毎日寒いですね。

南大阪は、和歌山の隣なので、比較的暖かい地域で、ほぼ雪は降りません。おねがい

少し雪は降りますが、積もるほどでもないのです。

雪国の皆様。本当に、凍結や、雪下ろしでの、落雪巻き込み。気をつけてください!


さて、作業は、寒い中、娘が頑張りました。


一部プレハブだったので、ボロボロになっていた外の壁に、防水シートを貼り。
波板で、なんとか雨が壁から入ってこないようにします!

娘が、トントンしてくれてる間に、ひなたは、鍵の交換


部屋の中でも、寒いです。

ここは、断熱材が入ってないから。ガーンガーン

寒ーいです。
薄いタイプを取り替えます!

お!いい感じ!

うまくいきました!


スムーズに使えます!






今度は、こしまどの鍵をふかして、厚めに。

こちらもうまくいきました。

そして、掃除します。


いくら家賃が安くても、せめて人が住める家にしなくてはいけない。

これが限界。

本当に泥が蓄積

何回もバケツで水を流す。


ひーチュー

手が冷たい!


そして、エアコンの埃を洗い落として
3台分。

ひえー!寒い!えーんえーんえーんえーん





エアコン2017年製だった!

残置扱いだから、店子さんがラッキー!



洗濯機捨てたらゲロー
あちゃー。また、ペンキを娘に塗ってもらおう。塗り忘れたわ。


あまりの寒さに、太陽を浴びて!




外から、点検して、あれ?

漆喰めっちゃ綺麗!
直してるわ、瓦。


アンテナも!

しっかり直してるわ
おー、ラッキー


売主さんは、お金持ちだったのかもしれない。

子供もいないから、豊かに生活してた感じだ。



しかし
外壁は、ボロボロ。雨で土壁落ちてくやん!
ここは、見えない場所だから、気がつかなかったんだなー。


こちら側も、
いつまでかかるか、わからんけど


ボチボチ、やって行くしかないわーなー。

ま、やるのは娘ですけどね。

ひなたは、監督ですね。