ご無沙汰しておりますニコニコ




8月上旬に帝王切開で出産してから、早いもので1ヶ月が経ちました!

記憶が薄れつつあるので、自分の為にもこれまでのことをまとめておこうと思います。




チューリップ入院中についてチューリップ

帝王切開後、3日目から母子同室が始まりましたが、初産ということもあり、出来るだけ夜間は自分でお世話しようね、という方針でした。

最初は大丈夫でしょ!と思いましたが、泣く度に何が原因か分からず、ワタワタして時間だけが過ぎていき、結局30分しか眠れなかった、

なんてことが2日ほど続きましたえーん


母子同室になってから3日目についに限界が来てしまい、助産師さんの前で大号泣悲しい悲しい悲しい

次の授乳が来る3時間があっという間で、

赤ちゃんのことは心配だし、ちゃんと眠れない。

次の授乳時間が来るのが怖い、ということを話して、一旦赤ちゃんと離れ離れになることに…




今考えると、産後うつの1歩手前だったと思いますえーん

少しだけ自分の時間を設けてリラックスして、

どうにか入院中は乗り切りました。

助産師さんが積極的に声をかけて下さり、

本当に救われましたえーんえーん




ちなみに、夜は泣いて過ごすことが多かったので、めぐりズムのアイマスクは持って行って良かったです泣き笑い




チューリップニューボーンフォトチューリップ

退院してから1週間後、

自宅にカメラマンをお招きして撮影してもらいました目がハート

最初は撮影するか迷いましたが、

あまりにも出産が辛かったので、最初で最後の子になるかも?という気持ちから、全てやろう!と思い、撮影に踏み切りました飛び出すハート



病院で提携しているカメラマンさんにお願いしようかと思いましたが、結構良いお値段がしたので見送り、くらしのマーケットでお願いしましたニコニコ




内容は異なりますが、ざっくりとした金額は、病院の提携先が3万円だったものの、

くらしのマーケットで頼んだ方は1万4千円でやってくださいましたスター




出来上がりもとっても素敵で満足ですお願い





ニューボーンフォトは、生後2週目が1番適していると聞いていたので、日程を優先で決めましたが、本当にこの時期に撮影して良かったですびっくりマーク




この後はいわゆる魔の3週目がやってきて、

全然寝てくれないオエー

置くと泣くオエー

乳児湿疹が酷くなるオエー

の三拍子で、とても撮影できる状態ではありませんでした。




皆様も生後2週目頃までに撮影されるのをおすすめします!!!





チューリップ母乳についてチューリップ

これは現時点でも悩みの種です…



入院中から母乳を飲ませていましたが、全然出ません!!!

完母の人って凄いな、と思うほど

多分10ミリくらい?しか出ていませんでした。



そして、何よりも私の吸わせ方が悪くて乳首が痛い魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

授乳って痛みとの戦いだったんだ、

と思っていましたが、退院の時に相談したら乳首に傷がついていましたガーン




その際に乳頭保護器を勧められて、

その後、保護器を付けて飲ませていましたが

どんどん痛くなる乳首驚き

そして、どんどん張ってくる胸驚き


気付いた時には胸がかなり熱を持ち、

動くだけでも激痛になっていました…





近所の母乳相談室に駆け込み、

授乳の方法が良くないと指導され、

その後、教えられた通りにやってみるものの

やはり痛みが収まらず、

夜間授乳の際にたまらず息子に痛い!!!と叫んでしまいました赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き



びっくりした息子は大泣き悲しい悲しい



その姿を見て我に返り、

こんなにお互いに辛い思いをするなら母乳なんてやめようと思い、その日から搾乳をして哺乳瓶で飲ませることにしました。





搾乳は胸が張るので、

粉ミルクを飲ませるタイミングでしっかりと行って、溜まった母乳を冷蔵保存→次の授乳時にのませていました。





この方法を取ることで、授乳に対してのストレスはかなり減りましたが、毎回搾乳をしているので、夜間の際には時間が掛かって仕方ありません。




それでも乳首の痛みを我慢するよりはマシだと言い聞かせて、毎晩搾乳しておりました…






ただ、やっぱりおっパイを飲んで欲しいという欲求が消えず、本日、産院の母乳外来を受診してきました!




迎えてくれた助産師さんが優しく指導してくれ、

横抱きだと浅い飲ませ方になってしまうので、縦抱きで飲ませましょう!と提案して下さり、

その通りにすると、かなり楽に授乳が出来るようになりましたニコニコ




まだ今日から再開したばかりなので、

この後どうなるか分かりませんが、

もう少し様子を見て、母乳+粉ミルクで頑張りたいと思いますおねがい




チューリップ便利グッズチューリップ

退院してから、色んな人のアドバイスを参考にベビーグッズを買い足しました!

その中でも、とてもお世話が楽になったものを紹介します花




まずは哺乳瓶などの消毒について。

最初は電子レンジで加熱消毒をしていましたが、夜間の際に電子レンジで出来上がるのを待つのが大変で、浸け置き消毒を試してみることに泣くうさぎ



消毒の匂いがキツかったら嫌だな、

と思っていたのですが、想像よりマシでした!



特に夜は哺乳瓶を洗って、浸け置きの液体に浸しておくだけなので、すーごく楽チンです。





また、魔の3週目で全然息子が寝なかった時、

お友達にこちらのおくるみを紹介いただきました。



最初は半信半疑で購入しなかったのですが、

全然寝なくて夜も30分しか睡眠時間が取れなかった時に、藁にもすがる思いで購入しました汗うさぎ




すると、こちらを着せて抱っこしてトントンとしてあげると、ものの1分で半目状態に爆笑

5分足らずで完全に眠りました!!!



また、ベッドに置いても泣くことなく、

グッスリ寝てくれて、もう1枚買い足そうかと思うほど助かっていますにっこり飛び出すハート




中には効果が泣い赤ちゃんもいるみたいなので、

もしお困りの方がいらっしゃれば、

まずはメルカリなどの中古品で1度購入して試してみることをオススメします!








長くなりましたが、

この1ヶ月は色んな失敗をして、

辛い思いもして、ようやく落ち着いてきましたおねがい



里帰りはそろそろ終了しないと、

と思いつつ、帰ったらワンオペになるので、

もう少しだけ実家のお世話になろうと思います爆笑



昨日、1ヶ月検診が終わったので、

またその様子も時間を見てアップしますスター






周りの方や文明の利器に頼りながら、

ストレスフリーな状態で息子に接したいと思います。





世の中の新米ママさん、毎日お疲れ様です!

一緒に頑張って乗り切りましょうニコニコ





それではパーキラキラ