昨日入院しまして、本日手術になります

背中にある巨大色素性母斑の除去手術


初めて子どもが手術で、初めての付き添い入院


遠方の病院になるので、入院生活2週間を交代・面会無しで私ひとりで対応します!


家に残してきた兄(中1)と姉(小4)はしっかり登校し、宿題と習い事・部活をやっているだろうか?!

昨日の夕飯はレトルトカレーと玉ねぎの味噌汁、サラダっぽかったな🤔

兄は初めての期末テストがあるし、勉強心配だな…



さて、

初めての付き添い入院で準備をババッとしたけど、持ち物を記録しておく。

1週間経って思ったことを追記


☆子どもの洋服(着ていく服も含む)

前開き長肌着2着(手術日と翌日に着て、体液や血で汚れる)

半袖ロンパース4着 前開き(1着手術前日に先生のマーキングのペンで汚れた)

甚平2着(ズボン履かないけど、背中の診察に◎、可愛いしとても良い!)

前開きパジャマ1着(まだ着てない)

長ズボン2着

上着1着

Tシャツ1着

入院前日、ホテルに宿泊だったからTシャツがもう1枚あったら良かった(ズボン、Tシャツ、上着は病院にいる間は着ない)


☆私の洋服

パジャマ1組

ズボン3着

タンクトップ2着、カーディガン1着

トップス2着

肌着4、5組

靴下2足

サンダル

(麻ズボンは乾燥機でのシワが心配だったけど、問題なし!洗濯中は一応ネットに入れるけど。

3日に1回くらいで洗濯をする感じ

授乳がなくなれば、もう少し服のセット内容を考え直して減らしても良いかも🤔)


☆その他

タオル6枚(シャワーの時に使う3枚で良い)

手ぬぐい2枚(手術で首もやっているのでエプロンより手ぬぐいが◎、使ったらすぐ洗って干しておくと次の食事にすぐ使える。食器のドライ用で◎)

エプロン用タオル1枚(手ぬぐいで用が足りない💦)(必要ない)

授乳枕(抱き枕)(ベッドで寝て過ごすのに必要)

寝ている時にずらす布(寝相が悪く、おっぱいをあげやすい位置に戻す時に背中を擦らない為に必要かと思って)(寝相が悪すぎていらない。掛ふとんを掛けても嫌がるのでブランケット1枚あると◯)

エルゴ

おもちゃ(ひよこ、ドリア、バナナ、アルパカ人形)(ポイポイ捨てるのがブームだから、めっちゃベッドから落とされる)

S字フック3個(キャンプ用のフックは使い辛くて❌)

スボン用ハンガー(服用ハンガーが1つも無いから持参が必要)

ティッシュ1箱、掛けられるティッシュカバー(カバーに入れてベッドに掛けておくと、取られてティッシュ出しで遊ばれるからベッド近くに置けない)

ウェットティッシュ1個

おしりふき1個

オムツ1袋50枚入り+7枚

食事用レジャーシート(生後11ヶ月児には椅子が欲しかった💦)(引いてる余裕なし)

子ども用ストローマグ、コップ、スプーン(離乳食を食べさせるスプーンは付いてくるので、自分で持って食べる練習している月齢だったら必要)

薬用の小コップとスポイト(持ってきて良かった!)(抗生剤は水に溶けないからスポイトではしっかり飲ませ辛い、『おくすり飲めたね』を売店で購入し数回飲ませた◯、夕飯ではフルーチェ等が出るのでそれに混ぜて飲ませた)

爪切り

水筒480ml

エコバッグ

スマホ用ポシェット(院内行動に丁度良い!)

ハンドタオル(3、4枚必要だった)(これが必要だった😭、トイレが遠いので良く使う)

小銭入れ(シャワー室の支払い200円は現金のみなのであると◯)

基礎化粧品等一式

お風呂道具(子どもは体拭きしかできないけど、お股は洗ってもらえるので泡タイプの石けんがあると◯、売店で購入した)

歯磨き一式、子ども用も

ハンドクリーム

マスク10枚✕2

スマホ充電器

手持ち付きメッシュネット2枚(洗濯ネットにもなるダイソーで300円で購入、良いと思ったけど洗濯中にチャックが開く💦)

洗濯用洗剤(スティックタイプ)

離乳食 お弁当パック2箱


☆私の食事

レトルトカレー(ラップ使わないカレーにすれば良かった💦)

レンチン炊き込みご飯

紅茶、ルイボスティーパックと麦茶パック

カレー用食器、カップ、カトラリー一式

サランラップ

食べかけ封用クリップ

食器洗いスポンジ、洗剤(石鹸ケースに入れて)

(麦茶は作って保管しづらいので使用しない。

ルイボス、紅茶は気分転換に◯。

ダイソーで買った石鹸ケースにスポンジと洗剤入れて保管◯)


(もう少しテレビ台の上を整理しておけるようにS字フックと食器ドライネット、クリーム・歯磨きセット・水筒・ティッシュ等を入れられる収納アイテムが欲しかった)


(プレイルームはマスクできない月齢だと予約制で30分しか遊べないので、やはりタブレットに好きな番組をいれて持参が◯。

ご飯中はテレビで見せてないと落ち着いて食べれない。

DVDは借りられるけど、テレビ使用するのにめっちゃテレビカードを使用する😭

病院のWiFiは使用できるけど、1時間毎に接続が切れるので、ポケットWiFi持参する等が必要。

図書館があって私はマンガを借りて昼寝中に読書ができたけど、金曜日しか貸出していない。

電子マンガを私は利用しているんだけど『ピッコマ』だけは病院のWiFiで接続できない)