大ちゃんと出会って、かれこれ8年
大ちゃんが、興味を持ってひなた現場をみにきていた。大ちゃんの記事を読んで。
この記事を読んでひなたは、楽しかった、失敗の日々を思い出していました。
ひなたが無理難題を大ちゃんに、言い続け、蛇口ぐらい買えよ!これ直すの?
トイレの中古を買いに行くって、初めて聞いたんやけどー
なんや、このオバハン。どっかおかしいかも
って思っていたに違いない。
とにかく、壊れた蛇口は直せないのか?
電気の線は、どうやって、細くするのか?
圧着もテストでやったやつしかわからない。
もらった洗面台の鉄板を使い。棚を作ってもらったり。
もう全部
捨てろよ!って思っていたことでしょう。
床をきちんと塞がなかったり。たくさんの失敗をしてきました。
階段からひなたが落ちて、助けてもらったり。
電鋸の使い方や、道具の一つずつ。
これは、先輩大家さんたちにもめっちゃ教えてもらいました。
水道、電気は、わからないことばかりで、都度聞いているうちに、大ちゃんが、全部できる様になっちゃったね。
人に教えるということは、達人になれるきっかけ。
ひなたなんか、大ちゃんの言ってる意味がわからないから、イライラして八つ当たり。
なのに、大ちゃんは優しく丁寧に、理解できるまで、道具の使い方や、危険察知、部品の数々。コーナンの買い物も付き合ってくれた。
色々教えてくれたから、ひなたも何か手伝わないと!と、
下水工事のお知らせ回ったり、現地調査で、近所の聞き込みしたり。
そんなことをしているうちに、物件の調べ方もわかる様になった。
わからずにやっていたことだけど。
恩返ししなくちゃと、何もできないのに、ついて回った結果。
責任や、誰が何をいったか?市役所の中で
誰から聞いたか?メモをする。
そして、細かな作業の時間をかけて良いことと、
お金をかけてでも、早く終わらせる事の必要性なども、感じる様になった。
家から200キロ離れた地域で、現場を動かせる時代になり。
今じゃー
同級生や、職人さんのおかげで、リモートで、指示を出している。
職人さん達が理解力があり、賢い。というのが、最大のポイントですけどね。
ものづくりの楽しさは、捨てられないから、遊びながら、現場に行くのも、仕事をやめた今だから、できること。
早く、家の近くで、大ちゃんに、新築を建てて貰える様な大家になりたいなー。
自宅も45歳で、新築したのは、死ぬまで、ほっておけるから。年齢が来るのを待っていた。
ここから
40年は、木造でも、手を加えていけば、使えると思うから。
災害がニュースで流れるたびに、
そうはいっても、運気が強くないと、どこで、何をしようと、
どこで、何が起こるかわからない。
かといって、起こってもいないことを心配して暮らすのも、変だよね?
不安を感じるより、覚悟して生きることを選ぼう。
何か起きたら、キャンプ生活できるたくましさ。何回でもやり直すたくましさ。
そこを!自分の心を!育てた方がいいな。と思った昨今です。
なぜ人は精神を病むのか?
思い通りにならない事を受け止められないから。
この話は、長くなりそう。
気が向いたら、また書いてみる。
今日も暑い。
セミが大量発生し、うるさいよー。ひなた庭から生まれている。
夏だなー。炎天下での作業は、こまめな水分補給。
みなさん気をつけて作業をして下さいね!