まぁ言ってしまえば毎度のやりとりなのだが・・・

食事の時にチーンてなった。


我が家は旦那さんと2人だけ、もうすぐ結婚9年です。

結婚前は穏やかで優しい人だなと思ってました。

結婚してすぐぐらいの時にお義母さんには、
「全然しゃべらん子やけど、悪気ないし我慢しちゃってね」と言われました。

え?お義母さんが思ってるよりはしゃべってくれるけど?

と思っていたのですが、

お義母さんの言う通りしばらくしたら全然しゃべってくれなくなりました。

そしてすぐキレます。


結婚前は私に直す所ないでって言ってたくらいなのに、しょっちゅう怒ります。

普通の会話のキャッチボールはほぼありません。


ええ、もちろん本人は悪気ないのです。


そんな言い方されたら結構傷つくよって言っても、

「お前が言わせよんやろが!」と言われます。


播州弁なので、関東の方とか聞かれたら怖いだろうね。

怒り返してみたり、ごもっともですと思って謝ってみたり、

なんだかんだ言っても真面目に仕事行ってくれてるし、本人が幸せそうならそれでいいって思ってみたり、

押したり引いたりねじったり色々とやってみたんだよ。


でもねぇ、もちろん今はケンカ程に揉めることなく平和にやってるよ。

業務連絡しか会話なくても一緒に出掛けたりもするよ。


だけどねぇ

毎日無言でご飯食べて旦那さんなんか5分ぐらいで食べ終わって、どんなに頑張って作っても味わう暇もなくさささーって食べて終わり。


流石に最初から最後まで無言は辛すぎるので、ご馳走さまだけ言ってもらうことにした。

それだけは余程の事がなければ言ってくれます。


なんなら1日の会話が

旦那・ごちそうさん!

私・はーい

の時もある…ってか毎日それぐらい(笑)



おもんないわぁぶー


ある時はそんなんやったら離婚する!まで怒ってみたことあるけど、逆ギレして寝てしまって会話が続かなかった。

多分どう対処したらいいのかパニクって逃げて寝たのかも・・・


ある時、もしや旦那さんってアスペルガーとか発達障害のグレーゾーンでは?と気が付いた。


ほんとはめちゃ優しい
特に動物やお年寄りなんかにはね。

でもびっくりする様なところで怒るし、説明しても分かってくれないし、

もうわたしゃお手上げなんじゃよ。


おまけに私は旦那さんの反対で、細かい所に気が付き過ぎたり敏感だったりするもんだから、

他の人よりも余計に疲れるのだ。


ついつい相手のことを考え過ぎて合わせ過ぎて自分をないがしろにしちゃう。

そんなこととも奮闘して向き合ってだいぶん『自分』を大事に出来るようにはなったさ。


だけどすぐ挫折してしまう。

旦那さんの言葉はナイフだよ。


怒ってみても響かんし、

そもそも気まずい雰囲気が超苦手でそんな空間で息してられないから、

ついつい気を取り直して普通に戻そうとする。


だから相手は私がすんごい凹んでても分かんない。


もっと怒ればいいのにとか散々言われてきたけど、そんなアイテム持っておらんのだ。

やってみたで、家を出て夜中ドライブしてみたりとか。

帰れる実家がないから長期戦は中々難しい。

どんな状態だってはってでも仕事には行きますから、それに支障がない程度の事しか出来ません。



今日ははりきって麻婆豆腐作りました。

こんなお試しセットを注文してて昨日届いたので、
農薬をほとんど使っていない、有機な皆さんキラキラ

この豆腐をさっそく使いました。



味付けの濃さにうるさいので、濃いかったら文句言われると思って絶妙に味付け出来たつもりだったのだが、

「今日は麻婆豆腐の素使わずに自分で味付けしたよ」って言ったら

「やろうな、味がうっすいうっすい思たわ。麻婆の素使えや」って返って来たゲッソリ


一気にやる気なくなったでよ。

なんどこれ?!とか、カラッ!とか、うっす!とか、普段しゃべらんくせして文句は大きな声でハッキリ言われますのんよ。

オイッ!とかコラッ!とかもね、
急に言われたらびっくりしますでびっくり


私は、助手席に人を乗せてると車の運転が若干ぎこちなくなったり、注目されるとしゃべれなかったり、子供の頃から内弁慶で本番に弱いタイプ。

だから旦那さんみたいな人が苦手です。

結婚前の穏やかさは何処へ???

頑張って合わせてたんだろね、結婚したかったから。


兎に角なにをやっても文句言われるのでしんどいです。


それなら離婚したら?なんて言われるけど、

それって仕事やめたいって言うのよりもハードル高過ぎ。

そんなん言うのは至難の技だし、それ言ったあとも別れるまで一緒に生活すると思ったら、

酸欠で倒れそうだどチーン

それでも取り敢えずお金を稼いで自立を目指そうとかしてみたけども、全く上手く回らなかった。



こんなん書いてるけど、これ読んで重~くなってしまってる人はこの辺でおいとましておくんなさいバイバイ



宇宙の法則とか引き寄せの法則とかで言うと、ビビってるからそういう現象を創り出してるんやろけど、

ええ、それを分かった上で色々とやってみたけど、一時よりは平和になってるし折り合いついてるけど、

根本が変わってないからへこたれポイントは散りばめられておりますんです。

別に旦那さんのことそんな嫌いでもない、彼が幸せそうにやってくれてたらいいと思ってる。


ずーっとイヤホンしてYouTube見てても、楽しそうにしてるからヨシとしてる。


もちろん、ちょっとはしゃべりたいってちゃんと言ってみたよ。

全力で拒否されたけども。

旦那さんは私のことを嫌いな訳ではない。


分かってないだけ、悪気なし。

いちばんたちが悪いがなうずまき


自分でこんだけ文句みたいなの書いてて着地点が見つかりませんニヤニヤ



ある程度は自由させてもらってる。

出掛けるのを止められたことはない。
どこに行く?とも聞かれたことない。


さっびしい夫婦だな。


ご飯のことで文句言われたら「食べんでいい!」って言って作らんかったらいいのにって友達に言われるけど、そんなん出来んのだ。

私もご飯食べるし、その空気感が耐えられんし。


お前は何で結婚した?と、何百回も心の中で質問してみたさ。

だけどそれって私にも言えるんだな。


私も結婚に向いてない。

他人と暮らすのに向いてない。

合わせ過ぎて疲れる。


そりゃ旦那さんなりに私のこといっぱい許してくれてるとは思う。


覚悟を決めろと言われるが、思考があっちゃこっちゃ巡り過ぎて何に対しても決められません。

出来る範囲ではやって来た。


色々と挑戦してきて出来るようになったことも増えた。


職場のラスボスのことも結構大丈夫になって来てる。


手強いわぁ、家におるキングボス節分


なんちゅう組み合わせにしたねん、私の魂よ。


着地点なし笑い泣き

今日は愚痴って終わります。



もーしも最後まで見てくれた方いたら、愚痴にお付き合い下さってありがとーピンクハート



背が低い人が背を高くするには背が高い靴を履けばいい

背が高い人が背を低くするにはしゃがめばいい

辛口のカレーが苦手なら甘口のカレーにすればいい


その感覚で、

繊細ならばそれを前提で対策をすればいい


ってことで、今までとは違う角度から模索。

気にするなと言われても気にするもんは気にするのだ。

見えるものは見えるのだ。


まだ愚痴続いとる(笑)


風の時代に変わり

無理をしたり我慢をしたりをなくそうとかなくなっていくとか言うのならば、

私はこんな私のままでも生きやすい場所を見つければいい。

なんとか現状から抜け出せ!ずんこ!


波調や気の合う者同士でコミュニティを作って…というのが増えると言われるが、まさにそんな感じで自分の居心地のいい場所を探すぞ。


それにはこのまんまの生活では実現しない。


さぁ、どこからアプローチしようか?


既にね、1個はあるんだよ音譜

更に作ろうともしてんだよ音譜




本日もお付き合いありがとうございました。


世界でいちばん私を愛せるのは私ラブラブ

たくさんの愛と光と感謝を込めてラブラブ