クリスマスが今年もやってくる~ルンルン

 

今年もこの季節がやってきました!

ひなた保育園では12月に入ってから各クラスの製作物を飾り付け、気持ちもお部屋もクリスマス一色キラキラ

 

ひよこ組(0歳児)クリスマスツリー

 

りす組(1歳児)くつした

 

うさぎ組(2歳児)クリスマスツリー

 

こあら組(3歳児)トナカイ

 

きりん組(4,5歳児)サンタクロース

 

どの製作も上手にできていますねキラキラ

 

そんなクリスマスが近づいた12月22日、

毎年恒例クリスマス会を行いましたおねがい

 

サンタさんの帽子やトナカイの角をつけてプレイルームに集合☆

アイテムを身に着けて、子どもたちのワクワクは最高潮ですキラキラ

 

まずはみんなで歌をうたったり踊ったりルンルン

 

・クリスマスの人気者(2人組ダンス)

・赤鼻のトナカイ(歌、ダンス)

・あわてんぼうのサンタクロース(楽器遊び)

の3曲で、気分を上げていきます爆  笑音譜

 

 

みんなで円になって歌うとついつい笑顔があふれて、楽しい気持ちになりますねニコニコ飛び出すハート

 

次はきりん・こあら組による発表。

今回は卓上ベルでの『きらきら星』の演奏と、

カスタネット、鈴、タンバリンでの『おもちゃのチャチャチャ』の合奏に挑戦しました!

 

 

この日のために沢山練習をしてきました。

緊張気味な表情ですが…

 

「「メリークリスマース!!!」」

 

練習の成果を発揮して、ステキな演奏を聴かせてくれましたラブ

がんばったね合格

 

観客の未満児クラスのお友だちも一緒に歌って楽しんでくれたようでした爆  笑

 

発表も終わり、クリスマスクイズをしながら一息ついていると…

 

音譜しゃんしゃんしゃん音譜

 

と、どこからともなく鈴の音が聴こえてきます。

も、もしかして…

 

 

さっ、、サンタさんだあああ~~~!!!

びっくり!サンタさんがドアから入ってきたんです!!!
 

喜ぶ子もいれば、あっけにとられる子も(笑)

 

はたまた以上児クラスのお友だちは「園長先生でしょ?」なんて言う子もいましたガーン

ちがうよ園長先生はお仕事行ってるんだからプンプン(笑)

 

サンタさん、どうやらひなた保育園のクリスマス会が楽しそうだったからついつい来ちゃったようでした。

みんなの楽しそうな声が届いたんだねキラキラ

 

ふつうは会うことのできないサンタさん。

せっかくなので質問してみよう!

 

なんで赤いお洋服を着ているの?

なんでおひげを生やしているの?

好きな恐竜はなんですか?

サンタさんはパルム好きですか?←(笑)

 

子どもたちなりの疑問や聞きたいことを考えて質問することができました拍手

 

そういえばサンタさん、大きな白い袋を持っているけれど、それはなぁに?

それはもちろん…

じゃーーーん!!

ひなた保育園のお友だちへのクリスマスプレゼントスター

 

車のおもちゃやテントセット、ひも通しなどなど…

沢山のプレゼントを持って来てくれました!やった~ラブラブ

 

みんなが1年良い子に過ごせていたからだねおねがい

 

最後は各クラス、サンタさんと記念撮影をしました!

未満児クラスのお友だちは、近くで見る大迫力のサンタさんに涙を浮かべる子もいましたが…(笑)

 

こちらは年長組の写真ですウインク

 

サンタさん、沢山プレゼントありがとうキラキラ

良い子にしているからまた来年もきてねサンタラブラブ

 

 

さて、ひなた保育園のクリスマス会はまだまだ続きます!

午後は年長さんが作ってくれるトナカイプチケーキでパーティーですスター

 

みんなが寝ている間に、年長さんはこっそり準備です。

生クリーム絞りや、チョコペンで顔を描くのに苦戦しながらも、なんとかパーティーまでに間に合いましたウインク

かわいいラブ

もう一つはそれぞれ自分でトッピングをしました。

 

コロナでしばらく避けていましたが、今回は久々にプレイルームに全クラス集まって会食をしましたニコニコ

「「おいしいおやつ、いただきます!」」

「「年長さん、ありがとう!」」

とお礼も忘れずに照れ

 

お友だちとカンパーイ爆  笑🍻

 

かわいくてどこから食べたらいいのか悩んだ未満児さんは、頭からかぶりついていましたよだれ(笑)

 

一日通して楽しいクリスマス会に、笑顔いっぱいの子どもたちでしたラブラブ

 

 

クリスマスが終わり、あっという間に年の瀬…

今年も沢山のご理解と御協力をいただきありがとうございました。

お休み明け、子どもたちが元気に登園し、楽しいお話が聞けることを心待ちにしておりますニコニコ

 

良いお年をお迎えください龍