なんでこんな事が?


10年近く持っている個人所有の戸建て。もう個人を廃業したい。

まじで確定申告が嫌すぎる。法人に移したいわー。


とりあえず、法人に移して、抵当権ついたままでいいのか、銀行に聞いて。オッケイもらい。


で、いろいろ調べてもらってた業者さんから連絡あり。


重説は公道になってますが、調べたら、カミソリって言って、他人地が入ってますね?



え?43条但書なの?


いえ、接道なしですね。



え〜



私、10年前に、騙されたの?


そーなの?


でも銀行の抵当権ついてるし。



そんな土地に抵当権つけるかな?



とりあえずショック。



で、お世話になってる建築士さんに電話して、いろいろ教えてもらえて、建て直す方法が見つかり。


それでも騙されてかもしれないことにショックを受けていた。



ピンポーン



宅急便の人かな?


出てみたら、知らない不動産屋でした。



えー!これは突撃で、うちのマンション欲しいとか?


なんの話やろ?ワクワクキラキラキラキラキラキラ




ひなたさんの物件の隣を買ったんですけど。


うちの配管が越境していて、直すのに、敷地に立入の許可をもらいたくて来ました。



えー!まさかの!あの!騙されたかもしれない物件の隣を買ったの?


と、測量図やら、なんやら見せてもらい。



即効、ひなたの悩みは解決しました。



古い図面しか市には、なくて開発した時に、


道路明示を忘れたのが原因で、個人の名前がある土地までが道路認定されていて、測量士さんも、悩んだ部分が

私道部分が65センチ、こちら側の土地が私道として道路部分があるみたいです。他人地まで道路認定されているので、接道有りの公道あつかいでした。


道路って、見た目みんな道路だけど、所有者がバラバラにいる道路があちこちにあるね。地目も田んぼとかあるよね。



そんなややこしい道路を今回整理するんです。とのこと。

それを道路明示し確定するために、今度市役所と立ち会いをすると言う。


それは、ひなたも行きたいです!

そして、うちの測量もやってもらいたい!


なんでも、道路を所有してる個人名義のおじちゃんは良い人で、印鑑代も取らないし、即応じてくれたけど、まあまあのお年で、廃業してるそうだ。


これは、生きてるうちに、境界確定しなくては!



相談した、建築士さんに電話した時は騙されたと思って、死にそうな思いだったけど、30分もしないうちに解決して、建築士さんの言ってる通りだったので、騙されてない事が判明した。即報告したよ。ありがとうと。


今回調べてくれた不動産屋さんもハテナ?

市役所わかってないのがあかんやろー。


となりましたが、今から市役所と隣の持ち主さんとの道路明示の立ち会いが始まり、4月末には、うちの下水管も新しくしてくれるとのこと。それもお隣さん持ち


やったわラブラブラブラブラブラブ


なんだか、ラッキー



めっちゃついてる!




接道なしの物件をつかまされたと、普通はなるよ。


お隣さんが諸天善神 ひなたに福をもたらせた。キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



マジで良かった!キラキラキラキラ


簡単に印鑑を押したから、隣を買った不動産屋さん、え?良いんですか?面倒ですよね?って気を遣ってくれてたけど、イヤイヤ、あなたのおかげで、私の心が救われました。


本当にありがとうございます。


立ち会いでもなんでも行きますので。何かあったら言って下さい。

隣を買った不動産屋さん、建て替えできます、公道に面してます。の書類をコピーしてくださるそうです。


うちができたら、ひなたさんもできますからね!

さらに、測量士さんを紹介してくれて、見積もりまでお願いしてくれました。


なんと!神!マジで神様です!




そして思い出したように

あ、今RC44年の物件ありますけど9%でどうですか?



それは、潰す時、めっちゃお金かかる奴ですやん。

ひなたより先にくちそうな物件は、もう買わないのだ!



きっと、コイツ騙せそう。そう思ったに違いない。

諸天善神も、わるよのー







パパが、ワインと小さいケーキを買ってきてくれて


めっちゃ美味しそう!

昨日は、ひなたの誕生日でした。


姉からチーズケーキが贈られてきて、息子と嫁からは、登山の帽子をもらった。嬉しい


1番なプレゼントは、今日の不動産屋の、道路明示やったな。


おめでとうのメッセージが、ラインに届き、とてもハッピーな一日となりました。