みなさん、こんにちは。

キンジョウです。

 

私は10歳の娘と、9歳の重度知的障害を伴う自閉症の息子の2児の母です。

 

息子の障害がきっかけで東京都葛飾区に障害者福祉サービス事業株式会社ひなたを設立しました。興味のあるかたはホームページを見てくださいね。

 

 

急に寒くなってきました・・。

 

ひなたホームでは、衣替えや掛け布団の交換の声掛けやお手伝いをしています。

今の時期は、気温に適した衣服を着るのがとても難しいですね。

 

お声がけをしていても、真冬の服装で出掛けようとしたり、タオルケットで寝ていたりするので、注意が必要ですショボーン

 

 

今日はグループホームの家賃についてお話したいと思います。

 

グループホームの物件は法人所有のものを使用している場合と、法人が賃貸契約をしているものを使用している場合があります。

(他にもあるかもしれませんが、主にこの2つかと。)

 

ひなたホームは後者です。

 

全体の家賃を部屋のサイズなどで分割し、利用者さんに家賃として支払っていただいています。更新料を月毎+人数で分割したものも、家賃に含めます。

 

上記のお金以上のものを、利用者さんから家賃としていただくことはありません。

すべて相殺されています。

 

プラマイゼロです。

 

先日、ひなたホームは契約更新を迎える際に、大家さんから家賃の値上げを伝えられ、色々と交渉させていただいていました。

 

物価高で食費や水道光熱費の負担額が増えているのに加え、家賃の値上げは痛すぎる・・。

 

利用者さんの負担を少しでも軽くするため、大家さんと交渉し、値上げ額を減額していただきましたダッシュ

 

 

そんな中、新たに判明したことが!!

 

なんと、障害者グループホームの家賃は非課税だったのです。

※国税庁に確認したところ、ひなたホームは利用者さんの住居として使用しているので、住居扱い=非課税となる・・とのことでした。事務所として使っている部分があると、事業用となり課税されるそうですのでご注意ください。

 

いままでずっと消費税を支払っていたので、東京都の担当者に確認すると・・。

支払っている事業所と、支払っていない事業所は半々ですね・・と。

 

東京都としては、どちらでも良いとのことでした。

 

どちらでも良くないでしょ??真顔

 

消費税分利用者さんの負担額が減るんですから、かなり重要なことだと思うのですが。

 

 

その辺の疑問はいったん置いておいて・・。

ひなたホームの家賃は非課税にしていただくことになりました。

 

利用者さんの負担額も減るので、ひと安心です。

 

 

「うちのグループホームも普通に課税されているよ!」という事業者さんがいらっしゃいましたら、国税庁に確認されると良いかと思います。

 

東京都も聞かないと教えてくれないことが、ちょいちょいありますよ・・。

(独り言)

 

では、今日はここまで。

寒くなってきたので、暖かくしてお過ごしください。

 

 

ひなたホーム

葛飾区 障害者グループホーム