最近のベースメイクについて書きます!




まずは、菊正宗の化粧水と乳液で肌を整えます。





そのあと、m.m.m.(ムー)のスキンスムーザーを、いちご鼻や、パックリ開いた頬の毛穴に、クリクリと塗り込みます。

テクスチャーは、かなりコッテリ。


これは肌の色をカバーする為ではありません。

パテをすり込むようにして、開いた毛穴を埋めるためです。




次に、セザンヌの化粧下地。



使用前にシャカシャカ振る!!



このコスメの特徴は。

よれない。

皮脂が浮いてこない。

もうほかの下地は使えません。

もし、販売中止になったら泣くえーん




次は、ザ・セムのコンシーラー0.5。

「0.5」が、いちばん明るいカラーだったはず。



これを使うコツは、指を使わないこと。

ダイソーの小さな硬めのパフで、たたく。

欲張ると、ボテっとなるから、少しづつトントン、と肌において、薄づきをめざす。




コンシーラーは主に、クマや、鼻筋に使います。




ぼくのベースメイクは、以上です笑




これ以上は塗りません。




リキッドファンデも、クッションファンデも、パウダーファンデもしません。




はっきりいいます。




厚塗りになればなるほど、違和感がでます。




とくに、若くない人は厚塗りに注意!




若い人は、お肌にハリがあるので、好きにやっちゃって下さい。




でも、ぼくくらいの年齢になると、厚塗りすると怖い印象の顔になる。




ちな。



ぼくの場合ね。


もしかしたら、厚塗りの似合う年配の方もいるかもしれませんし。




アイメイクの仕方は、動画でも撮らないかぎり書き表せないので、やめときます。




そして最後に、なぜに今日のブログがメイクブログになったのかと言うと。




井出上漠さんのYoutubeチャンネル



を見たからです爆笑爆笑爆笑




メイク動画も複数あり、眼福なのですが。




やはりお肌も、お顔も素敵な漠くん。




メイクを真似しても参考になりません。




やっぱり、ぼくのメイクはいつまで経っても、自己流ですな。