午前中は予定があったので、夕方4時から畑へ

ダッシュ

土曜に草刈り&耕運機やったので、さっそく元肥を撒いてスコップで耕し畝作り!
ホントは1週間前に元肥を入れたいところだし、元肥入れずに追肥でやってもいいだろうけど、私…忘れますのでえーん

  ↓山ごぼう ↓人参(冬に収穫用)
     ↑とうもろこし(ゴールドラッシュ)
マルチして、山ごぼうは条間を90cmって種袋に書いてあるから2条マルチでとりあえず栽培🌱
そのまま生でボリボリ食べるのが美味しいって畑友達が言ってたから、短めで収穫しようと思ったらもう少し穴があってもいいのかな?
後日、また種まきしよ!

人参は4条マルチして、乾燥しないように藁をかぶせておく!
不織布では発芽率が悪かったから、やっぱり藁が良いと思う照れ

とうもろこしは時差で種まきしている最後になる!
6月は入院とかあったから、7月初まで種まきOKのゴールドラッシュ種の種を残してて、全部とりあえずまいてみたけど、どうだろうか?
用意したマルチ穴より種が多かったから間引きとか必要になるかな。
鳥に食べられないように発芽までの1週間は不織布を掛けておく!

小松菜の種を残り全部種まきする

サニーレタスも空いてる5穴に種まき
もう3年前に購入して冷蔵庫保管していた種だから、発芽率が悪いんだよね…
次の収穫のために適当に多めに種まいといた!