そうそう。


次女の名前は「そら」

命名者はひなたです。


「そら」はひなたのときにも候補にあがっていた名前。

名前の候補をあげながら、どうやら私は中性的な女性が好きなんだなと、

改めて思うことでは全然ないのだけれど自己分析。

そして自然が好きであたたかなものを求めていることを感じました。

名前にはもちろん、子供に対する親の願いや想いが詰まっているわけで

子供の名前や由来を見るとその親の考えや志向が分かるような気がして

どれどれと研究してみたり、そしてつまり一向に決まらぬわが子の名前。

今回の一番のネックは、「ひなた」の漢字に私の字を使ってしまったため、

束縛されてしまうこと。


「太陽のように明るく元気な子」という願いを込めて私の両親がつけてくれた名前。


自分の字を使うことにはかなり抵抗があったものの、

「ひなた」という音を私が決め、

漢字は夫にまかせたら、それを引き継ぎたいということで「陽」という字を使ってくれました。


長女と私だけ同じ字で次女が全然関係ないとかわいそうかも ということで

夫と私のどちらかの漢字を入れた名前などいくつか考えてみました。

そらは音が気に入っていたものの どちらの漢字も当てはまらない。

どれも決め手にかけて、決まらず。

そうだ!と「どれがいいかな。」とひなたに聞いたところ


即効「soraにする!」


日を改め、また一日に何度聞いても

「赤ちゃんの名前はsoraにする!」と変わらず言ってくれるので


私も「そら」が一番気に入っていたので、内心やった!と思いながら

全会一致で採択されたのでした。


ちなみにひなたのとき、最後まで漢字に自分の字を使うことにふんぎりがつかず

区役所に「14日過ぎたらどうなりますか?」と聞いたところ

「裁判になります」とさらっと答えられ、無駄に腹を立てた覚えが。


当て字は使いたくないし、

漢字には意味がある。ひらがなも使いたくなかった、


結局「そら」をsolarにかけて「陽」という字を使うことで

一件落着


今日から ひなた と そら をよろしくおねがいします。


ブログの題名も変えてみました。

「ひなたとそらのぽかぽか日記」に変更です。

これからも宜しくお願いします。