タイトルが不穏で申し訳ない(苦笑)

別に何も無いんだけど、この御時世どうなるやら分からん…って思うじゃない?


例のアレ(コ○ナ)に感染した場合

急に容態変わるって聞くし…

(それに関しては自分や家族で考える事なので、取り敢えずここでは何かしらまずい方向に行った場合を仮定して書いてます。他人(私)の発言に安易に影響されませんように…)



そっかー、、、


、、、、、と、思って

相方に個人的な物の解除Noを伝えておいたのです


見られて困る物は無いので、携帯も。


「急に逝ったら

家族の者です。嫁は亡くなりました…って

一言コメントでも入れといてくれ」

って伝えておいた。


ブログもYouTubeもTwitterに繋がるはずなので

Twitterにだけ書いてくれたら音信不通が気になった人は見れるはずだから…と。

犬猫を心配する人も家族が面倒見てるって分かって安心するだろうし。


これって例のアレだけじゃなく

事故とかでも可能性あるから、伝えておけて良かったと思った。

(相方はSNSとかはどうなのか知らないけど、やってても他者に知らせるような系統では無いと思う)


でもねー

この話ししたら「それ自体を削除出来ないの?」って聞かれて

あ、こいつ消す気満々だって思ったらまあまあ切なかったよ…消されるんかー………まぁ残すのも確かにどうかとは思うが…

アッサリ消すのかー(苦笑)

こういう辺りで冷め加減がわかりますなぁ!w

大丈夫、そういうのは相方に求めてないから。ただ人として普通に切ねぇって話し。



それから、延命治療についても前にちょっと伝えていたりする。


全身麻酔をした時に

とんでもなく苦しかったのがあって…

麻酔効いてるけど夢みたいの見るのよ

全身鉛みたいに重くて

空気に圧迫されるような感覚で

下が見えないくらい高い高いビルを落下していく夢

その落下が延々終わらなくて

でも圧死しそうな苦しさだけが続いてる

終わらない苦しさの中で

「早く麻酔効いてよ!早く!早く!!」って泣きながら切望してるっていう(苦笑)


覚醒した時には勿論手術は終わってて

「…あの時は麻酔効いてた時なんだ…」って分かったらゾッとしたのよね。

もしかして、意識して無いような状態でも脳の中では苦痛を感じるのかもしれないって。

眠ってる間ずっとあんな苦しさが続くのかもしれないって思ったら

延命治療も勘弁してくれって思った。

管に繋がれて意識無いようにみえて、実はあの苦しみを延々味わってる可能性がある。

あの時は多分2時間くらいだったけど、アレが延々と考えたら恐怖しかない。あの苦痛はちょっと他に経験が無い。


麻酔とそれとは違うかもだし、実は…かもしれないし

どうなんだろう


でも

繋がれて生きながらえるよりは終わりたいな…

コレが若い命とかならまた色々思う所はあるけど



特に老後かなーこの場合

日本は延命治療をするから医者が儲かる仕組みだし、長寿国になってるだけだし。

実際にはただ管に繋いでベッドで寝てるだけなのに、長寿って違和感しかない。


普通人は老いて食えなくなったら、徐々に弱って行って、静かに終わるんだよね。

その場合は餓死が近いらしい。

ほかの国はそうやって終わる事が自然と考える場合が多いらしい。だから自宅で終わる。

日本人は多くは病院で終わるのよね…


こんな話ししたら引かれそうだけど

20代の頃病みすぎて食事が出来なくなった事があって、餓死手前を経験した事がある。

息を吸い込む力も無くなって行く状態だけど

そのくらいはまだ苦しく無いんだよね

しんでないからその先は分からないけど、蝋燭の火が段々弱くなるみたいな感覚だった。


痛みのある病の場合はどうなのか分からないけど…

緩和治療をしつつ

あとは静かに弱って終わるのがいいなと思ってる。

私はね。あくまで私は。

麻酔の時の経験で、意識不明で生かされるのが怖いの。

希望があるなら延命治療はやってもいいけど。

おばーちゃんになってたらもういいかなって。



自分の事はそう思えるけど…

人は人の事はそうは思えない事もある

人の命を決めるのは勇気がいる

薄情者と罵る周りが居たり

純粋に生きてほしいって気持ちからとか…

急に決断迫られるから

そこで「延命治療はしなくていい」って言える人は少ないと思う。

大概は流されるままに受け入れて、一度延命治療を始めたらもう途中で辞める事は出来ないし…


判断に困らないように、私は相方に意思は伝えてある

今は回復の見込みが薄いならしなくていいと

もっと老いたらより明確な答えを伝えようと思う。

今はまだ微妙に揺れてはいる、犬猫と離れるの辛いからすぐ回復しそうなら回復はしたいw



あとは問題は犬猫よね、、、

苦しめたくないから、見極める強さがないとだなと思う。

飼い主都合の生きてほしいというだけのエゴになってはいけない…

分かっていても…

出来るかどうか…

苦しめないなら出来る限りの事はしたいのは勿論の上で。


人間もペットも健康寿命ってとても大事だなと思う今日この頃キョロキョロ

そんな話し…だったけ?



いや、だって基礎疾患あるだろうしさぁ…

詳しく調べてないけど、何となく分かるじゃない…健康体じゃないのくらい(苦笑)

もしかかったら重症化しそうなんだもんなー。



こういう事を書くと現実になるとか

書こうと思った事が既に無意識に予感してるとか

だったらどうしよう(苦笑)

えー後で消そうかなぁ…w

まぁそういうの信じてないんだけど、誰にも証明出来ない事が全て嘘とは言い切れないのも事実で…🔁ってね。




今タグを付けてびっくりしたんだが。

全身麻酔って公式タグがあるんだなガーン