こんにちはニコニコ



ここ約1週間、息子からスタートして家族で順番に風邪を持ち回り、主人の高熱で終わり…かと思ったら、子ども達2人とも鼻水と痰赤ちゃん泣き

でもよく食べてるし、2人で仲良く喧嘩しながら遊んでるし…大丈夫ニコニコ



私が高熱を出して寝込んでいる間、主人がお庭を守ってくれていて







枯れちゃうだろうなーって諦めてたので、すごく嬉しくてニコニコ

主人だってじわじわと風邪菌に襲われていたのに、息子をおんぶしてお庭に水をまいてくれて。

本当にありがとうニコニコ




自分が大切にしている物を守ってもらえるのって、幸せ看板持ち飛び出すハート

心に、ほわーっと温かい気持ちが広がるニコニコ




このお庭を作って維持する理由は、娘のためが大きくて。

娘は繊細な子なので、頑張って過ごした幼稚園から帰宅すると、必ずお庭で静かにハーブをちぎって香りを楽しんだり、睡蓮鉢の中のメダカをのんびりと眺めたりしながら心を落ち着かせているみたいニコニコ







先日はそんな娘と一緒に、お庭のハーブを使った遊び、庭のペパーミントを収穫して、ミントシロップ作りを楽しみましたニコニコ






ハーブは、早朝や午前中に収穫するのが1番香りが良いらしいので、ゆっくりと起きて来た娘を誘って10時くらいから収穫スタートニコニコ


よく洗って…




葉の部分だけを煮出して…




はちみつやお砂糖を入れて煮詰めて…




完成ニコニコ




早速、炭酸水で割って楽しみましたニコニコ




収穫したてだからなのか、えぐみ等は無くてスッキリ爽やかな香りと甘さが美味しい飛び出すハート

娘は一口飲んで「お茶が良い」だって泣き笑い




幼い頃、庭からちぎってきた草花をおままごとの料理として使ってたなーニコニコ

このミントシロップ作りって、大人版おままごとかも指差し



次はお庭のレモンバームを使って、レモンバームティーの緑茶割りを作ろうかなーと思っていますニコニコ

しっかり冷やしてから飲んだら、爽やかで美味しそうニコニコ