10年前に、55歳で仕事を辞めようと決意して、募集を打ち切りました。


そこから、生徒たちが中3になるまで、ほぼ誰も辞めず。一緒に卒業。


それまでの入会は、2021年に辞める予定です。と伝えて入会をしてもらっていた。

なんでもやめる時が一番難しい


おかげで、経済的に困ることもなく、この10年で、不動産賃貸業だけで、生活ができる収益を得ることができました。


感覚的には、自営業の収入を不動産に変えて行った感じなので。


給料と、社長貸付を分割でもらってます。それは、あまり良くないやり方で、銀行にはうけがわるいです。

仕事を辞めたら、やっぱり、融資もつかないと思うし。何よりも暇です。




やはり、働きたい。何か事業をしたい


対人関係の強い、講師とか、責任が重い仕事はしたくないです。

DIYであっても

人に物を教えるのは、もうやめです。



教室を閉鎖してこの2年で、たくさんのDIY会を開催し、大人の生徒(無償)達と、建築についての研究会のような、楽しい日々を送ることができました。


これも、本業の生徒達とお別れし、休日もなく働いてきたので、急に何もなくなると、精神が危ないな。と思っていたので、高校生、大学生になった生徒の応援という形に変えた事で、安定した心で、社会からの引退が、うまくできました。



その後、ひなたの子供達が、結婚して、本当にひなたパパとの2人っきりの生活となり、ガクンとやる気がなくなりました。

しかし、人間は多少のストレスがないと頑張れませんね。

つくづく感じます。




家族所有物件のリノベーションも、一段落してしまいました。



暇な一年を目指しているので、それで良いのですが。

今年こそ、本当の意味で引退の年となります。



30代40代で、本業を引退しないで良かった。

35年も本業ができて。楽しくやり続け!54歳で引退できた事は、とても計画的で、スムーズな流れだったと思います。



しかし、元気すぎて、57歳を目前にして、あまりにもやる事がないというのは、もったいない事なので、


月に2回ほどの旅行と。


月に2回ほどの、人の物件見学押しかけDIY

畑をちょっとやります。


ハイキング登山もはじめました。

それから、友達の、アーティストの追っかけの付き合い

とかもやります


なんか、そんなことも、初体験で面白いです



さあ、皆さんは、引退したら何をしますか?


考えてから、仕事を辞めた方がいいと思います。


早くに仕事を辞めると、暇すぎて、余計なことしかしませんからねー