伊和神社に行った夜にラミーコさんのブログを読んでたら大粒の涙を発行してしまった



いつも色んな情報をありがとうございます



この記事は私へのプレゼントプレゼント



どうにか自分で筋腫を小さく出来ないものか…


と、模索していた私に届いたプレゼント


こちらの本について書かれていました

※画像はお借りしました


ラミーコさんの記事を読んでるうちに

なんかほんとに若杉ばあちゃんが私に体の話を教えてくれてるような気持ちになって

とにかく泣けたえーん


安堵の気持ちが

なんか救われた気がしてうえ~んってなったんよ



それからいてもたっても居られなくなって、

私は晩御飯の後に部屋着からまた外出着に着替えて本屋へぶっ飛ばしていきました


きっとこの本は発売から数年経ってるから近所の本屋にはないだろうと思いながらも、

ラミーコさんが他の本も紹介して下さっていたので、

どれでもいいから見てみたくて、

とりあえず本屋へ行かずにはいられませんでした


結局若杉ばあちゃんの本はなかったけど、

その代わりに読みたい本が2冊も見付かりました


一冊はこれ


著者の秋山龍三先生の食養術のルーツは江戸時代生まれのおばあちゃんの食事です


今の栄養学ってたくさんの栄養を取ろう!みたいな教えですが、

それとは反対の

戦前の昔の日本人の『粗食』がテーマです


若杉ばあちゃんの教えと似てるなと思ってこの本にしました


私はおばあちゃん子でした

日本食が大好きです


結婚して旦那さんに合わせるようになってから

すっかり煮物と魚を食べる機会も減ってしまったよ


そんなに合わさなくてもいいやんって思われるかもだけど

それが私なのよタラー



そしてもう一冊はこれ


筋腫を自分で治すと言っても

私の場合はすでに結構なもんになってしまってるけど何か出来ることはあるはず


今はホルモン剤で閉経状態にして筋腫からの出血を抑えていますが、

副作用などを考慮して連続して飲めるのは半年ぐらいだそうで


ホルモン剤を飲まなくなったらまた筋腫が活発になるらしくて(ざっくりな説明してるから気になる方は自分で調べてね)

だから半年が勝負チュー


病院ではホルモン剤以外で筋腫を小さくする方法は教えてもらえなかった


自分で調べた

漢方とか鍼灸がいいとか
砂糖をやめた方がいいとか

ストレスと冷えがダメとか


出血大サービスになる前にのんきに調べてたら

おおごとになったのだ


どうしても子宮全摘な手術は避けたくて

先生の前でしかめっ面で首を横に振りまくった私アセアセ


タイムリミットまでジタバタするもん


著者の産婦人科医の駒形依子先生は

西洋医学だけでなく東洋医学の視点からも

子宮筋腫について書かれています


五行の視点からいくと

「肺」も関連していて

要は呼吸が大事なんです


そもそも気を張って仕事して

言葉のナイフを所持している旦那さんと暮らし


HSPな、自分でもウザイほどのビビりで

自分を責めるのが特技


そりゃ緊張で呼吸浅くなります

その上にマス苦してんだからね


もともと低体温で冷え性なんだし

それでもって食生活の変化と緊張とストレスによる
高血圧っでって…



誰がどー見ても体に来ますわな滝汗

私って強いとかしぶといとか思っていたけれど


きっちり体がしわ寄せをしめしてくれております


やっぱりね・・・だな


駒形さんの本にも


星子宮筋腫になる人は自分責めばかりしている!?

星他人よりも自分を優先にさせることが子宮筋腫の改善への第一歩

っていう目次があります


ストレッチやマッサージについても書いてあるよ




どっちの本も半分ずつくらい読んだの

早く読みたくて両方に手をつけた



これが本来の私ぶー

これ欲しい!とかこれやりたい!と思ったことは絶対

自分が出来る範囲だけどね



そして懲りずに今日また違う本屋へ行ったよ

すでに二冊も本買ったのにまだ買うか?

お前のお小遣い大丈夫か?


と、ささやく心の声


とりあえず見てみようってな感じだったが

出会ってしまった!!

一冊だけあった



若杉ばあちゃんルンルン

この本を手に取ったとたん

涙が溢れてきて堪えるのが大変だった


魂が反応してる

私の奥の方の心も反応してる


迷わず買ってしまったDASH!


先に買った2冊を読んでしまったら

じっくりゆっくりと若杉ばあちゃんに色々と教えてもらおうと思います


なんか知らんけど

何回も涙が出そうになるよ


どうしても自分のおばあちゃんと被ってしまうからなのかも知れない



すぐ泣いてしまう自分のセンサーが面倒くさいっす


転職を考えた時にね

介護の経験あるから

介護施設とかで働くのもありかと一瞬思ったけど


すぐに感極まって泣くから

転職リストからは即削除しました


アロマのハンドトリートメント習ったし

そういうのもしたいと思ったけど

なんせお年寄りは無理なのよ


おばあちゃんにリンクしちゃうし

今まで頑張って来られたんですね~とか思ったら

なんせすぐに感極まってしまって泣くから


めんどくさっ!



面倒くさがりだけど


本の内容を参考に頑張ってみます


あ、力んだらアカン

リラ~ックスおすましペガサス



そんでもって

気にかけて色々と教えて下さる人もいてて


ちょっとやっかいな事にはなったけど

人の優しさと

健康のための知識も得られたし


悪いことばっかりじゃないのだよ


全ては必然

全ては最善


実は何度か上に向かって

(上ってどこやねん)


助けて~っえーんえーんえーん

てお願いしてみてたよ


そしたらちゃんとサポートが来た


神様か天使さんか分からんけど

ありがとーラブラブ



そんでもって

気にかけて下さってるみなさん

ありがとーラブラブ




さぁ

眠くなるまで本読みます




本日もお付き合いありがとうございました。


世界でいちばん私を愛せるのは私ラブラブ

たくさんの愛と光と感謝を込めてラブラブ