!!今回は閲覧注意に当たる内容もありますが、知って欲しい事なので、書いた事へのご理解を頂ければと思いますm(__)m
ここで言うのに少なからず躊躇いもありますが…三國志13pkの話しをするので、言います。
まず、最初に
三國志13pkのプレイ日記は申し訳ありませんが、中止させて下さい(>人<;)
誰も見てないよーって思わなくもないのだけど(悲)、有耶無耶のフェードアウトはいかんなと思うので。

続き書く気でいました。
のんびりだったけど汗プレイ日記に添える漫画も、ちょこっと描いてました。
でも、とある事情で、私の中から中国に関するモチベーションが全て消え失せてしまいました。
大大大大好きだった中国史(特に史記と三國志)も「今は」もう上の空状態です。
気持ちが空洞のようになってしまった…

理由は…
まぁこのワード書くのも正直嫌なんですけどね…
中国や韓国での今も続く犬食文化です。
猫も食べてますかね確か…。
食べるために繁殖もされています。ペットでも安全ではありません、盗まれたり、北に関してはペットも食用に没収されたと聞きました。
(日本にも犬肉は輸入されているようです。日本の軒先きから漂う肉の匂いは、もしかしたら犬なのかも?…嫌だ…そんなの嫌だ…
日本人も昔は食べたとは聞きますが…)

過去の話しではない…
これがどうしても、どうしても受け入れられませんでした。
日本のイルカ漁みたいに、特定の地域のやりようなのかもですが、中国と日本では国土も人口も桁が違います(そういう問題ではないけども)
どの程度の範囲なのかちょっともう調べるメンタルは今は無いです…
そして屠殺がエグいです…
いや、これは日本のイルカ漁も、ましてや牛や豚、鳥も同じですね…

この「そういう文化だから」という理由を、私は受け付ける事がもう出来ませんでした。
別に肉を食べなくても人間は必要な栄養素は摂取出来る生物なのに(ヴィーガンはトップアスリートや俳優、アーティスト、歴史的な天才にも沢山います)、大量の動物が劣悪な環境に閉じ込められ、実験にも使われ、そして殺されている。
この事に疑問を持ってしまいました。

エンパスなので、あまり深く掘り下げると自分が潰れてしまうので怖かったですが…実際ちょっと再起出来ず落ちてましたが…ガーン
日本含めてエグいですね…
ユダヤ教の屠殺法とか…今もああなのか…?
色々調べれば出てくると思いますが(自己責任で…)地獄絵図です…

犬を食べないで!と言う権利は、肉を食べない人間しか言えないのかもしれない。
そう思ったら、もう肉を食べる気にはならなくなりました。

私はそんな次元でも、うちのコ達が愛おしいのです。だからこのコ達の仲間もみんな幸せに生きて欲しいのです。
このコ達の仲間が拷問と同等の殺され方をしてるのを見てしまった…
辛かった…
よそのコはどうでもいいとは思えなかった。
それは私が肉食を辞める事に十二分な理由でした。


今はこう
ざっくり言えばこれに違い食生活を送っています。
まだ厳密にはヴィーガンではないです(勉強中)

売ってる物は乳製品とかチキンエキスとか動物性の物がとにかく何かしら入っている物が多く、そういうの入ってない商品はそこらの店で買えない物や高い物もたしかに多い。
売ってないなら作ればいいさ!と、ズボラでものぐさな私が、手作りに目覚め出していて我ながらビビるw

もうお店の精肉もテレビの料理も、食べ物ではなく「生き物の死体」にしか見えなくなってしまってるんです(苦笑)


でも、私の夫は今も(おそらくこれからも)雑食です。
私は私の生き方を他人に押し付ける気は無いので。
料理は途中まで同じで、仕上げを分けて作ります。例えば肉じゃがなら私のは厚揚げで代用し皿に盛り、夫のは肉も入れて仕上げるって感じなのであまり手間では無い。
料理担当が私なので、夫も自然と動物性の食品の摂取が減る生活にはなっていますけどね。
私がヴィーガンになるのだから、貴方もなって!とかは無いです。

よその動物の事も気にかけてくれる人やいたわる人が、増えたら良いなとは思ってますけど。

ひらめき電球動物性の物をとる必要のある病気の人や、体質によっては菜食生活が合わない人もいると思います。
育ち盛りの時期に知識の無い菜食(バランスの偏った菜食)をさせるのも問題がありそうです。学んだ上で食べれば子供の頃から菜食でも大丈夫みたいですけど。
先ずは自分の体質や状況を把握して、身体を壊さないようにする事は大事だと聞きました。これは雑食生活してる人でも当てはまる普通の事ですね。


んで、話し戻しましょう。
中国の食文化と文化…
それとこれとは別問題では?と思わなくも無いのですが、とにかく萎えてしまった事は事実でなんです。
これはもうどうにも出来ませんでした。

いつかまた何か心の整理がついて、歴史熱が戻るかもだけど、今は無理。
買ったばかりだった(そして高かった…)三國志13pkも遊び尽くす前に、まあまあ序盤で封印してしまいました。

緋菜多のシナリオはクリア済みなので、EDは残ってました。
一応…

ゲームとしては楽しかったので、今観ると
「あぁぁ…(T . T)」って感じますが…
それでもやろうという気はおきないかな。

上の動画の続きです。
クリア特典。
李信は特に興味が無いのでちょっとガッカリしたのを覚えています(苦笑)
楽毅とか王翦とか去病がイイっすね…

この時はリンが『ママ、早く寝よ』って隣で待ってたんだったな。


もし、もしね、三國志13pkネタ楽しみにしてた方が居たとしたら…
本当にごめんなさい。
心から謝ります…ごめんなさい。
私の身勝手ですが、許して下さい。
いつか三國志の世界にもまた戻れる日が来るかもですが、その時まで中国史絡みはお休みかなと思いますm(_ _)m


ケーブルやらが壊れた先行き不安なワーネバネタは、次回進展お伝えします。
今回は三國志13pkについてのお知らせでした。

あと、私のiPhoneはそろそろ寿命みたいで、近いうちに新しくする予定。
そしたら動画編集とかもやりたいですね照れ