今日は半年ぶりくらいに参加する、職場の飲み会でしたにっこり



飲み会って、私にとってはコミュ力が試される場っていう思い込みがあって、2日くらい前から不安感がマシマシになっていました驚き



このしんどさ(予期不安)をどうにか解消したいと思い、病院でもらった認知行動療法のワークをやったら、「自己注目しすぎな自分」を発見しました真顔

要は、自分のことしか考えてない状態だったわけです爆笑

もっと周りに意識を向けようと、ちょっと自分を客観的に見ることができましたにっこり



あとは私、安全行動として「笑顔でいる」というのもやっていました汗うさぎ

たしか安全行動って、しないようにしたほうがよかったようなはてなマークはてなマーク



というわけで、今日の飲み会ではできるだけ作り笑顔はやめるようにしてみましたうさぎ

結果、怖いことは起こらなかったですおやすみ

あとは、適度に周りに気遣いもしたつもり。

それなりに楽しかったとも思います

でも、やっぱり社会的な動物を演じるのは疲れるわ〜昇天



二次会は遠慮して帰宅したんだけど、長女の顔を見ると、会いたかったよ〜飛び出すハートなんて言葉が出ちゃいました笑

うちは本当にホッとするなニコニコ



何はともあれ、よく頑張りました私びっくりマーク

てか発達の症状だと思うんだけど、人の言葉が聞き取りづらいのコレ、本当どうにかならんかなちょっと不満






明けましておめでとうございます馬

皆さま、それぞれ楽しい正月をお過ごしのようで何よりですニコニコ飛び出すハート



私はといえば、今年の年末年始は忘年会を断り、家族でゆっくり過ごすことができましたニコニコ

夫の兄家族も帰省してきており、うちの子どもたちと義兄の子どもたちが仲良く遊んでいて、微笑ましい光景がたくさん見れて、とてもほっこりしましたニコニコ飛び出すハート

義兄やそのお嫁さんに対しても、わざわざ無理して話しかけたりせず、本当に聞きたいことだけ聞く、って感じで自然体で接していたら、全く疲れたりとかもなかったですキラキラ



あと、うちは結婚して10年になりますが、今年は初めて?(食事の席で)義弟と一対一で話すことがあり、楽しくおしゃべりすることができて、それもなんだか嬉しかったですニコニコ

(ちなみに、義弟が一人旅に行った話題について色々聴いてみたら盛り上がりました笑)



明日からまた仕事が始まりますが笑い泣き、苦手なことは無理せず、人に頼むなり避けるなりして、うまくかわして過ごそうと思います爆笑



皆さんもご自愛くださいイエローハート

のんびりペースのブログですが、今年もよろしくお願いしますピンクハート


こんばんは。

久しぶりのブログです。


ここ一年ほど、社交不安(対人恐怖)の症状がよくなっていたのですが、ここ数日、なんだか調子がおかしくて。


・職場近くのコンビニで二日連続、便器の中にタオル・ハンカチを落とす。

・間違えて人の傘を持ち帰る(色が違うのに)

・スーパーで購入した品をサッカー台に忘れて帰る


これはもう、脳疲労から来るものとしか思えない昇天


原因は、職場の飲み会です。

笑顔ではいるけど、相変わらずみんなの話についていけない自分を強く感じ、なんだかとても疲れました。

なにか場が盛り上がる気の利いたことを言わないと!と思い過ぎてしまって、何も言えなくなる感じ悲しい

どんどん笑いをとっていく男性陣と、それに適当に合わせる女性陣に圧倒され続け、自分のコミュ力のなさに打ちひしがれました悲しい


それなのに、これから忘年会・新年会まであるという現実…真顔

無理だ〜昇天

このままでは、上記に加えてさらに大きな失敗をやらかすでしょう無気力

明らかにおかしいっていうか、もう完全に疲れてますよね、コレ煽り

そう感じたので、今年の忘年会は断ることに決めました泣き笑い


まずは、自分で自分の疲労に気づけたことが嬉しいニコニコ

そして、「断る」と決められたことも成長だと思いますキラキラ


年末年始、飲み会が増えるからこそ、自分の体調とよく話し合ってみないといけませんねニコニコ


私と同じでついつい頑張り過ぎてしまうみなさんも、どうぞご自愛くださいピンクハート



今日は、子ども達を夫に見てもらい、仕事後に一人で鬼滅の刃を見に来ていますニコニコ



夏休みって映画館、すごく混むんですね泣き笑い



レイトショーっていうの?最後の回だからゆったり見れるのかと思いきや、ポップコーン売り場に並ぶたくさんの人を見ると、そうでもないのかもです泣き笑いハートブレイク



でも、鬼滅はアニメも漫画も読んでいて大好きな作品なので、今から見るのが楽しみルンルン(その前に腹ごしらえなうですにやりドキドキ



明日からまた三連休ですねびっくりマーク

それも楽しみたいと思いますウインク


それでは、映画見に行ってきまーす指差し飛び出すハート





三連休の今日は、夫の誕生日(誕生日は今日ではないです)を祝うため、家族でホテルランチに行ってきましたニコニコ



天ぷらやしゃぶしゃぶも美味しかったけど、やっぱり私はスイーツにアイスティーが好きですラブ



末っ子(2歳)とワチャワチャ格闘しながらの食事でしたが、美味しいものにはやっぱり癒されますねニコニコ飛び出すハート



その後、ホテルのお土産品店を見て回り、子どもたちが「ママ、これ見て!可愛い可愛い!!」とキャイキャイしてるのも可愛かったラブ

 


最近、疲れが溜まりやすくて眠気、過食がひどいですが、それでもなんとかやってる自分、えらい拍手キラキラ



仕事も職場での人間関係も、問題なくやれていますニコニコ



実は夫は、最近メンタルで休職しているのですが、私が一家の大黒柱みたいになっているのが、すごいですよね笑い泣き



まぁ言っても、目の前のことを淡々とこなすしかないのでね笑ううさぎ

子どもたちの成長にパワーをもらって頑張れているって感じかなにっこり



近々、職場の同じ島の人々で飲み会をするらしく、それがちょっとドキドキ緊張しちゃうけど、楽しみでもありつつニコニコ

色んな人の話を聞いて、大人に成長したい私ですニコニコ

4月から異動して、新しい部署に移りました。


新しい部署の方々は見知った顔が多く、優しい方ばかりなので安心感がありますニコニコ

そして、人がたくさんいるのでほどほどに活気もあり、いい感じの職場だと感じますおやすみキラキラ


でも思うのは、もう自分は若手じゃないんだなぁってこと泣き笑い

中心は30代の皆さんって感じ。

私はもうすぐ40代に足を踏み入れるので、なんだか寂しさを感じます爆笑

どうしたって年齢には抗えないですもんね

けど、40代でも50代でも元気な方っていますもんねニコニコ

そんな感じで、緊張しやすいけれど、優しい良い感じの先輩になれたらいいかなニコニコ


相変わらず、前部署の新人の方への引き継ぎも続いています。

新人くんの年齢が10以上離れているので、可愛いなぁと思いながら色々教えていますにっこり

素直な子でちょっと抜けてるとこもあり、ほとんど緊張せずに関われているので良かったですほんわか


そんな感じで、環境が変わったけど心穏やかに過ごせていることは本当にありがたいことですニコニコ飛び出すハート


新しい部署でも色々仕事を覚えて、頼れる人材になっていけたらいいなキラキラ


また書きますね音符



今日は職場の歓送迎会でしたピンク薔薇


今日は60人くらいの前で挨拶しなきゃいけないのに、車の運転車もあったのでノンアルで臨むしかなく、かなりドキドキでした爆笑


あいさつは緊張して何を言えばいいかあまり思い浮かばなかったんだけど、とりあえず笑顔で誤魔化して乗り切りましたゲラゲラあせる


あとは、酔っ払いの先輩方ともできるだけにこやかに頑張って話しました泣き笑い


話題が出なかったりした点について自分責めしそうになるけど、コミュ力ないなりに一生懸命頑張った!

そう言い聞かせている今←


あとは、職場の新人さんに引き継ぎをしたりもしたし、今日は本当にフル稼働で頑張ったと思います昇天


本当に疲れた大あくび

今夜はよく眠れそうですふとん1


今年度お世話になった、イケオジ上司目がハート


割とガチで恋していました目がハート飛び出すハートキューン


隣の席なので、お昼はいつも一緒におしゃべりできて、本当に幸せでしたラブ

バレンタインにもチョコをあげ、ホワイトデーにお返しもいただきましたニコニコ飛び出すハート


いつも笑顔でふざけていて、明るくて優しい上司。

この上司が、今月末には早めの退職なんですよね悲しい

寂しすぎる!!赤ちゃん泣き

アルバイトみたいな感じで、職場には残るんですが、(近いけど)部署が変わるため、今までのように毎日おしゃべりとはいきません赤ちゃん泣き

まして社交不安の私、上司を呼び出してまで話すとか無理でしょう赤ちゃんぴえんハートブレイク

これから、あの人の隣には違う女性(男性かもやけど)が座るのかと思うと、嫉妬する自分が目に見えます真顔


生活の潤いっていうか、張り合いだった存在が遠くなってしまうのは、とても寂しいですね赤ちゃん泣き

既婚者ですが、久しぶりの恋は本当に楽しいものでしたニコニコキューンピンクハート

なんせ、職場に行くのが毎日楽しみになったんですものラブラブ

社交不安でウツっぽかった私をこんな気持ちにさせてくれた上司には、本当に感謝ですキラキラ


残り少ない時間ですが、私の人生の1ページとして、大切に過ごせたらなって思います照れラブラブ













お久しぶりのブログです照れ
みなさん、お元気でしょうか?


この半年、いい調子が続いていた私ほんわか
だけど、今週はなぜかちょっと人に対して怯え感があって凝視

人を自分にとって敵・味方という、極端なフィルターで見てしまって、それがとても疲れるっていうネガティブ

自分で分析して思うのは、多分、最近仕事で疲れているからなんですよね真顔
苦手な仕事(交渉)からのプレッシャーです不安

あとは、私が参加しているコミュニティで、私を含めて仲の良い3人組だと思っているのに、それを他人から私だけ抜いて2人組みたいに語られたのが悲しかった赤ちゃん泣き

そういうの、やっぱり私は馴染めてないのかな、異質なのかなって、自信を無くしちゃいますね赤ちゃんぴえん

まぁ、そんなに深刻にならずとも大丈夫とは分かってるけど、嫌なものは嫌だしね赤ちゃん泣き

早くこのメンタル低迷期から抜け出せると良いな真顔

以上、近況でした昇天


今日は、長女の卒園式でしたニコニコ


式服を着て、張り切って行った長女。


自己紹介と、園で楽しかった思い出、将来の夢などを一人一人前に立って話す場面があったのですが、やっぱりたくさんの人に注目されて緊張MAXだったのか(それとも感動したのか?笑)、泣いて話せませんでした


でも、私でもあんな場面は緊張するし、これからいくらでも成長する機会はあると思うので、それについて特にあとから指摘したりはしませんでした。


やっぱり担任の先生や園長の挨拶にはウルッと来て、このクラスで良かったなぁ、この園でよかったなぁと、改めて「長女、良かったね。」と思いましたニコニコ


私はこの6年、特にママ友などできませんでしたが、式の途中、隣に座ったママさんと結構お話しすることができました。


そのママさんの娘のAちゃんはみんなと違う小学校に上がると聞いていたので、「Aちゃん、みんなと違う学校で、不安とか言わないですか?」と聞いてみたら、「あぁ、みんなの前で顔には出さないけど、うちでは結構グチグチ言ったりしますよー。でも、小さいからまぁ…ね。(乗り越えてくれるでしょ。)」という話で。


うちの長女もだけど、やっぱりみんな、小さいながら期待と不安でいっぱいで、みんな同じなんですね、みたいな話をしましたおやすみ


長女も式の後半には本当に寂しいと感じたようで、うるうると涙目になっていましたおねだり


そして式が終わった後、長女に誰か一緒に写真撮りたい子いる?と聞いたら、「ううん、いい!うさぎ」とのこと笑とてもあっさりしておる笑ううさぎ


それで、以前からちょこちょこ喋ったことのある別のママとも少し話して、私たち家族はおそらく1番に引き上げました立ち上がる


でも、今日は…っていうか、なんか最近普通に人と話せることが増えていて、それだけでやっぱり帰る時の安心感が違うなと感じましたほんわか


以前なら必死で他のママ達と交流しなくちゃ‼︎って感じで頑張りすぎて疲れて帰ってきていたはずですが、今日は全然そんな感じがなくて。


ここ1〜2ヶ月で、人が怖いみたいな感情が薄れてきて、それと同時に人の話を聴く余裕が出てきたように思います。


なんでそれを感じるかって言ったら、例えば公園や動物園など、外出先で次女と同じ年(1歳)くらいの子を見かけたら、私が自分からバイバイできるようになったりとか。

以前なら、他所の子の親御さんと目があったりするのが怖くて自分からバイバイなんてできなかったんです。

今は、親御さんと目が合ってもニコッとしながらペコリが出来る感じになりつつあります。


なんだろう?

最近本当にちょっとずつだけど、自分自身の変化・成長を感じますキラキラ


YouTuberの益田先生が、「発達障害の人でも、ある時グッと成長するタイミングがある」って話をされていたので、今がそういう時なのかもしれないって思いますニコニコ


なんか、あれ?わたし普通に話せてるくない?みたいな場面が増えててニコニコ


その感覚が新鮮だし、ただただ嬉しいんですほんわか


また落ちる時もあるんだろうけど、ゆっくりでも成長していければ、人生そんなに悪くない…のかなニコニコ


とりあえず、長女卒園おめでとう卒業証書桜

お疲れさん、わたしお茶