いやぁぁ~


昨日のブログは暗かった(笑)


寝不足のせい?


更年期障害の鬱々に拍車をかけた?



夕べは涼しくて寝苦しさがましだったので

久しぶりにちゃんと眠れました


お陰で気分はスッキリしています



普通でもね

気分に浮き沈みはあるもんだし


鬱々としてる自分のことも


“今はそんな状態なのね”と客観的に見て

突っ込み入れたりジャッジはしない




そんでもって今朝はいきなり気分が戻り


近場のお出かけ場所を検索してみたりした



出勤前のちょっとしたワクワクルンルン



緑の多い所に行って

のんびりと素朴な美味しい和食を食べたいな照れ




今日の本題星


食養の本に『梅干し』がいいと書いてあったのでお弁当の時以外でも食べようと思ったのだが


普通にスーパーに売ってる梅干しは


調味梅干しとなっていて本当の梅干しではないことが多いらしい


コストを下げて早く作るために色々と

『らしい感じ』に仕上げてあるみたいよ


梅干しだけじゃなくて


醤油もみりんも味噌も納豆も


昔ながらの本格的な作り方のものは今は主流ではなくなってしまっている


本物は高いのだ


安くて簡単に買えるもののほとんどは

添加物とかも結構入ってて


言わば『風』なのだ


みりんだって『みりん風』とか書いてあるもんね



全ての食材をオーガニックや本物にするのはお財布が悲鳴をあげてしまうので


せめて調味料だけでもと思って


最近はあしげに自然食品を置いてある店に通っています



んで、梅干しを買おうと頼みのヤマダストアーに行ったのだけれど


「調味梅干し」しか見つけられなかったぼけー

私が見逃しただけなのかも知れないけどね



諦められずに姫路駅にある自然食品のお店まで

駐車場代を払ってまでも買いに行きました



こんな風にこだわって買い物をするとお金が結構かかるのですが


私がお肉や玉子やなんかをやめて野菜をメインで食べてるし


お菓子もとりあえず止めてるので


おまけに食べる量も減ったので


旦那さんの分だけのお肉やお菓子やらを買えばいいのでトータルで見ると


そこまで酷くはひっ迫はしてません


休憩の時もパンを買うのを止めて極力弁当にしてるのでそこも削減できてます



こんな感じに少しの間続けてみようと思います


行き詰まったらまたその時考えようチュー



今は毎日2~3杯飲んでたコーヒーも

2日に1回くらいにしています


なんかコーヒーは白髪にも影響するらしいっす



お陰で


たまのコーヒーもお菓子も前にも増して

美味しく頂けています


楽しみの時間になっています



毎回の食事も楽しみだし


たまのお菓子も楽しみで


前より更に食べることが楽しくなってるよラブラブ



当たり前のことが前より楽しいって


幸せで~すキラキラ



我慢をして粗食にしている訳ではないので


リバウンドとか食べられないストレスを恐れることもない



なんてお得なんだろうかニヤニヤ



まぁ私はたまたま和食が好きだし


粗食にしたのも


栄養や作用について納得出来たから実行できている



そして楽しくやっている



これが


どうにか痩せた~いおーっ!なダイエットだと

気持ちに余裕もなくて心持ちが違うんだろうね



太ってるのが嫌だとか

今の自分が嫌だとか


否定の気持ちから入るとダイエットもなかなか難しいだろうけど


自分を元気にしてあげようとか

自分を大事にしてあげようとか


愛情を向けての発進だと自分の心も喜ぶよねウインク




気分が落ちる時は落ちちゃうし


やっぱ顔色は良くないけど



悲壮感はないよチョキ


多分(笑)


しわしわガサガサにはなってないつもり



いや、なってたら優しく指摘して下され(笑)


胸がしぼんたのとお尻が余計に偏平になったのは納得行かんが…


服がパツパツじゃなくなって良かったラブラブ




嫌なところを探せばキリがないけど


良かったところだっていっぱい見つけられる音符




のんびりお盆休みを満喫してる人とか

家族で楽しくお出かけしてる人とかは羨ましいけど



そこに引っ張られてばかりいないで


私なりの良さを見るルンルン




ずーっと続けるのは苦手だけど


ちょっとまは継続出来る性格なので


楽しめる間はこのまんま進みま~す口笛




明日は1人なので

自然でも見にドライブしようかな





本日もお付き合いありがとうございました



世界でいちばん私を愛せるのは私ラブラブ


たくさんの愛と光と感謝を込めてラブラブ