実は途中までは見てる軍師連盟

とゆー事で今回はレビューしておこうと思う。

プライムで観れるけど長いので、見るなら早めに見始めないとかなと思うの…

今回はこの1作品のレビューだけなので、興味が無い方は飛ばして下さいませ。


追記: 三国志 Secret of Three Kingdomsも最後の方に少しふれてます



ネタバレ有ります

個人の感想です

5段階で黒い星が多いほど高評価としてます



三国志 〜司馬懿 軍師連盟〜

総合評価★★★☆☆

悪くはないが良くもないという感想。

途中までしか見てないからなんとも言えないんだが、この先見る予定が無いのです…

つまり途中で飽きたという事。

最後までみる気でいたので、飽きた時はちょっとガッカリしました…あ〜…ぁ…ショボーンみたいな…

ただ途中までは星4くらいは好きでした。


先ずはその理由

正直に言うと荀彧が居る間は、荀彧見てるだけで幸せだったので楽しかったのかなと思う(苦笑)

要は私の好き嫌いの問題のような…汗

あとは郭嘉と曹操ですね、彼らが居る間も楽しく見てました。

一応曹丕が曹操を継いだ所まで見ました。

27話辺りまでかな?


衣装は嫌いじゃ無かったです。漢服はカッコイイと思った。


ストーリーはタイトルの通り司馬懿の話しです。

見た感じ90話以上続いてるらしかった。

司馬懿も好きですが、似たような流れが延々90も続くと思うと、もういいかなとなってしまった。

90も引っ張るほど司馬懿好きかと言われると…うーん…

好きの種類が違うんだよなぁ。荀彧とかだと愛おしい的な好きだけど、司馬懿には凄い人だよなー的な好きでしかないから、そんな延々とは見てらんないのかも。


皇帝こ◯しの件もあって(実行させたのは賈充だけど、それを罰しなかったのは司馬懿の息子司馬昭なんで…)この一族にモヤる気持ちもゼロではない。

ただ、司馬懿そのものにはモヤって無いんですが。この人初めから簒奪考えてたわけでは無いと思ってるので。

晋はあっという間に賈充の娘の悪行を発端に身内(司馬家)の乱で滅んだので、罰は受けてる気もしますけどね汗うさぎ


内容はザックリ言うと

投獄されて

拷問受けて

でも助かって

この繰り返しでした(ザックリ過ぎ)

本当にこの繰り返しでストーリー進む

少なくとも私が見た所まではこの繰り返しばかりでした。

またかDASH!…を経て

どーせまた投獄だろ凝視…って感覚になる。そういう世界なんだろうけど…ちょっと多過ぎない?


軍師(内政)サイドの話しなのと司馬懿が主役のため、基本戦闘シーンは前半は殆どありません。

ただこの先は司馬懿が軍を率いるようになると思うので、そしたら戦闘シーンはあるんじゃないかなと思う。

前半は曹操主役なストーリー展開ですけどね、あと曹丕曹植の後継者争い。でもあくまで司馬懿が軸になるので、司馬懿の出てない戦闘は説明と触りのカットのみで他は割愛されてる。


中国映画だなーという内容でもあります。

司馬懿の嫁(張春華)がジャッキーみたいなアクションをこなしたり、ちょいちょい昔のジャッキー映画のギャグシーンみたいのが入ります。

2人で「よし行くぞ!」って走り出すけど、2人が別方向に走り出し腕を掴んで「そっちじゃ無い」あちゃ〜てへぺろみたいなお約束のやつとか。

恐妻が夫の耳を摘み上げる怒り方するとか。女子は激おこプンプン丸な怒り方したり恋してスキップしたりと…

まだこの演出やってんだ…と若干引きながら見てましたが、一応耐えれる程度。1800年前の話だから、それを再現して古臭いのだと思っておきます。

(日本のドラマだって海外の人が見たら「何これw」「毎回このパターンだな」って思うのあると思うし…)


張春華は頼りない夫を功夫で絶対助けるマン。

夫が心配で軍に同行したり、夫が呉への同盟の使者になった時もついて行ったりしてた。

張春華の妹(血は繋がって無い)が曹丕の嫁になる郭氏だったり、曹丕が送り込む女が司馬懿の後の妾だったり(妾になるまでは見てないけど多分合ってる、話し方が厨二病っぽいキャラでした)、自由なキャラ設定。


これを見た時に、あー割と何描いてもいいのかもなーと少し気が楽になったのが、見て一番良かった事かも。

私はゲームネタ以外でも創作箇所多めで三国志ネタ作りがちで、作品にするには流石にそこまではダメかなと思って、自分だけでノートに落書き漫画とか描いて楽しんでたので…

いつか作品として描けたらいいなーと思うようにはなりました。


軍師連盟もベースは三国志(原作は羅貫中となってた)なんだけど、郭嘉が司馬懿には気をつけろと曹操に言ったり、荀彧や蔡琰が亡くなった理由とかも、長子(曹丕)を後継者にさせるために…みたいな創作されてましたし、徐庶が曹冲の教育係みたいのやってたり(曹冲死後魏を去る設定になってたり)、かなり自由に作ってるなと思った。


見てないこの先は知らんが、多分徐庶はこの先劉備の所に戻るんじゃないかな。

私でもそうなんですが、徐庶は創作設定を押し付けやすいキャラだと思います。

徐庶には申し訳ないが。

なかなか有能、劉備と曹操両方と接点がある、諸葛亮と接点がある、仕官後の記述がほぼ無い…

主要な人物(もしくは国)と関わったのに記載が無いのでフィクションが作りやすいです。

私の場合は物語を書くなら小華は荀彧とは結ばれないと思うので、そこに徐庶は絡ませる予定でネタは出来ていました。

なのでこのドラマでは曹冲と絡ませてたのは、なんだかニヤニヤしちゃいましたね。


自分でプレイするゲームとかだと小華は荀彧と結婚しますけどw


卞氏と甄氏は綺麗な人が演じてましたが、張春華と郭氏は頬骨や上唇が気になる顔でちょっと微妙でした…

男性はこれといってタイプの顔は居なかったですが、よくめなのか荀彧と郭嘉はアリだなと思って見てました(イケメンとゆーわけでは無いが)

見た目に関してはこのくらいしか感想が無いあせる


個人的に

驚き

と思ったのは曹冲あっさり退場でした。

冲しんじゃったあああああ号泣という曹操のターンしか無かった。

司馬懿が絡まんとこんなもん。


あ、あと楊脩が前半の司馬懿のライバル扱いなのでめっっっっちゃ出ます。

司馬懿が絡むとこうなる。


劉恊(漢王朝最後の皇帝)は超ヘタレなキャラ設定です、あわわわわ言いながら腰抜かすくらい。

彼は史実では聡明なイメージありますけどね…

私が見た話数ではそんな感じの扱いになってました。なんか可哀想…


作中で酷吏の満寵が、片手に長いままのネギを持っていて、そのままネギにかぶりつき、卓上のご飯?を口に入れて、またネギにかぶりつき…って感じで食事してるシーンがあるんですが

すっっっごい昔に、夜中2〜3時間くらい中国の川沿いの田舎の風景と生活を繰り返し延々垂れ流す番組(ナレーションとか一切無く、とにかくただそこの暮らしを撮ってるだけなのが逆に良かった)を毎晩のようにやっていて(多分N放送)、その中で庭でクレープ生地みたいの焼いてるおばさんが映ってて、そこに鼻を垂らした子供が寄って行くと、長ネギ丸ごとその生地で巻いて手渡し、それを子供がボリボリ食べるという場面があって…

それを見た時に「生丸ごと⁉︎」って思ったのを覚えています。

辛く無い⁉︎みたいな…甘い種類なのかな?寒い地域で辛いくらいがちょうどいいとか?風邪予防?

私も納豆や冷奴に生ネギ刻んで入れたりもしますが、生丸ごと豪快はやった事ないwww

てゆーかその頃私は病んでて(苦笑)それを毎晩ボーッと眺める日々を送っていました…

なので、満寵のその食べ方を見て妙に懐かしかったです。

あれは幻じゃなかったんだなとw

あんまり思い出したくは無い時期の記憶ですが、こんな所でリンクするとは…驚き


…こんな感じですね。

思ったより語る事が無いな…途中離脱してるんだからそりゃそうか。

世間の評価は高いみたいなんで、気になる方は見てみてはどうでしょうか。


私は飽きちゃいましたが、離脱前に一応最後まで見た人のレビューはみて離脱決意しました。

後半がちょっと…ってなってる人の理由が現時点でも容易に想像出来る理由だったので、もういいなと。

90話以上だもんなぁ…長い…

いつか暇でしにそうになったら続き見ます。

策謀好きにはいいかなと思ったのになぁ…長ーい古畑任三郎見せられてるような感じもなきにしもあらず…


ただ

荀彧の出てる所だけ何度か見返してますよだれ

これだけでこのドラマ、私には充分満足出来てはいるんだなと思う。


陳寿の書いた三国志って記録の書みたいなもんで、そうなるとより一層空想の余地があるわけで、いろんな派生作品が生まれますよね。

代表は羅貫中の三国志演義だとは思いますが、小説でも映画でもアマチュアの方々(同人とか)に至るまで、人の数だけ解釈があって、世界があって。

私は一体何度好きな人の最期を見てるんだろうなぁと改めて思ったりしましたネガティブ

今回もまた彼の最期を見て泣いて(苦笑)

なかなかこういう経験は他のジャンルでは出来ない。

ワンピースのエースの死も、漫画で1回アニメで1回見てそれっきり見る事はない。

あーでも、銀英伝やジョジョは繰り返し観るので、好きなキャラの死を何度も見てるか…ただそれは同じ物を繰り返し、だけど。


そうそう。

作中で司馬懿の弟(司馬孚?)が郭氏に片想い設定だったんだけど、彼がその事を「好きな人が居るというだけで自分は幸せです」みたいな事を言っていて、これって二次元キャラにハマってる時とか、アイドル好きとか、歴史上の人物好きとかもその考えなんだよねーと「分かるわかる」と思って聞いてました。

(分かるとか一緒にするとは先方に失礼だね…)


同じ時代に生きたとしても、どう考えても片想い(会話すら出来ないまま人生終わると思う…)なんだし、今とあんまり変わらないかなとか…

実物見れる可能性はあるから、それは大きな違いだとは思うけど…



他に30作品くらい見てるんだけど、レビュー追いつかず…時間が足りないのか時間の使い方が下手すぎるのか…無気力

基本的には洋画のホラー、サスペンス、SF辺りをみてることが多いです。

邦画はほとんどみないですね。韓流?は興味ゼロなので皆無。そういえば母親が昔韓流にハマってましたが、数年ぶりに会話したらもう飽きたと言ってました。

おばちゃんて盲信的に追いかけるのかと思ってたので、違うんだなと知った(苦笑)


時間…

時間が足りないなぁ…大あくび眠い




あ。あと、シークレット何たら言う三国志も頑張って10話くらいは見たと思うけど、面白くは無かったので続き見ないで放置してる。

献帝の話しだったかな。

実は劉協は双子でしたーっていう。

見た部分だけだとフィクション要素は相当強い。

歴史三国志というより、三国志風中華恋愛ドラマ?三国志人物の名前と立場だけ借りて作りましたみたいな。

逸話が創作というレベルではなく、そもそもキャラ設定や人間関係も創作なので、三国志では無いかなーと…

特に曹丕とそれを取り巻く人間の設定が酷すぎる。

これなら軍師連盟の方がまだマシ。

…最後まで見たら違うのかしら…?多分暇でしにそうになってもコレは続きは見ないかな…

美形好きな人なら楽しめるかも?男女問わず美形が沢山出てた気がする。私はそこは重視してないのでどうでもよかったですが…


コレねーコレ。…★付けるなら…1か…良くて1.5かな…服とか見て楽しむにはいい、それだけ。

何で三国志にしたんだろう…

普通に架空の時代劇で作ればもっとやりやすかったと思うんだけど…

三国志とつけとけば私みたいのが釣れるからか?(苦笑)

三国志マニアを唸らせた!とか三国志が好きな人ほどハマる!とか言ってる人達居るのですが、それ本当なのかなぁ…

私が捻くれてるだけなのかなぁ…驚き

感覚的にはこのシークレット何たらは、志茂田○樹さんの三国志読んだ時の気持ちに近かったです…



関羽主人公のドラマ(映画?)も観たんですよね、かなり前に。

何だっけ…

タイトル忘れちゃったけど…

アレはアレで関羽が劉備の嫁に片想いみたいな設定だったような…

関羽のイメージが最初ついて行けなかったけど段々見慣れていったので、全体的にはそんなダメって事も無かった記憶だが、中華ドラマは人間関係や恋愛絡みはやっぱりダメですね。

なんとしても恋愛要素入れるんだって強引さが先行してて、中身が伴わない。


megザモンスターなんかもお金はかけ放題ならもうメガロドンの存在に振り切ってしまえば良いものを、下手な人間関係ぶち込むから評価下がってたし…

無理矢理過ぎんよ中華恋愛要素って…無理に入れる事に意味が無い事を早く気付いて欲しい…

meg楽しみにしてたのにさぁ…(涙)鮫映画の主役は鮫なのよ鮫!!

あ。

歴史関係無くなってる。

ここらで終わります(苦笑)