生まれて初めて筆談で1週間・・・



先月、イタリアから戻った日はメチャ寒くて雨?みぞれ?だったのよね。イタリアが暖かかったから、寒暖差が激しかったのと疲れとが合わさって風邪をひいたのが始まり・・・



すぐに近所の耳鼻咽喉科に行ったのだけれど、いつの間にか今までの医師が変わっていてビックリ!!



熱は出なかったのだけれど念のためにインフルエンザとコロナの検査をした方がいいと言われて検査をしたら、どちらも陰性。



お薬を出してもらって様子を見ることに・・・



カンツォーネ講座があったので、咳がひどいし調子悪いなぁと思いながら少し無理をして練習したら、翌日の朝から話す声が出なくなっちゃって大変!!



急遽、錦糸町センターを休講。翌日の柏センターも休講。



咳もひどくなる一方でよくならないので、もう一度耳鼻咽喉科へ。

出ない声で症状を説明したのだけれど、わかってもらえなかったのか前回と全く同じお薬を処方されて、もう一度インフルエンザとコロナの検査。また陰性・・・



咳がひどいままで胸の方までくるようになったので、翌日、近所の内科の先生へ。



とりあえず、咳を止めなくちゃと強いお薬を出してもらったら、咳はラクになってくれたのだけれど、話し声はかすれたままで喉の痛みも・・・



咳がおさまったから今度はボイスクリニックへ。



声帯を見てもらったら、炎症をおこして声帯に小さくできているのが原因で、声帯がきちんと閉じないから声も出ないらしく、1週間声出し禁止。



調子悪いのに無理して歌ったのが一番の原因で、ひどい咳をしすぎて相当負担をかけたみたい・・・



お薬の飲み方も複雑で毎食後、朝食後だけ、夕食後だけっていろいろ・・・



カンツォーネ講座は全て休講。カルチャーセンターへ連絡するのにも声を出せないので、全てメールでの連絡。家では筆談。1週間長かった・・・



最初は忘れて声を出しそうになるし、もう大変・・・声が出せないと本当に不便。漢字が出てこなくてひらがなばかりを書いていたわ。



カンツォーネ講座をこんなに休講にしてしまったのは初めてだし、あちこちにご迷惑をかけてしまいました。でも、大学が春休みで助かったわ。



1週間後、ボイスクリニックで経過を診てもらうと・・・



声帯の炎症がおさまって小さくできていたものも無くなったので、歌はもう数日歌わない方が治りがいいけれど、無理しない程度に声出しOKと言われたからホッとしたわ。



少しずつ声出し・・・まだ怖々だけれど・・・



サンドイッチに挟みたい具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう