女子会を、2人ぐらいで、平日にやってるんですが、最初はトイレをやろうと思って、メンバーに声をかけましたが、屋根やさんが来るとの事で、早くトイレを使えるように、先日取り付けてしまいました。



女子会は、なるべく設備をやってます。



星台所の取り外し。


星トイレの設置


星換気扇をシロッコに変更



星押入れをクローゼットに




こんな事をしています。




シロッコは、少し重いので、ひなたが持ち上げます。



一人でやる時は


最初にビスをつけて、引っ掛け穴で取り付けます。





今日は、人手があったので、持ち上げます。




その前に、周りの始末をしていきます。

窓に干渉するので、基礎→ボード→キッチンパネルを貼ります。




このようにしておくと、窓が、ドロドロになるのをふさげる。

退去後の掃除が楽。




上にある穴を塞ぎます。



コンセントカバーをつけて


穴を100パイで、開けてここに、ジャバラを突っ込みます。


虫が入らないように、網戸をつけて、隙間テープを貼り。


外に押し出します。


シロッコをつけたら、上の部分を囲み、見えないようにボードを貼っていきます。


ここで時間切れ、終了です。


排気ジャバラが今回はうまく、換気扇口からでましたが、いつもは、小さい細めのシロッコをつけたりしてます。




娘に褒められた。


自己肯定力を上げるのは、見守りと親の褒め言葉。


いつもブログで娘を褒めてるので、ひなたの口から娘に向かって、同じ言葉、褒め言葉が出てくる。


側から見たら、ただの親バカだけど。親バカって大事。


見守りの意味知ってる?キョロキョロって娘に聞かれた。


見てるだけじゃダメなんだよ。



今、かーさんがやってる、女子会の準備をしてあげて、女子にやらせてあげて。完結させて、満足してるところで褒める事。これが見守るという意味です。



講習会の受け売りだけど。と、付け加えての、見守る意味を教えてくれました。


日本人は謙虚なのか?

質問を後でこっそりしてくる人が多いと感じてます。



みんなの前で、なかなか自分の意見が言えないのね。

そして、自分の子供は、分身じゃないのに。一人の人間として見てあげられないの。



似てるところもあるけど、本当は全然違う人間だよね。



ということで、これからも親バカで、やっていこー。と決めてます。







明日、明後日は、明石海峡の方へ、遊びに行きます。


おいしいものを食べて、ゆっくりします。


今日のご飯

煮魚して

パプリカと、豚の青椒肉絲っぽく


これに、サラダ、茶碗蒸し。



最近暑くて、お水の飲み過ぎで。食欲ないので、夕飯を食べてません。


ひなたパパ用に作ってます。



胃が小さくなってきて、元の体重に戻りつつあります。


お昼は、目一杯食べてるので、贅肉を落とすチャンス!

暑さ万歳!拍手拍手拍手