こんにちはニコニコ



お久しぶりですニコニコ

雨が降ったり、暑くなったり寒くなったり。

落ち着かない天気が続いていますね。




ソワソワしたような空に振り回され…体調の浮き沈みが激しく。

さらに妊娠8ヶ月の終わりなので、お腹の中の住人が大暴れしている時もあり泣き笑い




すでにこの世界に産まれてきている、2人の我が子達にも振り回され泣き笑い

ふと気づけば毎日「あれ?もう夕方?!」と焦る毎日です。




そんな毎日ですが、少しずつ出産準備を進めていますニコニコ








約3年ほど前に物を捨て始めた我が家。

ややミニマリストな暮らしがすっかり気に入り、ずーっと少なめな暮らしをしています。

なので、出産準備も何かを買い揃える…というより、さらに物を減らせないか?の視点でニコニコ




最近では、ラグを敷くのをやめました。






おもちゃ棚と絵本棚の前にはプレイマットはそのままに、ラグを廃止。




ソファが無い我が家。

子どものお昼寝の時は必要だし…と思っていましたが、必要な時だけ毛布を敷けば問題無いことを発見ニコニコ




子どもがいると、布物ってすぐ汚れる…汚す?から。

必要な時だけ登場してもらうのが1番気楽ニコニコ

「汚さないで!」と、言われない子ども達も気楽ニコニコ





物を持つと、その物のお世話も合わせて待つことに。

これから子どもが3人に増える我が家。

さらに、下2人は1歳2ヶ月しか歳の差が無い予定。




子ども達のお世話だけで手一杯です泣き笑い




予定日まであと2ヶ月ほど。

まだまだ減らせる物は無いか?思い込みで持ち続けている物は無いか?と、今日もゴミ箱片手に家中を歩いていますニコニコ