毎年恒例の、夏野菜栽培!

 

と言う事で、きりん組(4・5歳児)とこあら組(3歳児)の皆で今年も野菜の苗を植えました。

 

今年の野菜は、

・ミニトマト🍅

・きゅうり🥒

・ピーマン

・ナス🍆

・オクラ

・枝豆✨

・スイカ🍉

 

です!!

 

苗を植える前に野菜の絵本を見て何の野菜かを当てるクイズをしました!

 

去年も育てていたから何の野菜か覚えている子やお家で育てているから分かると、ヒントなしでもスラスラと当ててしまう子も多かったですキョロキョロ!?

 

 

 

次は実際に苗に触れて観察してみました。

 

「これ何かな?」の疑問にお友だちと一緒に見て見たり、

色が違う事に気がついたり、

匂いをかいでみたり、

 

それぞれの野菜の苗の違う所に子どもたち同士で気づき、話をしながら興味津々で観察していました。

 

観察の後はいよいよ苗を植えに外へ“レッツゴ―!!”

苗の数が十分にあったので、二人一組で順番に植えました。

 

穴の空いた土の中にそーっと入れ

優しく土をかけてあげました二重丸

 

上手にできましたチョキ爆  笑

 

 

みんなで美味しく出来ますようにと願いを込めながら、上手に植えてくれましたハート

収穫できる日を楽しみに、これからみんなでお世話をしていきたいと思いますキラキラ

 

 

 

続いてサツマイモの苗植え付けもしました。

サツマイモの苗植えは、きりん組(4・5歳児)、こあら組(3歳児)、うさぎ組(2歳児)のお友だちが植えました。

 

植える前にサツマイモの苗を実際に見て触ってみました。

「ここの白いのなんだろう?」と真剣に見たり…

匂いを嗅いでみたり…

ちょっと引っ張ってみようかな~とするお友だちもいました(笑)

 

 

そして、いよいよ外に行く準備をして保育園の小さな畑に行き、苗植えをしました。

 

植える前に先生のお話しを真剣に聞く、きりん組とこあら組のお友だち。

 

先生が一つ見本で植えてから順番に植えました。

苗が細いので、優しく丁寧に穴の中に寝かせるように植えました。

とても上手に植えてくれましたニコニコ

 

 

うさぎ組(2歳児)のお友だちです。

初めての苗植え体験でしたが、

先生の真似っこをしながら上手に植えられました☆

 

 

皆が植えたサツマイモの苗、大きくなりますように…照れキラキラ

秋の収穫が楽しみです!

 

 

 

夏野菜も秋野菜も美味しくできますように…!

これからみんなで水やり頑張ろうね流れ星