はじめに〉〉〉

こういった話をする人が、矛盾や偽善に関する事を考えて無いと思うような、想像力の乏しい方は読まない方がいいと思います。

考えを押し付けるなという考えを貴方は人に押し付けているし、思想を持つのは馬鹿みたいという思想を貴方は持っているわけです。

人間みんな何かしら各々の思想を持って生きているんだと思います。私はこう思うという話を私のブログの中でしています。




私は絵を描くので水彩筆を使いますアート


別に画家でもないし、たいそうな絵を描けるわけでもないし、そこまでこだわる必要もないと思うようになったので、使うのはナイロンの筆です

(今はナイロン筆も良質だし)



筆って

コリンスキーとかセーブルとか

要はイタチやリスの毛が重宝されてますよね。

過去の私は何も知らない無知な上に知ろうともしなかった人間だったので、そういった高級筆を使ってみたいと思ってました。



様々な筆には

他にも豚とか馬とか穴熊とか色々

猫もかな?

何処でとってるかは…よく聞くのは中国とかかなー。



筆を作ってる会社は大抵

「食用や革を取った副産物で、筆のために動物はころしていません」とか言うけど

リス食ってるのかなぁ…

まぁ人は人さえ食うんだし、何でも食うから無くは無いだろうけど、なんか核心が違う気がします。

「副産物だからいいんだ」って…

そういう事じゃないんじゃないか…

それに

「毛だけ取ってころしてないです」って言うメーカーもあったけど…

どんな飼育されてるの?取り尽くした後、最後どうなるの?



幸せに飼育されてる子達じゃないですよね。

苦しまずに終わる子達はほぼ居ないですよね。


料理する犬や猫が逃げないように、犬や猫の脚を生きたまま切断しておくような国が、リスやイタチを大事にするわけないじゃん…



私は動物の絵も描くし

そんな残忍な筆で描くのは悲しいから嫌だぐすん



画材のために動物は犠牲になってきたのは事実

その過去に学び

これからは代わりになる物にシフトしたらいい。

減らせる犠牲は減らした方がいい。

そういう知恵や他者を思いやる心が人間にはあるんだから。



たかが筆じゃん

趣味のために

命の犠牲はこれ以上要らないと思います






学童用絵の具ややっすい画材でも

上手い人は何使っても上手いんだなってわかってから、尚更そう思うようになりました。

人の動画とかで見てつくづく思いました…

以前道具重要だと思ってたのに、結局道具じゃないんだもんなぁ…(苦笑)


そんな事より

絵の練習頑張ろうって思いました笑い泣き



追記

忘れてしまってましたが、過去に買ったか貰ったかした面相筆?は家にありました。それが動物の毛の可能性あるかも。

私は元からこういう事に真摯に取り組んでた人ではなくて、途中から知って(ショックを受けて)価値観を変えたタイプです。

過去に買った物は粗末にしたらダメだと思って捨てたりせずそのままにしてますが、何となく使わなくなってしまいますね…