みなさん、こんにちは。

キンジョウです。

 

私は11歳の娘と、10歳の重度知的障害を伴う自閉症の息子の2児の母です。

 

息子の障害がきっかけで東京都葛飾区に障害者福祉サービス事業株式会社ひなたを設立しました。興味のあるかたはホームページを見てくださいね。

 

 

4月になってから、ちょっと忙しくなっていました。

福祉の方ならお分かりかと思いますが、4月に提出する書類が色々あります。

今回は処遇改善加算の取得にも取り組むことにしたので、さらに書類作成がありました。

 

さらに!!

7月1日指定予定で、ひなたホームのサブユニットが出来る予定です。

こちらは後日またブログに書きますね。

 

 

 

 

 

そんなこんなで色々とバタバタしている中、娘ちゃんは最高学年に・・。

この前入学したと思ったのに、早いなぁ・・としみじみ。

 

6月には2泊3日の修学旅行@日光もあり、夏休みまであっと言う間に時間が過ぎるような気がします。

 

 

一方、息子くんも5年生に。

 

相変わらず言葉は話しませんが、こちらが話していることを理解することが多くなってきました。

 

言葉と視線で何を言っているか判断しているように思います。

 

例えば「カーテンを開けて」と言うと、カーテンとレースカーテンを一緒に開けてくれます。

でもレースカーテンを触りながら、「レースカーテンは閉めてね」というと、レースカーテンだけ閉めてくれます。

 

カーテンとレースカーテンの区別はついていないかもしれませんが、カーテン・開けて・閉めての区別はついているようですね。

 

夜間のオムツもすっかり取れました。

心配していた程大変ではありませんでした。

 

おそらくですが、身体が発達してたくさんの尿を膀胱にためておけるようになったら、比較的スムーズにオムツが取れるようになるのかな。

 

息子くんの場合は4年生で急激に発達したように思います。

 

トイレに行く間隔が長くなってきたな・・と思ったら、オムツのチャレンジをしてみるといいかもしれません。

 

逆に、早すぎるオムツチャレンジは、なかなか上手くいかないかもしれません。

ご参考まで・・。

 

では、今日はここまで。

良い週末をお過ごしくださいね。

 

 

ひなたホーム

葛飾区 障害者グループホーム