重なるシンクロにより、自分と出会った。

これが私

だからか…

そう納得出来ること。


H   Highly

S   Sensitive

P   Person

私…HSPだ…

『とても敏感な人』

ある方のYouTubeでそれを知り、でも他人事の様にチェック項目で自己テストしてみると、

結構当てはまった。


それでもそこまでも重要視する感じでもなく過ごしていると、次はいつも読んでるブログの方が自身のHSPについて書かれていました。

そこでも自己テスト出来たのでやってみた。

そしたらやっぱりいっぱいの項目に当てはまる。

そっか…私はHSPなんだ…


それからちゃんとHSPについて知りたいと思い、休日に本屋さんに行きました。

お店に入り、まずはベストテン的なコーナーへふらりと向かいました。

そして一番に目に飛び込んで来たのがこの本でした。


そんな本売ってるのかなぁなんて思いながら入ったけど、探す必要なんてなかった。

店に入るなり案内され、脇目もふらずこの本と出会いました。

なので、これを読め!ってことだろうと思い、他にはないかと探したりはしませんでした。

ランク入りするってことは、結構HSPの人多いんだなって思ったよ。


いつも本は一気読みするけれど、この本はちびちびと一日置きぐらいに読み進めています。


この本と出会って読み始めて、「はじめに」の所から泣きました。


こう書かれていました。

・・・・・

この本は

「繊細でストレスを感じやすい人が、繊細な感性を大切にしたまま、ラクに生きる方法」

を書いた本です。

・・・・・

私のこのしんどさを分かってくれる人がいる。

もう頑張って自分を変えなくてもいいんだって思ったら泣けてきた。

神経張り詰めて頑張ってきたけれど、もうそれをどうにかしようと思わなくてもいい、

やっと自分のありのままで生きられる

憑き物が落ちた様な感覚になりました。


シンクロはこれだけではおさまらず、最後に確定的にダメ押しされました。

この本を買ったのは6月9日です。


次の日にあやこさんが上げてた記事に載せてくれてた動画を見たら

『【自分軸で生きる】今すぐからできること<オススメ動画>』 そろそろ梅雨入りですね。    なんだかどうも、今朝間違えて下書き中のこの記事を一時アップしてたみたいですね動画と、「も」という言葉だけの謎の記事…見た方は…リンクre-STARTするオトナ女子たちへAWAKEモードで生きる 

 

なんとHSPと言う言葉が出てきた。


またやられた!


シンクロアピールが濃い!



はい、確定!



まぁその前に既に認めてたけど、ぶれないように念押しされた。


しょっちゅうシンクロの女王ですって豪語してるけど、その女王っぷりも過ぎますぜ。



と、話がちょいと逸れましたが、そんなこんなで私はHSPだと知ったことにより、


より自分を受け入れることができ、愛おしいと思える様になりました。


このまんまでいいんだ


そう思えました。





ちょこっとHSPについて説明すると・・・


この本の中では、繊細な人のことを『繊細さん』と読んでいます。


本から取り上げさせてもらいます。


・・・・・


繊細さんは、相手の感情やその場の雰囲気はもちろん、光や音まで、


周りの人が気づかない小さな変化を感じとっているのです。


繊細さんは、脳の神経システムが刺激に反応しやすい。

繊細さんが小さなことに気づくのはごく自然なこと。

「生まれつき繊細な人」が5人に1人の割合で存在すことがわかってきました。

「ただ繊細に生まれついた」

「気にする私がおかしんだろうか?」と自分の感覚を疑い出すと、ますます自信を失ってしまいます。

繊細さんに必要なのは、「気にしない」という言葉ではなく、気づいたことにどう対処したらいいかという、具体的な対処方なのです。

・・・・・

文章でまとめて説明するのが大変で伝えられる自信ないので、HSPについて気になった方にはこの本をおすすめします。


それと自己テスト出来るリンク先貼っときますね。

HSP診断テスト - 選ぶだけの簡単セルフチェックあなたのHSPの度合いを知ることができます。繊細な自分を知ることで、自分や世界の見方を変えることができます。リンクHSP診断テスト 

 


この本の中でもチェック出来るよ。


説明が下手で伝わってないだろうが、


まぁ私の性格が



石橋を叩いて、叩きすぎて叩き割って渡れないってやつ。

あれこれ先の方まで考えちゃう。

争いも競争も苦手。
ピリピリした緊張感の所には居心地悪すぎて落ち着いていられない…って逃げたい。

ハラハラも無理。

相手の事を考え過ぎちゃう。

先を読み過ぎる。

心配性。

小さい音でも気になりだすと眠れない。

暑すぎるのも寒すぎるのも苦手。

威圧感のある人に必要以上にめちゃビビる。

いや、何かにつけてビビり。

自然が好き。

綺麗な景色を見て感動して泣く。

好きな音楽はノリノリ、綺麗な音が好きで音楽でも泣く。

とにかく感動して泣く。

食べるのが好き。

味わうのが楽しくて幸せ。

いい香りや匂いも好き。

花の香り、草の香り、土の香り。

アロマも好き。


私は自分の五感を目一杯活かして生きてるんだ。

地球に生れたこと

人間に生れたことを

目一杯感じて生きてるんだ。


ネガティブに考えると、HSPってめちゃしんどい。

気にならなくていいことも気になって疲れる。

すぐストレス溜めるし、気が小さいし、うじうじしててヤダ!

お人好しだし

こんな自分を変えたい!

ううん、こんな自分でも受け入れてあげたい…


ずっと奮闘してたけど


私は人間として、五感をフルに活かし、

地球を

人間を

満喫してるんだ~お願いキラキラ


そう思えたら、この繊細さがお得だと思えました。


ええ、もちろんしんどいけども…


だけど、そもそも人間ってね

感情を感じたりいろいろと体験したくて

志願してこの地球に生まれてきている。


だから魂的には

こんなにも繊細でいろいろと感じることが出来るHSPって、なんて欲張りなんだろうって思った。

しんどいのはそりゃ嫌だけど、

でも魂は満喫してんだよ。


そして私は、いい方にも、存分に感じ取れる自分の感覚をラッキーだと思う。


何気なく見上げた空がとっても綺麗だなぁって思えて

その辺に生えてる小さな花の可愛さと色鮮やかさに感動出来る。

私のセンサーは沢山のものをキャッチ出来るんだよ。


臆病者の反面

感受性が豊か


そういえば、子供の頃によく「感受性が強い」って言われてたな。


色んな人がいる

それでいい。


そして、繊細ではなくてダイナミックな性質の人はその人で、

繊細さんが思いもつかないよような大胆な発想で行動で、物事を進めていけたり、変えていけたり出来る。

それもとっても素晴らしいこと。


みんなそれぞれに魅力や良さがある。

みんな、誰だって素敵な存在なんだよ。


そのまんまでいいの。

ほんとはそのまんまでいい。


だけど、そのまんま←に防御の為に鎧着せたりしちゃうんだよね。

しんどいし、重たい。


その鎧が取れて軽やかに生きられる様になったらいいね。


そのまんまで生きられたらいいね。



ここまで書いてみて、全くまとまってないけど、

今の私の気持ちを尊重してこのまま進むよ。


HSPについてここでは分かってもらえなくても、この情報に触れることで調べたり出来るもんね。

だからひとまず私は「橋渡し」



でね、

やっぱり私は自然が好きだから

自然のことを気にかけながら生きて行くと思う。


数年ぶりにホタルを見に行きました。

ホタルも桜も紫陽花も紅葉も

子供の頃から毎年の様にどこかに見に行く。


ほらね、自然が大好きピンクハート

とっても癒されました。

ありがとうキラキラ


ホタルが生息できる環境をキープして行きたい。

他人事で何が出来るか分からないけど、

こんな風景がこの先も見られますようにと祈った。



そして、やっぱり自分と同じ様にしんどいと思ってる人や鎧着てる人が軽やかに生きて行ける様なお手伝いしたいと思う。


やりたいことが見つからない

動けないのは


私は自分のためにはどうも頑張れないから。

もちろん、自分が好きな事をするにはするけど、

人生の目標設定がいまいちカチッとはまらない。

子供もいないし、将来の希望とか湧いてこないし。


人の為が自分の為

これがいいのかもね。

たぶん・・・


でも、ちゃんと自分ファーストで自分のペースで行くよ。



ここ最近の私の気付きルンルン


そろそろ動き出せるのかも知れないね。

たぶん・・・



あ!あやこさんのブログ見てね。

夏至にヒーリングされるよ。


もち、私は受ける。

毎回受けてる。

勝手にあやこさんとはご縁があると思ってるから。



私はHSPだと知った、ありのままでこのままでいいと思った。

でも、ほんとのほんとこ私はまだ硬い殻の中に潜んでる。


私の星読みの中にそれが示されてた。

外に出たい

外に出ていきいきと暮らす

でも外に出ること自体が私の挑戦すること


ほんとのほんとのほんとの私はどんな私かな?




さぁ今日はこんなもんかな。


今日も最後まで読んでくれてありがとねデレデレ


ブログ4周年の大感謝祭のリーディングメッセージ、よかったら見てみて下さいな。

『4周年記念 感謝祭 8択リーディング』一言メッセージあなたが選んだのは何番ですか?少しでも心が軽くなるきっかけになると嬉しいな①~⑧の中でピンと来た数字を選んでね。複数でもいいよ。ではでは①どうし…リンクありのままの私を生きる♡ 

 


世界でいちばん私を愛せるのは私ラブラブ


たくさんの愛と光と感謝を込めてラブラブ