SMエンタテインメント、キーイーストを買収!  | LaLaLa…ひなたのゴンイルな日々

SMエンタテインメント、キーイーストを買収! 

 

今日はホワイトデー♪ 何かいいこと、あるかなぁ……と朝ごはんを食べつつTwitterを覗いたら、こんな凄い情報が!!びっくりびっくりびっくり

 

SMエンタ、ペ・ヨンジュンのキーイーストを電撃買収! FNCエンタ系列会社も!!

(コリアンテンタテイメントニュース 2018年3月14日)

 

SMエンタテインメントが国内最大の俳優マネジメント企業キーイーストを電撃的に買収した。

SMエンタテインメントは14日、「SMはキーイーストの大株主であり、最高戦略責任者(CSO)のペ・ヨンジュンの持ち株を購入する『旧株の買収方式』を通じて買収を進め、ペ・ヨンジュンもSM新株を買収してSMの主要株主になった」と明らかにした。

これでSMは「俳優の名家」キーイーストを買収し、キーイストの子会社で日本最大の韓国放送コンテンツ・フラットフォーム事業者であるデジタルアドベンチャーまで保有できるようになった。

SMはすでに2016年SMエンタテインメントジャパンを通じてキーイーストの日本国内系列会社で、JASDAQ上場会社のデジタルアドベンチャーの株式を買収、2大株主となり、キーイーストとの縁を結んだ経緯がある。

今回の買収を通じてキーイーストはSMエンタテインメント・グループに統合され、これまで通りの名声を続けるのはもちろん、SMのグローバルネットワークとあいまって、俳優たちのより幅広い活動を後押しするものとみられる。

特に、キーイーストとデジタルアドベンチャーが行っていたアーティストマネジメント、韓流メディア事業、ファンクラブや公演イベント事業などはSMの長年のノウハウの中でさらに強力で幅広いシナジー効果を生み出すと予想される。ここにキーイーストの既存事業部門とともにスター、音楽、MCN、UCGなどのエンターテインメントコンテンツを基盤とするモバイル・オンラインプラットフォーム事業も韓国&日本はもちろん、グローバル市場をターゲットに多様に展開していく予定だ。

一方、今回のSM新株の買収を通じてSMの主要株主となったペ・ヨンジュンはSMグループのマーケティング及びキーイーストのグローバル戦略アドバイザーとして活動し、SMエンタテインメントグループの多様なグローバル事業戦略の樹立及び推進にも力を加える予定だ。

SMエンタテインメントのキム・ヨンミン総括社長(CSO)は今回の買収や連携について、「すでにデジタルアドベンチャーに対する投資を通じてSMグループとキーイーストグループはさまざまな提携事業を進めてきた。今回一つのグループとして再誕生し、キーイーストとデジタルアドベンチャーの強みをさらに生かして最高のアーティストマネジメントや韓流メディア会社に発展させることはもちろん、多様なエンターテインメントコンテンツとスター及びMCN、UCGコンテンツベースのグローバルエンターテイメントプラットフォーム事業を強力に展開していく予定だ。このため多様なグローバルオンライン/モバイルプラットフォーム会社との投資や提携を活発に展開していく」と明らかにした。

同日、SMは、FNCエンターテインメントの系列会社で、コスダック上場企業であFNCアドカルチャーの株式や経営権を旧株及び新株買収方式で買収したと明らかにした。買収後、SMエンタテインメントの持株率は約31%になる予定であり、FNCエンターテインメントは2大株主になる。

これと共にSMエンタテインメントとFNCエンターテインメントはSMエンタテインメントグループ及びFNCエンターテインメント所属の強力なスター及びMCパワーをもとに放送はもちろん、オンライン、モバイル、および海外市場まで攻略できる多様な放送、映像コンテンツ制作を共同で推進して、多様なグローバル事業を協力することで戦略的提携を結んだ。

SMエンターテインメントは今回買収したFNCアドカルチャーが従来から行ってきたドラマ、放送制作、印刷などの事業はSMエンタテインメントグループとの相乗効果を通じてさらに発展させるとともに、加えて、スターとエンターテインメントを基盤とするリテール、F&B、ファッション、レジャーなどを含めた多様なグローバルライフスタイルビジネスを推進する予定だ。このため、グローバルライフスタイル企業との連携や海外進出も本格的にFNCアドカルチャーを通じて推進する予定だ。

 

「HAZE」がいろいろ変った理由は、これだったんですね……。。

 

これから、キム・ヒョンジュン氏はどうなっていくんでしょう……。