おはようございます!

陽気な母さん ひなた@"漂流"中です爆  笑

 

庭にヒヨドリが来ていました。

春ですね。

 

小3の息子と二人でヒヨドリを見ていると

唐突に聞かれました。

 

日本の「国の鳥」って何?

 

〇〇じゃないの?

 

と、答えた後に...

いや、ひょっとすると〇〇かもしれない...

 

どっちだ?

と悩んでしまい。ググりました。

 

結果。

え?これなの?

 

皆様、なんだと思いますか?

 

答え

 

コイツ↓です。

 

 

 

え?キジ~~~?!

 

最初、ツルかと思い、

次に名前からして日本っぽい

 

ニッポニアニッポン→トキと思ったのですが、

意外です。

 

調べてよかった。。。息子に嘘を教えるところだった💦

 

調べた結果を聞いた息子。

次に...

 

じゃ、国獣は何?

サル🐵?

イヌ🐶?

 

 

息子よ…鬼が島にでも行くつもりですか?👹

 

 

こちらもネットで調べたのですが、特に決まった国獣はないそうです。

 

 

なので、息子が勝手にサル🐵を国獣に任命していました。

イヌ🐶でもよいと言っていましたが…

 

キビ団子が必要かと思います。

 

さらに、勝手に国怪獣と国漫画を指定しておりました。

 

国怪獣: ゴジラ

 

国漫画: ドラえもん

 

 

最後に、

国ごはん: マックのハンバーガー

 

息子よ、それはアメリカだ...アメリカ

 

おあとがよろしいようで。