまりに頻繁に言われるから

そういえばそうなのかなー、

そう思っておこう、

って思った(笑)



し、あまり

気にしてなかったのですね。



そしたら年齢重ねて

私自身は若い頃よかは

肉付き良くなったなと思うけど

まいっか、位に思ってて。


でも、食べる量は

制限してるというより

好きなものを

自分の食べたい量を食べたいだけ、

というスタンス。



前は『残しちゃダメ』とか

『いっぱい食べる方が

周りが称賛してくれるから』

みたいなので


自分の身体の状態よりも

そっちを優先してた。


お腹いっぱいでも

見栄張りたいし

苦しくても頑張って食べるとか。



でもそしたら

太ってきたのもあるけれど

腰に出た

腰痛。


身体の動きがしんどくなる。

『ああ、自分の身体の基準に

 合わない事すると負担が出るんだ』

と思って。


だから、無理して食べるのは

やめよ、って思った。



食べないように、じゃなく

あくまで自分の胃袋の状態に合わせて

食べたい量を食べよ、と。


でもそれって

『今の』自分の身体に

優しい食べ方かなって思う。


しいて言えば

それしてるから

そこまでは太らないのかな?









私が思う自分(自己)中心は


自分のリズムで、という事。




自分の身体のリズム、

身体の調子、

身体(心)のペース(声)、

に合わせる。


人や外の情報じゃなく。




世論じゃなく自論




世間一般的とか

これが理想っていう情報は

たくさんあるけれど


それは一つの理想。

そして

それはあくまでも他人の統計だったり

商売人の情報操作提供の事もある、、、




自分のリズム

  ↓

自分の心地好さ



自分の心地好さ基準は

自分の身体基準


自分のその時の身体のペースに

発するものに合わせる。

ってある意味自然な事ですよね。



(だから逆に

みんな揃って、とか

他人も自分に合わせなさい、は

やっぱりおかしな事ですよね。)



それをスキンケアにも

という想いです。





肌に今見えているのは

ある意味サイン




外側から守り


自分の中の状態や情報を

教えてくれている。



そんな優しい目で

『ありがとう』の想い

肌に一緒に伝えませんか?





ご参加お待ちしています!
(現在4名様お申込み
本当にありがとうございます😭💖💖)
✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥

【細胞から底上げする 美•アップ講座】
手技、かっさを含めたマッサージ術や
スキンケアをお伝えします。

インスタクローズアカウントにて
投稿・配信
アーカイブでもご覧戴けます
(半年は保存予定です)

★お申込は
 onlineshopよりどうぞ

(新春特別価格🉐は1/10明日迄になります🙇
 1/11以降もお申込🉑ですが
一般5000円、かっさご購入者様は3500円となります)

あなたの真ん中に
本来の目線で触れて欲しい。
スキンケアは正に『手当て』
あなたをキレイにできるのは
あなた自身。
触れる手と想いから
きっと肌は変わる

✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥✥ 

#あなただけの美を見い出す
#美容 #モンテかっさ #独自の天然鉱石配合 #美肌効果 #リフトアップ #リフトアップ効果 #遠赤外線効果 #デトックス効果 #筋肉柔軟 #矯正効果 #シワ #たるみ #ほうれい線 #アンチエイジング #老化 #老化悩み #顔悩み #エステ #かっさエステ #かっさマッサージ #頭皮ケア #頭皮マッサージ #簡単セルフケア #セルフエステ #セルフケアレッスン #アラフィフ #アラフィフ美容 #楽チンケア