背中の巨大色素性母斑の除去手術

術後の経過〜退院


5日 手術

8日 白色ワセリン処方(首部分の乾燥予防)

9日の昼 抗生剤の薬ストップ

10日の夜から発熱〜今も38℃台

 ・昼間は比較的機嫌よい

 ・夜はグズるので座薬で解熱対応

11日の夕方 シャワーで背中を流す

 ・縫合糸でとめてあるメッシュを外す

 (首以外)

 ・膿んでたところも皮ふが

  ちゃんと張ってるおねがい

 ・乾かして 薬→メッシュ→ガーゼ

12日午前 泡石鹸で背中ついでに頭・全身洗う

 ・縫合糸でとめてあるメッシュを外す

 (首から肩にある)

 ・乾かして 薬→メッシュ→ガーゼ

 ・首下は手が届く為に掻きむしってしまい

  血だらけになる大泣き

 ・ガーゼの当て方が重要ビックリマーク

 とりあえず、持ってきた手ぬぐいを巻く


 また、肩とか首を手術する時は注意が必要

 ・退院の話が出る
(予定より1日早い日曜に退院を目標とする)
13日午前 昨日と同じく泡シャワー
 ・朝、少し目を離した隙に掻きむしった
 ・首の傷が痛いらしくギャン泣き大泣き
 ・乾かす→薬→ガーゼ(メッシュ無くなる)

 ・皮ふが張ったから

 くっつかない用のメッシュが無くなったよう

 ・痒み止めが欲しいと伝え、処方してもらう

 ・首はワセリンで対応らしいが、

 塗らなかったら昼食時とその後のお昼寝

 まで掻かないびっくり

14日午前 昨日と同じく泡シャワー

 ・ひっ皮ふが1枚無くなってるガーン

 と思われる感じで痛くてギャン泣き大泣き

 これっやばいヤツ!

 若い女医さん大丈夫だって言うけど、

 絶対良くないでしょガーン

 昨日と同じ処置される

14日20時過ぎ 鳥山先生が来てくれる

 ・じっと観察しながら私の話を聞いてくれる

 ・シャワーで流す

 ・皮ふが剥けた(膿んだかな?)ところは

 ゲーベンに変更しメッシュを再度貼ることに

 ・抗生剤ユナシンが急遽追加

 飲んでから就寝

・16日日曜に退院できないかも?!

 熱がずっと38℃以上続いている

15日午前 シャワーのみ

 ・シャワーはギャン泣き

 ・ゲーベンとメッシュで処置

 鳥山先生とゲーベン塗る箇所違ったから、

 連携できてる感じではないんだね?!

16日午前 鳥山先生も処置室に来る

 ・中央の縫い寄せした部分の抜糸

 ・薬の処置は一昨日の鳥山先生の処置と同じ

 ・退院を今日しても良いと言うので

 家族に連絡

 次回の手術のやる事を確認し、予約をする

 家での処置のやり方確認

 外来で名市大には通院できないので、

  信大の紹介状をお願いする

 売店でガーゼ200枚入(滅菌袋の個装なし)

  とサージカルテープ購入


自宅から病院へは3時間半ほどかかる車

13時前に家を出てくれて、16時30分過ぎに病院へ子ども達と一緒に迎えにきてくれたニコニコ

久しぶりのお姉ちゃんとお兄ちゃんは、相変わらず小さいチュー小4と中1には見えんわ💦


とんぼ返りになるけど恵那のSAで夕飯にしたりして21時過ぎに帰宅家

ギャン泣きシャワーにしてから、パパと姉ちゃんに手伝ってもらって処置してから就寝💤


本当にお疲れ様でした…