今回は全部ホラーです

苦手な方はお気をつけ下さい


注意ネタバレ有ります!!

5段階評価で黒★が多いほど高評価

個人の感想にすぎません



半年以上前から映画レビューほとんど書けずに溜め込んでたので、もうプライム対象から外れてしまったのもあります(ごめんよ…)

あと、内容覚えてないのも…あったりする…(完全にレビューとしてはダメじゃん)


みたのが古い順に書いていきます



デスレター 呪いの手紙

★★★☆☆

いきなり覚えてません

覚えてないんだけど、確かそんなに悪くなくて(でも星はギリ3程度だと思う。2.5くらい?)独特な雰囲気だなーと思った記憶があります。

とゆーのも…

なんか今紹介するのどうなのよ真顔って思うけど、珍しいロ◯アのホラー映画なんですねぇ。

(それ言ったら前回の軍師連盟どうなんだって話だが)

だからアメリカとか日頃日本人がよく目にするようなホラーとは違った、独特の雰囲気なんだと思う。

ぶっちゃけちょっと鬱々しい画面です。暗雲の中で撮影してるような重苦しい雰囲気が続く。


内容は不幸の手紙を渡しに行かなきゃならなくなった男の話しだったような…

不幸の手紙配達員みたいな…


まぁとにかく半年以上前の事ではありますが、凄く良かったら流石に覚えてるはずだし、めっちゃハズレでも覚えてると思うので…

あらかた忘れてるという事は、心には残らないし記憶にも残らない普通の作品だったんだと思う。

ディスってないよ、ホラーで普通って割と褒めてるんだよ(苦笑)




ザ・ライト エクソシストの真実

★★★★★

王道テーマの悪魔祓い映画

エクソシストの話しなのでどうしても胡散臭いテーマではありますが(苦笑)王道故に私は好きなジャンルです。


主人公は神職についていた父の跡を継ぐかなんかで神学校に居た男性だったかな…?そこ詳しく覚えてません(字幕、吹き替えと両方見たのに…)

ただ、信仰に懐疑的です。悪魔憑きは精神疾患の一種というリアリスト思考。

アンソニー・ホプキンスが演じる神父の元に修行?みたいな形で行く事になりますが、主人公は神父に悪魔祓いではなく精神科での正しい治療をさせるべきだと主張します。


が、色々あった上にその神父が悪魔に取り憑かれます。否応無しに主人公が悪魔祓いをやるしかなく、、、

星★5付けたのはアンソニーの怪演ぶりに!怖いのっとにかく怖いのよガーンあれ?これマジで取り憑かれてない?って思えてくる…

初め字幕で見ましたが、怖かった…

次に吹き替えも見ましたがこっちも怖かったあせるどうなってんのあせる

名優のひとりなのは分かってますが、やっぱ凄いと思ってしまった。


ぶっちゃけ悪魔祓いするホラーというより、新人エクソシストが出来るまで(なんかなろう臭を感じる言い方だな…)…みたいなヒューマンドラマ部分が主要かなと思いますが、悪魔と神の存在の捉え方は悪くなく、こんな感じでいいんじゃないかなと思います。

一般的には分からない世界、見えない世界、証明できない世界をテーマにしてるのだから、そこは肯定も否定も出来ないんで…


ただ私は多くのケースは脳の不具合と思ってます。幻覚幻聴を経験してますが、私はそれを脳の問題と思ってますが、それを霊的な物と思う人も居ると思うので。

どっちも証明できないので、どっちが正しいとか野暮なんだとは思いますが。




ゴーストシップ

★★★★☆

個人的にかなり好きなホラー映画

(多分レビューしてなかったと思うけど、どっかで書いてたらごめんなさいあせる)

昔見たけどプライムに入ったので久々に見ました。

出落ちホラーとか言われてそうな、冒頭のインパクトが強烈なホラーです。ゴア表現苦手な方にはおすすめしない。あと虫(とか、集合体)苦手な方も辞めといたほうがいいかも…


これも悪魔とかその辺の話しですが、昔プレイしたフロムのホラーゲーム「エコーナイト」っぽい感じなんですよね。似てるのは無人船が舞台、少女の霊がいる、魂集めてるって部分だけですけど。


少女の霊がこの子護ってあげたい!って思わせるキャラで良かったです。可愛い。


スタイリッシュな演出もあって、殺◯く=スタイリッシュというのは正直どうかなと思わなくも無いけど、まぁ映画なんで…

そこも狂気の沙汰なのかなとか…

日本人が描くキャラ立ちホラー漫画(猟奇性が厨二病寄り)にありそうな演出。


系統は違うけどヘルレイザーとかもスタイリッシュホラーみたいな感じでしたよね。サイレントヒルとか。


全編通すとそこまで怖いわけでは無いですが(ある意味分かりやすいホラー)、ホラー好きなら見て損は無いかなと思います。


続編出てると思ったけど、無いんだね。

悪魔を自分の身体に閉じ込めるラストの映画を見た記憶があって、それがコレの続編だとずっと思ってた。

記憶の中で色々ごっちゃになってるらしい。

ドリームキャッチャーみたいな記憶倉庫が有れば良いのに。

調べても出てこなくて、あの作品何だったんだろうと気になって気になって仕方ないです…(自分の体に封印の紋章をぐるっと一周するように書き込んで悪魔を閉じ込めるってラストだったはず)

知ってる方居たら教えて下さい…えーん何故検索に出てこないんだ…

私の妄想…?汗




死霊院

★★☆☆☆

コレもエクソシストの話し。ルーマニアが舞台だったと思う。星2.5くらい。

邦題が残念です。死霊館シリーズに乗っかるみたいなやり方ですね。だいぶ違うと思うけど。


悪魔祓いの儀式で亡くなった女性の事を調べる事にした、女性記者の話しです。

母親が癌の治療を自然に任せる事にして他界したため、娘(記者)はその事を信心(宗教?)のせいで治療をしなかったから死んだみたいな解釈をしてて、生前治療方針で母親と溝ができてたようです。それをずっと引き摺ってる。

何が正しかったのか自問自答して行く過程とエクソシストの事件が精神的にシンクロしてる感じだったかなぁ…

娘が前を向けるようになるには…って感じの成長?会心?そんな感じが主体の映画でもあったと思う。


そんなには悪くは無かった、ただザ・ライトとか見ちゃうとこの作品には色々足りて無い気がしてしまう。

無理矢理ぶち込むエロシーンは要らないかな。

淫夢的な世界は人を堕落させる有効手段みたいだから、悪魔的には必要なのかもしれないけども。




エクソシスト

★★★★★

ここまで来たら見ないわけにはいかない

エクソシスト最高峰。


久々にみましたが、やっぱり怖かったガーン

今の時代にみるとチャチい部分はあるにせよ、あまり気になるわけでもない。

音楽と演出の良さが引き込みます。


子供の頃何度かTVで見ましたが、一瞬映る悪魔の顔…当時はそれが怖くて仕方なかったけど

ついつい一時停止で見ちゃったよw(きっとやるよねみんな)

でもコレを昼間にTVで放送してたんだなぁ昔は…


多くを語る必要はないかと。古い映画には興味無いって人以外は見て損は無い。




ホーンテッド 世界一怖いお化け屋敷

評価不能

まっっったく覚えてません…多分見始めたものの好みではなかったんじゃ無いかな…

途中から画面見ずに他の事してた記憶しか…




海底47m 古代マヤの死の迷宮

★★★☆☆

鮫〜

サメ映画だよ〜


マヤ文明を扱った意味は分からなかったけど、平均点には行ってそうな鮫映画です。

サメ映画のハードルはそもそも低いのだ…期待値低くして娯楽映画の感覚で。

ジョーズみたいな地味で胃がキリキリするようなのや、ディープブルーやロストバケーションみたいな良作もあるけど。

(あ。ディープブルー2はオススメはしない)


サメの描写(ちょっと物足りないけど…)が良かったので、星は3

私がサメ映画で1番大事だと思っているのが、サメの描写。サメがどんだけ可愛い(見た目リアルで動きが良く捕食シーンで輝いてる)かが勝負!

ぬる〜っと出てくる鮫が良かったです。

サメ(映画)好きさんにはおすすめはできると思う。ハードルは下げてねっあせる


洞窟内の水中移動とか見てて苦しくなる人には向かないかも。私は割と苦手なのでしんどかったです。この系統見終わるとドッと疲れる。


お前らが喰われるんだろう?って思ったキャラが喰われないもやもやはあった。

なんか似たようなタイトルの鮫映画、前にレビューしたかも。アレとは違うんだよ。




死霊船 メアリー号の呪い

★★★☆☆


3.5行ってると思うにょ。

世間のレビューわりと低めだった気がするけど、私は結構楽しめた。

タイトルがなぁ…(苦笑)もういっか…


両親に巻き込まれる子供達は可哀想だったな…

母親のヤバみと父親の「あ…なるほど、キレるとモラハラ気質になるタイプなのか、女房が他の男に走った理由にはなるな…」と分かる演技が良かったです。

でもその相手らしき男が同船してるの意味わからん。

ほんとに子供達可哀想…


父親役はゲイリー・オールドマンですよ、私は別に好きも嫌いもないですが。こういうホラーもできちゃうのかーとは思いました。

シュッとした知的でちょっと狂気的な面も感じるゲイリーファンはもしかしたらいまいちと思うかも。

私的にはお腹弛み感あったり、老け方が普通っぽいお父さんキャラに見えて寧ろ良かった。まぁキレたらゲイリーさんなんだけどw

普通と言ってもベースが良いのでそこらの普通とも違うが…


悪霊取り憑きパターンで内容的には目新しさは無いし、色々惜しい物足りない面がありますが、及第点かなーと思う。

母親の病みっぷりも良かった。




ヴィジット

★★★☆☆

これも3.5かなー…

終盤の母親のターン辺りでゾワッとはします

何となく程度の予感はしてましたが…

自分だったらと思うとー…泣く無気力


ただ

…コレって…

アレじゃね??あの病な感じが…って思って見てたので…

経験者さんは多分すぐに分かるかもしれない

私は未経験ですが、話には聞いていたので(もっと凄いのも…)何となくぼんやりと思ってみてました。


私は潔癖症まではいかないけど

人の握ったおにぎりや人の食べた物が食べれない、汗だくで作ってる食堂のご飯食べたく無い、電車の吊り革やエスカレーターの手すりを触りたく無い

くらいの潔癖さはあるので(犬猫なら基本何でも平気なんだが…)

う◯ぴー地獄を経験した弟君が不憫で不憫で…

その弟君抱きしめた母親にギャァァ嗚呼ぁポーンって思ったりで

それが強烈過ぎて映画なの忘れて他の感想吹っ飛んだ。


ヴィジット…か…




プラットフォーム

★★☆☆☆

CUBEとグリーンインフェルノを足して割って消化不良起こした感じの作品。

ソリッドシチュエーションもの。


縦型CUBEみたいな所に閉じ込められてる。

各階2人部屋。

上層階から下に降りて行く料理の乗った台、下に行くほど残飯しかなく、さらに下に行くと食品は残ってない。

下層階では共食いし出す世界。

ひと月毎にランダムで階層が変わるので、下層階に飛ばされると絶望で自◯つする人も。


本来は自分の分(1人分)だけ食べれば最下層まで行き渡るみたいですが、みんな自分の事しか考えないので必要以上に食べ、上層階の人間は下がる料理に唾を吐き出し(ぐあぁぁァァゲッソリ)、延々殺し合いが続いてるみたいな感じ。


入所?する時に(そこら辺良く覚えてないけど、主人公は禁煙の為に入ったような…)ひとつだけ本人の自由で持ち込み可能で、飼い犬を持ち込んだバカが居て(他の人間に喰われるのはお察しの通り)見る気失せてたけど、渋々最後まで見ました。


言いたい事は分かるけど、この程度の事で共産主義社会主義、貧困、食物連鎖と現状の惨事を考える人間居ないんじゃ無いかなと思います。

この程度でも考えられる人は、既に色々調べて知っていて行動に移してるかと。

ただまぁ、ひとりでも居たらいいねって事で。


カニ◯"なシーンはパンチが弱過ぎです。暗いし。モザイクも入るし。

作り物か生で食えるもので代用してるかだろうから、そこまで隠さなくてもいいと思うが…リアルが毎日テレビで死◯食べてるシーンは流れるんだし。ほぼ同じ色と形なのに何故フィクションの方にモザイクなのか…


先にも書いた通り、私は人の食べた物は食べたく無い人なので、その点では割と地獄絵図でした。

見てると吐き気してきたので、二度と見たくない。

しかし、この系統に食べずに餓死のパターンが無いのは不思議です。


ラストも…うーん…

動物や子供に丸投げする映画は多いが、これもそれに近い。




オールド

★★☆☆☆

脱出出来なくなったビーチで、猛スピードで老化して行く何かに巻き込まれた人達の話し。

1日で中年夫婦が老いて死んでしまう。子供も中年になってしまう。特に後者は悲惨だな…


何組か居て殺し合いもあったりする。


みんな何かしらの病を抱えていますが、子供はその親達に付いてきただけで病気は無かったと思う。

行きたくない〜ってなってた子供達。

母親は離婚(子供には言ってない)前の最後の家族の思い出に無理矢理連れてきた。そこで巻き込まれるんだから…

子供達がかわいそ過ぎる驚き

親はなんかいい感じにお互い許しあって終わって逝ったけど、それでいいのか親!w


家族愛や時間が有限な事をこれを見て考える人も居るようですが、この作品にそこまでのメッセージ性は感じません。

私はコレに家族愛は感じないし、時間に関しては常にこの感覚があるので今更思う事も無い。

ただ、ある意味バイオハザードな世界なので、そっちには思う所もある。大を救うために小を犠牲に…良い事とは言えないですね。

現時点、生死を彷徨う病気では無い私には分からない事も多そうですが…


見てる人もラストで多少救われます。多少。

骨バッキバキおばさんが気持ち悪かった。




ヘレディタリー 継承

★★☆☆☆

降霊の話しが出た事でストーリーは分かる作品。

この手の団体絡むと必ず通る道。

母親の演技が見てる人をムカムカさせるので、素晴らしいと思います(そういうキャラ設定だろうし)母親の背景を考えると、病むのも分からなくもないが…


ラストに向かうにつれ、作りが適当になって行くのが残念でした。途中でネタバレしやすいストーリーなので、出来ればもうちょっと頑張って欲しかった。

ありきたりな悪魔崇拝の話しですが、なんかねぇ。ありきたりのままラストに行った印象。


でも

お母さんダッシュやお母さんぶら下がり首ギコギコはギャグなの?

「えぇぇ驚き」ってなって怖いより思わず笑ってしまいました…

そう考えるとありきたりではないのかもw


家族を贄にしてはいかんよ。






こんな感じで。

他にも見たような気がしますが、忘れてしまった…

サスペンス系は省きました。時間が有ればレビューはまたそのうち。


レビュー内容より、星の数(と最初の数行に追加評価数書いてる場合もあり)参考にしてもらえたらと思います。

いやそれ、最初に書く事なんじゃないか…真顔



最近は拷◯系のホラーはほとんど見なくなりましたねぇ。

見てると体調悪くなるので、避けてます。

昔は全部作り物という認識でしか見えてなかったんですが、映画は確かに作り物だし痛いとかも無いけど、リアルでこういった被害にあう人が居ると知ってしまうと…エンパスには物理的にキツくなります。

サメ映画みたいのはそこまで感じないんですが。

聴く音楽だけでなく、みる映画も月日と共に変わって行くのかもなー。