保健所の地域保健課を訪れるのは、今回で2度目。




簡単に言えば、保健士さんがぼくの話を聞いてくれる。




1〜2時間くらいかな。




カウンセラーじゃなくて、保健士さん。

どこがちがうのかわかんないけど。




話を聞いてくれる人がいるっていうのはありがたい。




今日はぼくの発達障害について話を聞いてもらった。




「いかにぼくの脳が変なのか」

それを過去の事例をあげながら、聞いてもらう。




すると、保健士さんがいう。




「でも、そういう得意不得意、デコボコって、みんな持ってますよね」




は?




ちげーよ。




みんなが簡単にこなしてること、クリアしてること、低いレベルのことを、こっちは死にそうな思いしてやってるの。




できない、わからないから、人を傷つけて、自分が傷ついて、人生ボロボロになってるの。




発達障害の人に「みんなそんなもんだよ」は禁句。




少なくとも、ぼくには言わないでくださいね。




「人それぞれだから気にするな」も、なんの慰めにもならん。




しかし、人それぞれなのは確かなのだけど、だから問題が解決するわけじゃない。

うーん。言語化するのがムズイ。。




そして、今日のビッグニュース☆




7月10日の娘の誕生日を、家族3人で(離婚してますが)お祝いできることになりました!!




元パートナーの寛容さに、心から感謝だよ〜笑い泣き




生きる糧がまた見つかって良かった!