こんにちはニコニコ

 

 

今日も娘は元気に登園。

お迎えに行くと、毎日「明日のお給食は〜なんだって!」と教えてくれるんですが…

え??お給食を食べに幼稚園へ行ってるの?泣き笑い

まあ良いかニコニコ楽しいなら、理由はなんだって良いね。

 

 




 

娘が幼稚園に行っている間、我が家には常時息子用のおもちゃが散らばっています指差し

 



 

これも今だけの景色だろうから…まあ良いかニコニコ

 

 



 

最近は「まあ良いかニコニコ」が上達した私。

でも、ややミニマリストになる3年ほど前は「こんなんじゃ恥ずかしい!」と、常に自分を追い込んでは苦しんでいました。

今の自分から当時の自分に聞きたい。

「恥ずかしいって…誰に対して??」ってちょっと不満

 

 

 

そもそも、自分が思っている正解って世界共通ではないと思う。

それに、人はそんなに自分のことは見てない。

 

 

 

確かにたまに「可哀想に!」って急に声をかけてくる、妖怪可哀想おばさんは居る。

でも…一部分を切り取ってその子が可哀想かなんて、絶対に分からないちょっと不満

 

 


(この時、赤ちゃん寒そう!可哀想よ!と声をかけられました…。お年寄りが多い地域だから?)


 

ママになって急に「はい、あなたの子です。」と小さくて弱々しい赤ちゃんを渡されて。

なんだか、少しでも目を離したら消えてしまいそうな命。

夜中に息をしてるのか何度も確認しちゃったり。

大切で、愛おしいけど…とてつもなく重い責任感で押しつぶされそうに…いや、押しつぶされながらの育児。

 

 



 

当たり前に大変。

確かに、ふにゃーっとした笑顔を見られて幸せ。

今日は初めてずり這いした!1歩歩いた!なんて喜べるのも幸せニコニコ

 

 

 

でも、何をやっても泣き止まない夜もあって。

お熱を出そうもんなら、心配で夜も眠れなくて。

 

 

 

3年前、1歳前の娘を寝かしつけようと薄暗くした部屋でのこと。

私を見つめる娘の目が真っ黒に見えて。心の底からぞっとした。

今思えば、固まる私を見て不安になったんだろうけど…娘がその後にわーっと泣き出して。

「あ。この子って…私を苦しめるために生まれてきたの?」と思った自分に気づいて、そんな自分にまたぞっとした。

 

 

 

シンプルに限界だったんだと思う。

心も体も。

だから、誰だか分からない他人の目を気にして「ちゃんとしないと」を止めた。

みんなが持ってるし…と増やした沢山の物も捨てた。リセットの意味でニコニコ





「我が子をいつか傷つけるくらいなら、笑われてもいいや。物が少なすぎて笑われてもいいやー」って。

「このままだと、いつか我が子を傷つけるかも…」って思ったら、結構何でも出来たんですニコニコ

 

 





今改めて見ても、物が溢れてました。

あれから3年。

やっと最近「そういう感じる人もいるよねー」と、妖怪可哀想おばさんをあしらうことも出来るようにニコニコ

そんな今の私から、当時の私に声を掛けられるなら…

「頑張ってるね。辛いよね。他人に笑われてもさ、親子で笑っていられたらそれが正解じゃない?それに…案外他人は自分の事でいっぱいいっぱいで、あなたの出来ていないと思っている部分は見てなかったよニコニコ

かなニコニコ

 

 

 

あんなに誰かから批判されるのを恐れながら、頑張ることを止めたのに…意外と批判なんてされなくて。

拍子抜け泣き笑い

自分の人生は自分が決める。

自分の子育ては、目の前の我が子を一生懸命見つめながら、一緒に答えを見つけていく。

 

 

 

ありがたいことに、このブログの読者さんはママ仲間が多くてニコニコ

みんなは「人には言えないなー」って思いながらも、サボってることってありますか?

私は…自分の体調が良くないときに「娘がちょっと顔色が悪くて…」と、幼稚園に電話して送迎をサボることがあります!泣き笑い

あ、ちゃんと午後には「なんだか眠かっただけみたいです…」と電話してますよ指差し

 

 

 

…今日は、謎の暴露で終わりです泣き笑い