こんにちはニコニコ

 

 

 

節分の日が立春。今日から春ですよーという意味らしく。

まだ寒いながらも、本当にその日からどんどん春らしくなっていくから驚きニコニコ

昔は人工衛星とか便利なものが無かったからこそ、自分の感覚が研ぎ澄まされていたんだろうなー。

 

 

 



 

現代人の春と言えば、お引越しをする人が増えますねニコニコ

このブログの読者さんにも、最近お引越しをしたと教えてくださった方が。

私自身、結婚してから4回引っ越しをしましたニコニコ

 

 

 

 

最後の2回は長女がまだ2歳頃で子連れでの引っ越し泣き笑い

大変だった記憶しかないですちょっと不満

 

 

 

 

荷造りの時は退去日が決まっているから、ゆっくりと物を選んで箱詰めをする余裕は無いちょっと不満

とりあえず手当たり次第箱詰めして新居に来たは良いものの、大量のダンボールの山の前で立ち尽くす。




でも…ややミニマリスト的には、これは物をぐっと減らす最大のチャンスなんじゃないかなーと指差し

 

 

 



 

片付けで「全部出し」といって、収納してあるものを全て出してから必要か?不要か?を選び、その後にキレイに戻すという方法はあるんですが、引っ越し直後のダンボールの高い山が出来ている時って、まさに全部出しした状態だと思うんですひらめき

 

 

 

ただ、「じゃあまずは一番手前の箱から開けて、必要か不要か分けよう」なんて余裕が無いのはよく分かります真顔

なので、まずは絶対に必要なスマホの充電器や布団などを荷解き。(お子さんがいるお家なら、おむつセットやミルクグッズ、子どもの服とかかな?)

それ以外は出さない!

 

 


 

まだ大量にダンボールが残っていると思うんですが、その中の物は「使うときに出す」を徹底するだけ指差し

そうすると、自然とダンボールの中には使用頻度が低いか、実は使ってない物だけに。

1ヶ月経ってもダンボールから出ない物って…自分にとっては不要なのかもしれないニコニコ

 

 

 

 

シーズンオフの洋服などは不要だから出さなかった訳ではないけど…今まさにシーズン中の服なのに引っ張り出してこなかった服もあったはずニコニコ

理由は色々あるけど…実は着心地が良くないとか、ちょっとくたびれてきてるとか、似たような新しい服があるのかも?

 

 

 

 

食器や調理器具なども同じ感じで、実はほとんど使ってなかった物が紛れてると思うんです。







普段の暮らしではこっそりと紛れている不用品も並んでいる景色が当たり前だから、気づかなくて当然。

暮らしって、流れるように過ぎていくものだから。


 


 

新居での暮らしってワクワクしたり、ちょっぴり不安もあったり…

でもせっかくの新生活。物に圧迫されながらの暮らしも変える大きなチャンスでもあるかも?ニコニコ

 

 


 

我が家は今年の夏頃に第3子が生まれる予定ニコニコ

引っ越しはしないけど、新しい暮らしが始まります。






さらに不用品を探す目を光らせ、より身軽な状態でお迎えして、よりにぎやかな暮らしを楽しみたいと思ってますニコニコ