なんかパッとしない
このまえの登山コーデ(笑)



私にしては地味な感じで⛰
でもなんか最近そういうの好き。
飾らない自分を表せてる気がして♡
夫婦で愛用している
SAVE THE DUCKの
アニマルフリーのダウンは
ずっとお気に入り🫶
もう4年目!!
ペットボトルを再利用した
素材で作られているの。
突然ですが、
通常のダウンがなぜ暖かいか
知っていますか?
3年前にも書いたことを
もう一回リマインドしておこう🦆
通常のダウンがとっても暖かい理由
それは、
水鳥さんが自分の大事な子ども(卵)を
温めるための羽をふんだんに使っているから。
ふわふわな羽の採取方法は主に
・食用の鳥さんを殺した後に機械に入れてとる
・生きたまま胸〜お腹の羽をむしりとる(するとまた生えてくるこれが1羽あたり6〜8回繰り返される)
より効率の良い(&質の良い)
採取方法はもちろん後者。
ちなみに1着のダウンを作るためには、
30羽以上の羽が必要で
人間の手によって成長の速度を
早められる水鳥さんもいるとか。
これ2020年の私の知識だから
気になる人は調べてみてね。
(痛々しい鳥さんの写真が出てきます)
世の中には動物の痛みを伴って
できてる製品が溢れてる。
怖いから、面倒だから、
って目を背けるんじゃなくて
自分から知ることを大事にしたい。
そして、愛のある選択をしていきたい🤍
このことを知って以降
ダウンは買わなくていいや、
ってなりました。
一時そういうのに敏感になって、
半年間お肉を食べるのをやめてみたり、
革やウール製品を手放してみたこともある。
今はそこまではしていないけど、
無くしたくない価値観。
次に買うとしてもSAVE THE DUCKとか
エコ素材を使ったものか
リサイクルダウンもアリかなと思います。
登山コーデからだいぶ広がった(笑)
次のダウン選びの参考にしてみてね❕
Hinata.