みなさん、こんにちは。

キンジョウです。

 

私は11歳の娘と、10歳の重度知的障害を伴う自閉症の息子の2児の母です。

 

息子の障害がきっかけで東京都葛飾区に障害者福祉サービス事業株式会社ひなたを設立しました。興味のあるかたはホームページを見てくださいね。

 

 

いつの間にか2月も後半に・・。


最近のお楽しみは、「キングダム」というマンガのアニメ版を観ることです。

古代中国の戦国時代のお話です。

 

色々な人におすすめされたけど、マンガの巻数が多すぎて(たぶん70巻)断念していましたが、ついにアニメで観ることになりました。

 

アニメとマンガでは色々と違うとは思いますが、アニメ版もとても面白い!

次はどうなるの?と、なかなか観るのを止められなくなります。


まだ観たことない方はぜひ!

 

 

話が脱線しましたが、今回は見学会・意見交換会のお話。

 

東京都には、東京都知的障害者グループホーム運営協議会という団体があります。


加入は任意なので、東京都すべてのグループホームが加入しているわけではないですが、ひなたホームは加入してます。

 

先日葛飾区にて、同協議会の見学会と意見交換会があったので、参加してきました。

 

午前中は、葛飾区の大手社会福祉法人・原町成年寮さんのグループホーム見学。


写真は撮りましたが、公開していいか聞いていなかったので、ここでは紹介しません。


ここ数年で建設したばかりの新しい物件がほとんどで、とても綺麗で広いグループホームでした。


ちょっと、事業規模や資金力が違いすぎて、参考にするのも難しい部分があるのですが・・^^;。



原町さんのお話では、重度の方の受け入れ先が少ないのも問題なのですが、それ以上に入居者さんの高齢化が1番の問題になっているそうです。


介護福祉サービス(老人ホームなど)に移行する方もいらっしゃいますが、やむを得ず障害者福祉サービス(障害者グループホームなど)に残る方も多いそうです。


見せていただいたグループホームの中には、利用者さんの高齢化に対応するために作られたグループホームもありました。


お風呂やトイレを大きくしたり、エレベーターがあることで、車椅子に対応できるようになっています。


もちろんバリアフリーも。


入浴については、外部サービスの入浴支援を利用しつつ、グループホームのスタッフの負担軽減をはかっているそうです。


ひなたホームでも50代の入居者さんもいらっしゃるため、高齢化についても考えていかないとな・・と思いました。


 

午後は重度自閉症・高齢化・軽度知的障害者とグループを分け、それぞれにて意見交換会がありました。30~40名はいたかな?と思います。


私は軽度知的障害者支援のグループに参加しました。


このブログでも何度も書いてますが、軽度だから支援が楽というわけではなく、むしろ大変な事もあったりします。


軽度ならではの支援の困り事や、報酬面、区分判定のこと、スタッフの募集方法や研修方法など、幅広くお話出来たと思います。


他の法人さんはこんな工夫をしているんだなぁ・・とか、やっぱり同じようなことで困っているんだなぁ・・とか、有意義な時間を過ごせました。


まだ聞けなかった話もたくさんあるので、また参加できたらな・・と思います。


重度・高齢化グループについても発表を聞きましたが、みなさん色々な知恵を絞って支援されているようです。


ここだけの話、このような協議会の催しに参加する方は、特に熱心な支援者達だとは思います。


でも、そんな方々の真剣な姿を見て、重度知的障害の息子を持つ母親としても、頼もしく嬉しい気持ちになりました。


支援者としてもこれからも頑張ろう!


では、今日はここまで。

気温差が激しい日が続きますが、体調を崩さず元気に過ごしましょう。


 

ひなたホーム

葛飾区 障害者グループホーム