こんばんはニコニコ




今日は夫が子ども達を寝かしつけてくれるので、私は自由の身。

最近お気に入りのハワイアンミュージックを聴きながら、ブログを更新していますニコニコ




子育て中は私にとって、なんだかほんのり孤独を感じる世界。

でも、このブログに自分の想いを子育て仲間に手紙を書くように記録することで、ちょっぴり気持ちが前向きになったり、心の整理が出来たり。




私はもともと、いろんなことが気になっちゃう気質。

沢山の物が並んだお店に行くと、どれを選んだら良いのか分からなくなるほどで。

そんな私が、賑やかな3人の小人さん達とたった1人で向き合う昼間は…ハード泣き笑い








そんな気にしがちな私だけど、物をかなり減らした「なんにも無い家」のおかげで、次女がなんだかミニオンズみたいで、笑って写真撮る余裕がある時も指差し




おもちゃは厳選して数を減らしています。





幼い子どもは沢山のおもちゃに囲まれるよりも、その時の成長に合わせて厳選されたおもちゃが少数並んでいる方が集中出来るそうニコニコ




MAX散らかってても、そもそもおもちゃの数が少ければすぐに片付く。




夜のリセット時に「こんな所におもちゃが落ちてる泣き笑い」とか「今日、これを真剣に取り合って喧嘩してたなー泣き笑い」とか…ささっと片付く量だからこそ、落ちてるおもちゃから今日のおもしろエピソードを振り返る余裕もあって。

また明日も子育てを頑張ろうって思える。






人生で、2度は無い今日。

頑張り過ぎないように…とか、調整が下手くそな私。

物を減らすことで心身の負担を減らし、子育てに全力投球したい。

今は自分の人生で、子育てに全力で向き合う時期だと思ってるからニコニコ




泣いても笑っても、今日は戻ってこないから。

後悔ないように、目いっぱい笑ったり泣いたりしたいなーニコニコ