今日は若杉ばあちゃんのYouTubeを見ていました


散々YouTube見てるのに『食養』については今日初めて検索してみた



そしたら若杉ばあちゃんの講演会の映像があったよ


ばあちゃんの本を手に取っただけでも泣いたけど

動いてるばあちゃんを見てももちろん泣いた


1時間ぐらいの映像だったけど私的にはおもしろくてあっという間に時間が過ぎました



野草の話をされていて

ばあちゃんはよもぎについてもよく話されてて


よもぎの本も出されてる



私の祖母も昔はよもぎをよく摘んできて「よもぎもち」なんかを作ってくれてましたおねがい


もう40年近く前の話です


裏庭のドクダミを摘んでドクダミ茶も煎じてました


さすがにドクダミは独特な味で子供の頃は苦手だったなアセアセ



ばあちゃんの映像の中でマクロビオティックの話をされています


桜沢如一さんの影響を受けて食養を始められたそうです


桜沢さんはマクロビオティックを世に広められた方だそうです


なんとマクロビって日本人発祥なんですね!?



それこそ昔の日本食ですよね


肉も小麦も乳製品も口にしていなかった昔の日本食




それでね


この映像を見終わって

そういえば何年も前にマクロビの本を買っていたな…って思って、本棚をごそごそしてみました



食養のことを知ってからこの本のことは思い出してたんだけど、見る気にならず


実は文章だけの本だったので結局読まずに棚に突っ込んでました



でもせっかく食養のことを知ったし改めて見てみようと、今日その本を見てみたら・・・



本の一番後ろを見るとこれを書かれた人が

「桜沢如一さんの影響を受け」と書いてあり


桜なんとかさんって?ばあちゃんが言ってた人のこと??と思い映像を見返して見ると・・・



なんとこの本の著者の人の名前を言ってたポーン!!


久司道夫という方



おーっと!シンクロやんっ!!


シンクロの女王は大喜びゲラゲラ音譜



まさか数年前に手に入れてた本がもろに若杉ばあちゃんと繋がるとは!



だってマクロビの本なんて色んな人が書いてるだろうにね



うん、やっぱ出会うべくして出会ったんだよ

『食養』にキラキラ



ええ、ただシンクロを自慢したかっただけですぶー




やっぱちょっと自然多めの所に住みたいな


無農薬の野菜とか作りたい


それもF1の種じゃなくて

ちゃんとした在来種の種でね音符



ばあちゃんのYouTube良かったら見てみてね


https://youtu.be/VzrhoF2jIwI 


さっぱりハキハキしたばあちゃん
私は好きだな照れ



明日よもぎ茶を買いに行こうルンルン


最近ちょっと足の冷えがましになってきた気がします


甘いものやコーヒーも前ほど欲しいと思わないし、今の所はいい感じに続けられています

玄米を炊くのがちょっと追い付いてないけど

そこはゆる~くねチュー


今日はこんなご飯だったよ


右の小鉢の右側はピーマンと切り干し大根とちりめんじゃこをごま油で炒めてみりんと醤油で味付けしたよ

なかなか美味しく出来た


なんかさぁ
この下の記事が投稿したとたんに消えてた 泣


なので今日はここで終了~

シンクロ自慢で終了~



本日もお付き合いありがとうございました


世界でいちばん私を愛せるのは私ラブラブ

たくさんの愛と光と感謝を込めてラブラブ